心と体のセラピーが受けられる秦野市の整体院 【かのうせいカイロプラクティッ ク】

かのうせいカイロプラクティック
0463-71-5629 Map

日本トランスパーソナル学会セラピー祭り(4)

松村先生のプロセスワークにコーチング・アプローチを取り入れた手法のワーク。

経営者やビジネスマンにも応用をきかせています。

プロセスワークは今年dayaさんのところでも大変お世話になりました。

諸富先生はカウンセリングや人生にプロセスワークとフォーカシングをとりいれるだけで人生が変わるとまで明言しています。

僕も異論はありません、納得!

プロセスワークのコーマワークという手法もあるのですが、意識のない昏睡状態の方ともコミュニケーションがはかれます。

死の間際までわかってもらえる、わかってあげれるって幸せ。

僕がもし、交通事故や病気で意識不明の重体で植物人間の状態でしたら、コーマワークのできる病院へ連れて行ってください。

お願いします。

実際に、本格的にコーマワークをとりいれている病院があるそうです。

関心がある方は調べてみて下さい。

僕はコーマワークを学んではいませんが、身体の反応をみるのが専門なので、母が入院中で昏睡状態の時、コミュニケーションを

とれたことが今でも忘れられない記憶になっています。

気持ちがわかるとホッとします。

では、先ほどのプロセスワーク&ビジネスコーチングの本題にもどります。

コーチングでは目的(終着点)を設定し、達成したらどうなるか?という視点を大切にしています。

では早速、僕の事例を紹介しますね。

僕であれば、ipadproでカルテ管理をしたいという目標設定をたてました。

しかし、十数万円という投資、ちゃんと使いこなせるのかという壁がたちはだかっています。

あきらめよう、このままでもいいかなと思う気持ちもあります。

コーチングでは、タイムスリップをして壁の先にある目的の終着点にいってみます。

終着点をありありとした感じを想像すると、紙の無駄遣いが減って地球にやさしい、ゴチャゴチャと整理できずにいた紙の山がなくなっていることに気づきます。

そして、一人一人の患者さんの情報が時系列に画像付きでわかりやすくまとまっています。

紙情報だと探すのにも時間がかかりますが、ipadではキーワード検索をすればパッと情報をとりだすことができる。

セキュリティも万全で個人情報も守れる、患者さんの心・身体の傾向もすぐに確認がとれます。

終着点の先には、購入してよかった~、僕も患者さんもハッピー。

そして、終着点から、過去(今の自分)をみつめます。

壁の奥に、ipadproを購入する前の不安げそうな僕がいます。

未来から僕はアドバイスをします。

「下調べをして比較検討して目的を達成できる機種選びをして年内には購入するように」

今の自分は「迷いがなくなり、買いま~~~~~す!」となり、壁も簡単に超えられることがわかりました。

そして、経費がかかることで逆に働く意欲が倍増しました。

実は、この課題は前々から考えていたこともあって、帰宅後すぐに行動へ移しました。

夜中までyoutubeやネット検索して情報をあつめて、数日後にはipadproを購入。

お陰様で通常価格よりも5,6万円安く抑えることがきました。

妻も来年はネットショップをやりたい、大きなipadが欲しいということもあって、機種は違いますが2台購入しました。

いつもですが、妻には期待しません。

期待や希望をもっても挫かれる(くじかれる)だけなので、軽くとらえています。

それでも妻を応援していたい気持ちに変わりはありません。

(今、人間関係で苦しんでいましたら、期待や希望を相手にかけているかも知れませんよ~。

苦しみは自分で作り出しているかも~)

コーチングの手法は僕も好んでやっていますので、目標をたてたけど挫折を繰り返してしまうことがありましたらご相談下さいね。

ダイエット、受験勉強、自営業、営業マン、片付けなどお任せください。

続く・・・。

 

LINEの予約が便利です。
ブログの更新情報やお知らせを不定期で送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

 

日本トランスパーソナル学会セラピー祭り(3)

