心と体のセラピーが受けられる秦野市の整体院 【かのうせいカイロプラクティッ ク】

かのうせいカイロプラクティック
0463-71-5629 Map

公認心理師国家試験不合格を振り返って

公認心理師国家試験は不合格でした。

合否発表直前に感じた上半身の重量感は期待感だとわかりました。

不合格だと確信したと同時に、期待が気体となってシャボン玉のようにパッとはじけて消えました。

受験資格は僕にあるのだろうかという不安とみんなの期待に応えたいと願う期待感ばかりが先行して、勉強に身がはいっていなかった現実だけがポツンと取り残されました。

※受験資格は数千人の方が試験1ヵ月前に審査により受験不可となったいきさつがあります。試験が受けられるかどうかという状態に気をとられていました。

9割は幻想である期待感と不安感、恐怖心だったんだと後々になって気づきました。

残った1割からは、あまりにも小さくて惨めで自信なさげな、若い自分がひょっこりと顔をだしました。(イメージではひょっこりはん)

ここ笑ってください。

あまりにも非力で、頑張っているようにみせかける、ずるがしこくて怠け者の自分です。
(あなたはとても傷ついてきたことを知っているよ、頑張れない正体はあなただったのね)

その後、体育座りをしてうずくまっていた過去の自分を優しく包みこみ「もう、大丈夫だよ」「辛かったね」と声をかけてあげました。

まるで走馬灯のようにいろんな映像が早送りでながれていきました。

過去の癒えなかった傷が、全身に染みわたる耐え難く身震いするくらいのズキズキとした神経痛と共に一夜を過ごして、次の日には晴れ晴れしい朝が来ました。

そして、忘れかけていた情熱が沸々と湧いてきて、「今、この瞬間」に戻ってこれました。

不合格の書き留めが届いてから毎日、忘れぬことのないよう、目の裏と胸に「不合格」という文字を焼き付けています。

見て下さい、これが僕の結果です。
恥を承知で公開します。(妻にはやめなよ~と止められました・・・)
事例問題1問3点×4問があっていたら合格。
事例問題に1点でも加点があったら合計得点が上がって合格していたよね・・・。
非常になまぬるい安易な妄想が、より自分の首をしめます。
実際の臨床場面を創造し、クライエントさんを見立てた回答を選択したのですが、案外回答はあっさりとしたシンプルなものでした・・・。
次の試験では解答の傾向がわかったのでリベンジできそうです。
とはいっても、まだまだ勉強不足に変わりはありません。
勉強方法を再検討して、早期に勉強を開始して次は8割以上の得点を目指します。

それから、ゲシュタルトの祈りを繰り返し読み上げました。
・・・・・・・・・・・・・

【ゲシュタルトの祈り】

私は私のことをする

あなたはあなたのことをする

私はあなたの期待に沿うために
この世にいるのではない

あなたは私の期待に沿うために
この世にいるのではない

あなたはあなた
私は私

それで もしお互いが出会うなら すばらしい

もし出会えないなら仕方ない

「Gestalt Therapy Verbatim」(『ゲシュタルトセラピー逐語録』)
Frederick S.Perls, 1969 Real People Press, California.(翻訳:岡田法悦)

・・・・・・・・・・・・・・

僕は期待に弱くもろい人間、甘やかされれば甘やかされるほど、気がたるみます。
今の僕には甘い言葉はいりません。

厳しい現実を突きつけられた時、突きつけられただけでは足りず、這い上がれない程に崖からつき落とされた時にはじめて目覚めることができて成長を遂げてきました。

どちらが良い、悪いではありませんが、今の僕に必要なのは後者。

(人生を振り返っても、楽しようとして成長したためしがない、おかしな方向に転げ落ちる)

岩肌に手足をしっかりとひっかけてよじ登ります!

何度も何度も落ちては挑戦します。

本気になるって楽しいですから。

PS

妻と一緒に荷物を整理整頓しました。
写真は、施術室の納戸になります。

いったん荷物を全部外にだしました。
あれも、これもと過去の自分を未だににぎりしめて成長を阻害させていることが掃除をしていて気づきました。

来年の勉強は公認心理師一本にしぼります。

浮ついた心を切り離します。

妻はダイエットを目的にスクワットを毎日1000回やっています。
筋肉痛になるくらいがちょうどいいみたいです。
そして来年販売予定の商品づくりを一生懸命に研究して頑張っています。
僕もここで負けずに頑張ります!

左からビッケ、ポロン、ポッケ。
あなたたちとは、いっぱいいっぱい遊ぶからね。
勉強も遊びも、仕事も、眠るときも全力が楽しい。
本気になる覚悟がもてた、第一回公認心理師国家試験に感謝。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

Comments are closed.

最近よく読まれた記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
▲このページのトップへ
かのうせいカイロプラクティック ご予約フォームはこちら 0463-71-5629 Map
かのうせいカイロプラクティック