心の限界を感じていませんか・・・
心の限界を感じたり、死にたいくらいの気持ちになったりした経験がある方の助けになるように開発された『心理的危機対応プラン「PCOP」Psychological Crisis Coping Plan 日本語版リーフレット』を紹介します。
自殺の試みを減らすためには、公的機関や医療機関を中心に、様々な取り組みがなされています。
中でも「認知行動療法(CBT)」が、効果の高いアプローチとして知られています。
「死にたい、と思うくらい辛い気持ち」のことを「心理的危機状態」と呼びます。
臨床心理学者のCrayg J. Bryan氏は、米国軍人の自殺対策のため、短時間で実施可能な認知行動療法として、“危機対応プラン”と呼ばれる方法を作りました。
“危機対応プラン”を用いた現役兵士は、標準治療を受けた現役兵士と比較して、介入後6ヶ月間における自殺企図が76%減少したと報告されています。
心理的危機対応プラン「PCOP」(ピーコップ)は、この“危機対応プラン”を日本向けに作ったものになります。
医療関係者やソーシャルワーカー、セラピスト、本人、家族、相談を受けた友人、偶然居合わせた人、誰でも使えます。
「PCOP」には、当事者向けと、支援者向けの2つのバージョンがあります。
「PCOP」は、30分の所要時間で使えます。
一人でもできますし、信頼のできる人と協力して使うこともできます。
心理的危機状態と向き合い、そこから脱するために有用です。
「心の心肺蘇生法」のような「PCOP」を、ぜひ活用してみてください。
下記をタップしてくださいね。
スマホ・タブレット支援者用→pcop
スマホ・タブレット一般用→pcop
一般用の印刷こちら
支援者用の印刷こちら
うまくいかない時は、迷わず早めに精神科、心療内科に受診する、公認心理師、セラピスト、心理カウンセラーに相談しましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秦野市南矢名708-7
かのうせいカイロプラクティック
TEL0463-71-5629
LINで予約とれます