諸富先生のパワーオブフォーカシング。

はじめに、歩きまわって集まったみなさんとハイタッチ。

大人になっても照れくさいですね。

子供の頃はもっと恥ずかしがり屋でした。

よろしくお願いします!とあいさつをします。

次に今日一日で一緒にいたいなと思う人と4人グループをつくりましょうとアナウンス。

周りをみわたしてドキドキ。

僕の場合、いつもながら、うろちょろして声がかかる、気があう人がでるのを待つタイプ。

どんどんグループが決まっていく中、僕は相変わらずゆっくり。

有難いことにお声がかかってホッ。

1人決まると、ポンポンあっという間に4人グループが完成。

共通点がまたおもしろい。

「長野県」「神奈川県」「オンリーワン」「支援者であり探求者」のご縁を感じました。

パワーオブフォーカシングのテーマは「今の自分」

僕が内側の奥深くに感じた声を紹介しますね。

腹部がキュ~~~と差し込むような強烈な力がはたらいてきます。

プロボクサーのストレートパンチをお腹にくらった感じ。

カラダが折りたたんでいく。

眉間の奥にパッと映像が映し出される。

お腹(内臓)=宇宙空間。

広大でとても綺麗。

ぴったしのイメージ画像はこちら↓

日々臨床をしていると、お腹に違和感や痛み、ものすごくいろんな感情やドロドロしたものなどの影響を受けます。

消化不良なども日常茶飯事。

宇宙空間のイメージがあらわれてから、お腹にはいってくるネガティブな反応をしているのは自分自身の「自我」であることに気づき瞬間的に恐れを解放し受容できました。

ものすごいスピードで癒しが完了しました。

自分でもびっくり!

ネガティブな反応とポジティブな反応が混じり合って新しいものができあがっていく。

絶えず破壊と再生を繰り返す。

全体を眺めるととても穏やかで広大で静かな空間。

自我が薄くなり限りなく「無」に近づいていく。

過去の経験や先祖から受け継いできた不安や恐怖(自我)を手放し、ジャッジに気づき、時間感覚がなくなりゆったりと時が流れていく。

 

 

LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

 

 

 

 

 

 

 

真に自分自身となって生きる 内側と深くつながって生きる

日本トランスパーソナル学会セラピー祭りの記事を書く予定でしたが、諸富先生の動画を発見してしまいまして、今回は急遽こちらをご紹介させていただきます。

今回のセラピー祭りでも話して下さった内容ですので、これを無料で聴けるのは超ラッキーです。

興味のある方は、下段にセミナー案内もあるのでのご覧になってください。

フォーカシングやプロセスワークを学ぶと、人生が変わります。

カウンセラーやセラピストも、この2つのセラピーを学んでいると学んでいないとでは雲泥の差がでます。

何かが違う、これこそ私の求めていたものなんだとクライエント自身が気づきます。

おすすめのYOUTUBE動画はこちらになります。

リンクをタップしてください。

真に自分自身となって生きる 内側と深くつながって生きる(1)

内側から革命 内側と深くつながって生きる(2)

 

おすすめのワークショップがあります。

「人生の秘技」「こころの秘技」を学ぶ プロセス指向心理学体験ワーク

僕の尊敬している先生です。

諸富祥彦公式ホームページ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったらLINEでつながりましょう!
LINE@で予約できます。
ブログの更新情報を送ります。
登録お待ちしています。

友だち追加

 

日本トランスパーソナル学会セラピー祭り(2)

会場には多くの参加者がいらっしゃって、盛り上がる予感。

当日参加で学会に入会する方もいて嬉しく思います。

トランスパーソナル学会は、スピリチュアリティをアカデミック(学術的)な面からも学び実践できるようになります。

理論や論理で人を癒すことはできないけれど、それを知っているとブレても気づいてとりもどすことができるようになります。

自己超越していく、つまりは悟りを開く道への近道となる場です。

人間的に成熟した大人で寛容さを兼ね備えた人たちばかり。

寛容とは・・・ 心が広くて、よく人の言動を受け入れること。他の罪や欠点などをきびしく責めないこと。また、そのさま。

また、地位や肩書き、派閥など何かの枠にとらわれることが一切ないのも居心地がよくて大好きです。

研究者、ダンサー、画家、占い師、ヒーラー、セラピスト、カウンセラー、医師、看護師、大学教授、会社経営者、主婦などいろんな方たちがいらっしゃいます。

以前にも紹介しましたトランスパーソナル心理学を無料で学べるオンライン講座があるので再度リンクをはっておきます。

ただ、現在視聴できるかわかりません・・・。

興味がある方はどうぞご覧になってください。

強引に勧誘されるとかありませんのでご安心を。

無料講座

セラピー祭りの本題にいきませんでした。

次回までお楽しみに。

続く・・・

前回の記事を読んでいない方はこちらからどうぞ

3年ぶりに日本トランスパーソナル学会セラピー祭り

 

 

LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

日本トランスパーソナル学会セラピー祭り(1)

