心と体のセラピーが受けられる秦野市の整体院 【かのうせいカイロプラクティッ ク】

かのうせいカイロプラクティック
0463-71-5629 Map

命あるものは苦しみからまぬがれない

日本トランスパーソナル学会セラピー祭りの続き(5)です。

命あるものは苦しみからまぬがれない。

免れない(まぬがれない)とは・・・望ましくないことや嫌なことから逃げられない様子、避けられない状態のこと。

あなたはブログのタイトルをみてどんなことを感じましたか!?

一瞬、えっ!?となる!?

当たり前と思う!?

イラっとする!?

嘘でしょ!?

苦しみからまぬがれることはできるんじゃないの!?

相模女子大学教授の石川勇一先生の原始仏教について学んだことをあなたにシェアしたいと思います。

石川先生は、臨床心理士、公認心理師と心理学を学び、それだけでは終わらず、アマゾンのシャーマンのところで修行、ミャンマーへお坊さんとして3年間修業、行者(原始仏教・修験道)・・・研究に終わらず、自ら実践して体験されている数少ない本物のお方です。

(ちなみに偽物は、横柄で欲に溺れて傲慢で自分は特別な人間だとアピールし人を平気で見下す謙虚さの微塵もない人です。)

科学、心理学、流行りのあるものは常に移り変わります。

当時正しかったものが今は間違いとされ、流行った言葉もいつの間にかすたれていってしまう・・・。

しかし、お釈迦様は苦しみがなくなった境地をこうすればこうなるという最も理性的で論理的で科学的なことを書いています。

そして、その量は膨大で今でも専門家によって翻訳作業が続けられているんですって。

いろんな宗教があるけれど、ここまでズラズラッと書かれているのはどこにも存在しないそうです。

キリスト教の聖書は薄い本1冊(僕からしたら分厚い・・・)にまとめられています(批判しているわけではありません、誤解がありませんように)が、お釈迦様の教えは本の厚みにすると何メートルにもなるそうです。

他の宗教との違いは「信じなさい」とは一言もおっしゃっていないのです。

「自分で観察して確かめてみなさい。」としか言わないのです。

こんな時はこうしてこうなるという法則が理路整然とハッキリ明解に示されているのです。

ここで、作用反作用の法則を1つ紹介します。

人を拳銃で撃って殺せば、地球の反対側から周って拳銃で撃たれます。

北朝鮮の〇〇〇さんは、強きな発言をしていますがビクビクとおびえた生活を送っていることでしょう。

強い力をみせつけた人は殺されます。

善い行いをし続ければタイムラグはあるけれど必ず善いことが返ってきます。

困っている人を助ければ巡り巡り善いことが返ってきます。

善い行いをして誰かに認められなくても宇宙は見逃しません。

悪い行ないをして警察は見逃しても宇宙は見逃しません。

また、私たちの欲望にきりがありません。

私たち多くの人間は快楽を満たすために生きています。

1億円を手にすれば、次は2億円欲しくなるように永遠に満足することはないでしょう・・・。

仮に、好きなものが何でも手にはいって欲をすべて満たし続けて天界に言っても人間はつまらなくなってしまいあきるのです。

つまりは、生きることは苦しみ。

しかしながら、煩悩(ぼんのう)を解き放つことで苦しみを終えることができます。

一生かけて善い行いをし続けることで私たちは心の穏やかさを保つことができるのです。

痛みがあってもただ痛いなと感じるだけで、心が乱れることはありません。

大切な存在を亡くしても、私たちは老いて、病気にもなるし亡くなるものだということを理解することで苦しみは起きないのです。

怒りと悲しみの感情は同じで、この怒りと悲しみが苦しみをうみだすのです。

私たちは無知で愚かな人間であり悪人です。

地球を使いたい放題荒らしているから台風被害がおこるのです。

自然の脅威にはかないません。

そして、お釈迦様は怒りをもつことは大変危険だと説いています。

行為にしなくても、心で思っただけでも怒りはまわりまわって自分のもとへやってきます。

怒りをもったらなるべくはやめに手放しましょう。

怒りの対極である慈悲の心を育てましょう。

慈悲の心を持つことで自分が平和になります。

カラダがやわらかくなり、カラダが楽になります。

次回のブログで怒りを手放す方法や慈悲の心の育て方を紹介しますね。

PS

僕の姉がお世話になっていた安曇野のセラピストさんと偶然出会いました。

姉との関係性は知らないまま、今回の日本トランスパーソナル学会で一緒にワークをするとは夢にも思いませんでした。

長野県の安曇野の水をリュックにいれていたのですが、まさか、安曇野のセラピストさんと・・・。

そして、そのセラピストさんは、お姉ちゃんが悩んでいる時、寄り添って相談にのって下さり今年結婚に導いて下さったことを知りました。

ビックリです!

お姉ちゃんはどん底にいた時、1年間死にもの狂いで悩んでいる人たちのタロット鑑定をやりはじめました。

1日に10件、20件・・・。

それもほとんどボランティア。

この善い行いが幸せを運んできてくれたのだと思います。

感謝、感謝。

渡部先生とっても素敵な方でした。

お姉ちゃん良かったね。

僕もとっても幸せ。

シンクロニシティ(幸福な出来事の連鎖)恐るべし。

素敵な先生なので自信をもって紹介しますね。

機会がありましたらご相談してみて下さいね。

渡部さとみ(さとりん)さん
未来創造のための、ボイジャータロット×手相カウンセラー

東京までリュックに入れていた安曇野の水

Amazonで購入できます。

お水の評判はこちら

 

LINEで予約可能です。
お名前(フルネーム)、電話番号、簡単に症状と予約希望の日時を3つ候補をあげて
投稿してくださいね。

友だち追加

LINEでは定期的にメンタルヘルス(心の健康)を情報発信しています。

 

 

 

 

 

Comments are closed.

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カテゴリー

最近よく読まれた記事一覧

アーカイブ

▲このページのトップへ
かのうせいカイロプラクティック ご予約フォームはこちら 0463-71-5629 Map
かのうせいカイロプラクティック