心と体のセラピーが受けられる秦野市の整体院 【かのうせいカイロプラクティッ ク】

かのうせいカイロプラクティック
0463-71-5629 Map

抑圧した怒りの奥底にある悲しみをみつめる 

あなたは怒りを感じることはありますか?

変な表現ではあるけれど、僕は昔から怒られることは得意でも、怒りの感情をだすことが物凄く苦手でした。

怒っている人をみると、こんなにも真剣に怒れるってうらやましいなと思う時が未だにあります。

小中と怒ることの苦手な僕は、女子の友達からこれでもかと何とかして僕を怒らせようと必死にしていた日を懐かしく思います。

それでも僕は「やめて~」と女の子のような声と態度で、女子たちは大爆笑「さいちゃん、かわいい~!」

僕も恥かしながらも女子たちの微笑みながら相手してくれることが嬉しかったりしました。

・・・・・・

当時のあだ名:①さいちゃん②さいごり・・・何かの歌からあだ名がついて、とても気に入っていました。おとなしく物腰が柔らかい反面、ひょうきんなところもあり、アクティブ(活発)な一面もありました。

・・・・・・

そんな僕でもたまに自分自身になにくそ!と思う時があって、そんな時は自分の至らなさを改めよう改善しようと努力します。

陸上競技やスポーツに一生懸命励んだのも、心理学でいう防衛機制(ぼうえいきせい)の代償(だいしょう)であったのかなと。

怒りをうまく表現できないから、スポーツで活躍するみたいな・・・。

他にも防衛機制がでていたことを自覚していますが、ここでは割愛します。

軽い怒りはポジティブに作用し、重い怒りはパニック障害、急性痘瘡状苔癬状粃糠疹(きゅうせいとうそうじょうたいせんじょうひこうしん)、過敏性腸症候群(IBS)の身体症状となってあらわれていることが後々わかりました。

無意識に理性が怒りを抑えて身体症状にあらわれていました。

今年に入って過敏性腸症候群(IBS)は認知行動療法を集中的に学び受けてきて、過去の辛い体験が何度となく想起されてそれが身体症状と結びついていると気づきを得て劇的によくなりました。

また、信頼のおける仲間、心理師さん、医師の寄り添いと受容が大きな助けと癒しにつながりました。

PS

齊藤先生のストレス発散方法はありますか?と聞かれたので、最近はまっている音楽2曲を紹介します。

 

【モチベーションが下がっている時】

朝散歩前に眠い、だるい、気分がのらない時に格闘家の朝倉未来(あさくらみくる)さんの入場シーンでも使われている音楽を聞きます。

コメント欄より:単に失恋の曲としてだけじゃなくて、虐待を受けた子ども、性被害を受けた女性、戦場に送られる兵士達といった多くの人の立場を歌っているという意味もあるようです。

洋楽 和訳 Lupe Fiasco & Guy Sebastian – Battle Scars

 

【静寂な時間にどっぷり浸りたい時】

玉置浩二さんの感情表現がカラダの芯にまで伝わってきます。

外国人の方も涙する、言葉を知らなくても感情が伝わるんですね。

oh my God!

『玉置浩二/メロディー』外国人の反応|Tamaki Koji Melody Reaction

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秦野市南矢名708-7

かのうせいカイロプラクティック
TEL0463-71-5629

LINEから予約できます↓

LINEにどなたが登録したかわかりません、スタンプ1個送信して下さると嬉しいです。

友だち追加

Comments are closed.

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カテゴリー

最近よく読まれた記事一覧

アーカイブ

▲このページのトップへ
かのうせいカイロプラクティック ご予約フォームはこちら 0463-71-5629 Map
かのうせいカイロプラクティック