予定もたまたま空いていたし、来年の抱負もみつけたいなと思い参加を決めました。

良かったら、2016年のセラピー祭りのブログも読んでくださいね。

きっとおもしろいです。

この時もシンクロニシティ(共時性)、意味のある偶然の一致が起きました。

今回もかなりすごかったんですよ。

2016年日本トランスパーソナル学会セラピー祭り

お茶の水駅に下車。

歩きだすとすぐに、外でカレンダー販売しているのを目にしました。

そろそろ来年のカレンダー(3ヵ月カレンダー)が欲しいなと思っていたところでした。

ラッキー!いい感じのカレンダーを見つけたので買いました。

予定がみやすい。

痛みは3ヵ月を目安にスケジュールを組むのがおすすめ。

常連の患者さんは、3ヵ月分気に入った日と時間を決めて予約してくれています。

傾向として、優先的に前もって自分のケアする日時を決めていかれる患者さんは健康状態が安定しています。

不思議。

会場まで2時間近くかかる時は、早めに行動しています。

遅くても1時間前には目的地に到着するように設定しています。

何かトラブルが起こることを想定しています。

テクテク歩いていると、お腹すいたな~と感じました。

食べちゃうと苦しいかな、どうしよう・・・。

昔は、研修があると駅そばを食べていましたが、毎回、消化不良で気持ち悪くなることを思い出し、今回はやめました。

食べたいと、身体が欲するものがズレている時ってありませんか!?

思考はそば、カラダは糖分みたいな・・・。

研修中は脳を使うこともあって甘いものを食べると、調子がいいです。

サンマルクで一人ランチ。

はじめてはいりました。

ランチメニューを選んで注文したら、自分でパンをとってレジまできてくださいと言われて恥ずかしい思いをしました。

キャ~恥ずかしい~。

無知に気づき、初心にかえる感じですね。

店員さんに教えてもらいます。

こういった体験も含めて、知らないお店にとびこみでいくのも案外楽しかったりします。

途中、木々があってきれいだなって眺めながら歩くと・・・

なぜかう〇このにおいがただよってきて「やばっ、くさっ」となりました。

僕の嗅覚はかなり弱いのですが、昔からなぜかウ〇コの匂いだけはわかるんです。

森林の匂いがするはずだというのは思い込みだったんだ。

なぜに森林にウ〇コ!?

しばらく沈黙して・・・。

ある意味、木々とウ〇コは自然だから同類か~。

肥料にもなるしね。

そうゆうこと!?(笑)

そうこうしているうちに会場に到着。

 

ちょっと緊張する~。

 

続く・・・

 

LINEから予約可能です。
お名前(フルネーム)、電話番号、簡単に症状と予約希望の日時を3つ候補をあげて
投稿してくださいね。

友だち追加

LINEでは定期的にメンタルヘルス(心の健康)など役立つ情報発信をしています。

 

今を生きる選択をし続ける勇気

この瞬間、世界中のどこかで誰かが命を落としている。

この瞬間、世界中のどこかで自然災害が起こっている。

ニュースで流れる悲惨な状況をみるたびに心が傷む。

患者さんの愛するペットや患者さんご家族の訃報(ふほう)に信じられない気持ち、言葉もつまってしまう。

僕は命があったら変わってあげたいと心底思ってしまう人間。

生きづらさや病を抱えている患者さんの言葉から「死んだ方が楽だ」という気持ちもうなづける。

決して「死になさい」とは口が裂けても言わないけれど、気持ちだけは受け止めたい。

僕の母方のおじいちゃんは自死している。

身内にしか話してこなかったけど、僕は、急性痘瘡状苔癬状粃糠疹(きゅうせいとうそうじょうたいせんじょうひこうしん)という皮膚疾患に20代の頃から悩まされている。

顔は除いて、全身に皮膚に発疹がでます。

短い時には1週間、長い時で半年。

あまりの痛痒さにイライラして搔きくだすと悪化します。

熱湯をかぶった熱さと皮膚がグジュグジュに焼けるような強烈な痛みとかゆみ。

蚊に刺されるなんてのはかわいいキスみたいな(笑)

想像でしかないけれど、僕のおじいちゃんはこの痛みをあじわいながら亡くなったんだろうと思う。

痛みがある時は、おじいちゃん苦しかったねと僕は自分の皮膚に手を触れながら語りかけている。

不思議と辛さがやわらいでくる。

おじいちゃんは熱湯をかぶって自死した。

詳しくは母が話したがらないので、無理に聞けないけれど、最近になっておじいちゃんはとっても人が良くて優しい人だよって微笑みながら話してくれた。

そして、僕が小1の頃おじいちゃんが亡くなった理由を嘘ついてきてごめんねと謝ってくれた。

振り返れば、嘘をついたのも母なりの優しさだったと思う。

母も僕も今だからゆるせる、今だから話せることもある。

僕がカウンセリングやカイロを職業にしているのも偶然ではなく必然だったんだと思えるようになった。

ブログを書いているこの瞬間『生きる』を選択し続けているのと同時に誰かの生きるを支えていると信じている。

目には見えないけれど、60兆の細胞たちも24時間休まずに働いてくれている。

臓器提供の話を患者さんとした時に、患者さんは他人には臓器提供はしないとの意思をしっかりともっていて驚いたことが記憶に新しい。

ある患者さんは明日のことも考えられない恐怖に苛(さいな)まれながらも病気や難病、ガン、心身の痛みと闘っている。

患者さんを支援しているようでいて、生きる勇気をもらって生かされてきたのは僕の方だとつくづく思う。

言葉なんかじゃなくて、胸の奥にある鼓動や呼吸から『生きる』を感じさせてもらっている。

反面、死の恐怖も肌をとおして何度となくあじわっている。

不安と恐怖で先がみえないけれど懸命に「生きる」を選択している人を僕は誉めたたえたい。

悲惨な被害状況の中、ボランティアで何か力になりたいと行動にうつしている人に拍手を送りたい。

自粛ムードに流されず、生きることを楽しんでいる人も僕は素敵だと思う。

空気を読んで自粛ムードをしている人の気持ちもうなづける。

いろんな立場や状況、環境、想いがあって独断で決めつけるようなことはできないけれど、「生きる」「死」というテーマを考えさせられる毎日。

もし、24時間頭から離れずに心を傷めている時はドラマに「続き」があるように、1日の中で向き合う時間を決めてとってほしい。

例えば、19時~20時だけ痛みと向き合う。

心理学では、境界線(バウンダリー)といいます。

簡単に説明すると「線を引く」です。

ドラマの世界に24時間はいりっぱなしだと社会生活を送れなくなってしまいます。

24時間苦しみつづけるとなると、何一つ手につかなくなります。

痛みにとらわれる、頭の中がゴチャゴチャしていると集中力が途切れ失敗や事故につながります。

僕も毎日、カウンセリングで不の話を何人も向き合い続けられるのには、50分ごとにちゃんと線を引いているからです。

カウンセラーもクライエントも過去のトラウマを空けたら蓋をする。

靴下を脱いだらその辺にポイっとせず洗濯籠に入れる。(ポイっとするのは僕ですね、注意されっぱなしです。)

少々脱線しましたが、僕は手洗いをすることで境界線を引いています。

境界線とは違いますが、心理相談員の研修で正しい手洗いをしていると心が無になり、体幹が強くなることを学びました。

正しい手洗いは心身にとっていい事ずくめです。

ガチャピン・ムックの正しい手洗い方法

余談ですが強迫性障害(OCD)の方は、手洗いのしすぎでとまらなくなるので、家族の方に邪魔してもらってください。

妨害してくれる人がいると、強迫行為が落ち着きます。

詳しく学びたい方はこちら↓

小さなことが気になるあなたへ

 

・・・

このたびの台風被害に際し、心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

かのうせいカイロプラクティック 齊藤 弘治

・・・

2階から1階に来たカエルさん。

無事カエル

皆様の健康を願っています。

カエルさん、明かりを照らしてくれてありがとう。

明かり、電気って有り難いです。

大切な人のところへ無事に帰れることを信じています。

・・・

LINEから予約可能です。
お名前(フルネーム)、電話番号、簡単に症状と予約希望の日時を3つ候補をあげて
投稿してくださいね。

友だち追加

LINEでは定期的にメンタルヘルス(心の健康)など役立つ情報発信をしています。

 

 

 

10月12日(土)臨時休業のお知らせ

こんばんは、かのうせいの齊藤です。

10月12日(土)は台風の影響が心配ですので安全を第一優先としまして、臨時休業とさせていただきます。

一件一件予約変更の連絡をしていますが、15時予約のIさんだけ連絡先がわかりません。 

この案内を読んでいましたらご連絡いただけたら助かります。

 

看板や植木などすべて玄関に移動しました。

皆様が無事でありますように。

 

心と身体、私を超えて・・・

僕たちの肉体や心は「私」の所有物であるような認識がある。

日々、内側と向きあい続けていくと「私」が私であることに違和感すらでてくる感覚を覚えたことはないでしょうか。

怖がらずに苦しみの中にどっぷりつかりきると自分を超えた「私」が顔をだす。

僕は「vipposan」と名付けた。

名前の由来はまた今度。

2017年のブログ記事です。

今がタイミングかと思いまして紹介します。

生きづらさや得体の知れない苦しみで明日がみえずらくなっている方に読んでいただけたらと思います。
特に、パニック障害をわずらっている方に届くように思います。

vipposanの魂に届くメッセージ

 

ポッケ:机の上に顎をおくと癒されるワン

 

ビッケ:オヤツちょうだい

 

ポロン:ここは最高だワン

・・・・・

LINEから予約可能です。
お名前(フルネーム)、電話番号、簡単に症状と予約希望の日時を3つ候補をあげて
投稿してくださいね。

友だち追加

LINEでは定期的にメンタルヘルス(心の健康)など役立つ情報発信をしています。

蜘蛛(クモ)のメッセージを読み解く

9月下旬、玄関に蜘蛛がいたので、外に逃がしてあげようとしたところ、スルスルッと家の中に入ってきました。

あら(;’∀’)

どうやら、外ではなく我が家へ用事があったようです。

いらっしゃいませ。

※心理療法の一つ「ゲシュタルト療法」や「フォーカシング」を勉強するようになって、動物や物も人間と同じように接するようになりました。

蜘蛛が苦手な方もいらっしゃるかと思い、画像を小さく表示しています。

それでも苦手な方はごめんなさい。

9月下旬になって、毎日いろんな場所で蜘蛛さんに遭遇。

1匹かと思っていたら同時に違う場所で3匹みつけました。

じっとして動かない蜘蛛さん。

ハロウィンの飾りにとけこんでいます。

お風呂場にいたときはお互いにびっくり。

一緒にお風呂にはいる仲になるとは・・・。

よっぽど伝えたいことがあるんだね。

僕の影と蜘蛛さんのコラボ写真

たまたま蜘蛛が心臓に

何か深い意味があるような

とにかく気になるので、最初は定番の夢占いへアクセス。

こちらがおすすめ→夢ココロ占い

日常だけどある意味夢のような体験でしたので夢占いを利用しました。

この発想はプロセスワーク(プロセス思考心理学)から学びました。

身体症状も夢の体験といった側面があります。

腰をナイフに刺される痛み、頭を殴られるような痛みとかリアルですよね!

でも、周りの人からはナイフはみえないし、なぐられてもいない。

ということで現実のようでなんだけど夢の世界(ドリームボディ)。

興味のある方はこちらがおすすめの本です。→プロセスワーク入門冊子「Daya本」

字を読むのが苦手な方にも読みやすいようにかなり紙質や字体など配慮されています。

プロセスワークは難解ですが、内容をとってもわかりやすく楽しく解説してくれています。

 

そして、アニマルメディスンカード。

今は購入するのが難しいぐらいプレミア価格になっています。

ブログで蜘蛛の解説を投稿して下さっている方がいたのでこちら→蜘蛛のメディスン

クモは無限の可能性を秘める創造の象徴。

人間というのは運が良いか悪いかの一方に引っかかって「運はいつでも変えられる」のを悟らない。

運を変える決断力に欠ける人間は、自ら創り出した「幻想」や「制限」に消耗しつくされて人生を終わる。

クモは女性エネルギーだ。

美しい人生模様を織り出す想像力だ。美しいパターンひとつひとつが朝露に光る。

クモが現れたら「創造せよ、創造せよ、創造しろってば!!」と尻を叩きに来たのだ。

自己の成長記録をつけて確認しなさいと言っているのかもしれない。

自分の人生計画通りに巣を織ることしか眼中にないと(コントロールがあると)、巣のふちに訪れている好機が目に入らない。

クモは「こっちでなければあっちをご覧」と別の方角を観るよう促す。

 

アニマルメディスンカードはお姉ちゃんにもらったカード。

お姉ちゃんは、オラクルカード、タロット占いや心理のことに関心をもってセミナーにもでかけたりしています。

長野から東京まで学びに行くこともよくあります。

僕と結構似ているかもしれません。

タロット占いを朝から晩まで疲弊するまでチャット鑑定していたり・・・。

当たり外れではなく、カウンセラーが心理検査をしてフィードバックしてくれるように相手を非難することなく引き出してくれます。

周りからの評価、僕からの評価も高いです。

鑑定してもらいたい方はLINEで声をかけて下さい。

きっと特別価格でやってくれます・・・多分(笑)

そして、最後は自分の内側の声を確認。

身体に意識を向けます。

踵骨(かかとの骨)あたりが枠にはめられているような窮屈感があります。

枠が安定させているようでいて不安定感をだしています。

その枠を拡大していくと、イメージから地球の大気圏が浮かび上がってきました。

とても広大で気持ちがいい。

かすかに小さく見える街並みの景色。

そこから自分自身を俯瞰(ふかん)してみます。

もっと創造的でありなさい。

心理学はここ10年しっかり学んできた。

枠を超えて表現しなさい。

公認心理師の資格申請をはやくしなさい。(ここだけ現実的)

奥:ビッケ 手前:ポロン

ビッケ:私はいろんなところの匂いを嗅ぐのが大好き、食べることがとにかく好き。

ポロン:僕は、何でもおもちゃにしてしまう天才、大型犬でも躊躇なくはいれて誰とでもフレンドリー。ガブっとやられちゃったこともあるけどね。

手前:ポロン 奥:ポッケ

ポッケ:私は人間が大好きでペロペロ愛情表現がとまらないの、反面、とっても寂しがりやで臆病なの。

PS

みんなに無限大の可能性がある。

施術では話を聴くことも大好きです。

痛みのことだけでなく、色々と日常のことあなたのこと聴かせて下さい。

話すことで、あなたのことをあなた自身がよくわかるようになってきます。

人のこと以上に「自分を知る」と相手の言動や態度、空気に振り回されなくなってきます。

・・・・・

LINEから予約可能です。
お名前(フルネーム)、電話番号、簡単に症状と予約希望の日時を3つ候補をあげて
投稿してくださいね。

友だち追加

LINEでは定期的にメンタルヘルス(心の健康)など役立つ情報発信をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院は秦野市プレミアム付商品券取扱店です。

プレミアム付商品券とは、令和元年10月の消費税率10パーセントへの引き上げが、市民税非課税の方や子育て世帯(0歳から3歳半までのお子さまがいる世帯)の消費に与える影響を緩和することや地域における消費を喚起、下支えすることを目的に販売される商品券です。

《プレミアム付商品券の内容》

商品券は500円券が10枚で1冊になっています。
1冊あたり5千円分の商品券を4千円で購入できます。
対象者お一人につき5冊まで購入できます。(最大で2万5000円分の商品券が2万円で購入できます)
購入期間内(1月31日まで)であれば、1冊ずつ分割して購入できます。

《購入対象者》

プレミアム付商品券を購入できるのは、基準日時点で秦野市に住民登録がある方のうち、次の2つのいずれか(又は全部)に該当する方です。

令和元年度分の市民税が課税されていない方(ご自身を扶養している方が課税されている場合や生活保護を受給している場合等を除く。)
3歳半(平成28年4月2日から令和元年9月30日生まれ)までのお子さまがいる世帯の世帯主(対象となるお子さまお一人につき、最大2.5万円分の商品券を購入できます)

購入方法や詳細については下記をタップしてください。

秦野市プレミアム付き商品券実行委員会

・・・・・

LINEから予約可能です。
お名前(フルネーム)、電話番号、簡単に症状と予約希望の日時を3つ候補をあげて
投稿してくださいね。

友だち追加

LINEでは定期的にメンタルヘルス(心の健康)など役立つ情報発信をしています。

料金と施術について

2019年10月1日以降は、5,000円+消費税10%になります。

はじめての方、6ヵ月以上来院がなかった方は、別途、初診料(再診)2,000円+消費税がかかります。

ただし、キャッシュレス決済で支払うと5%ポイント還元が受けられます。

(期間は10月から9カ月間、2020年6月末まで)

詳しくはこちら

こちらは、2019年10月からの新料金表になります。

メニューとして記載していますが、あくまでも形です。

基本はオーダーメイドの施術になります。

続きは料金表の下をご覧になってください。

カイロやカウンセリングのミックスなど患者さんに適した施術をほどこします。

50分以上時間を要する場合は、2回分の予約をとってください。

施術終了間際になって10分延長、30分延長も可能ですが、予約制の為、ご希望に添えないことがあります。

予約時に決めていただくのがベストです。

わからない方はご相談下さい。

子供料金はありません、大人と同じです。

当院のユニークな特徴として、『付き添い』で紹介者さんや家族、会社の同僚、友人、お子さんにセラピーへ参加してもらっています。

不思議なことに、何もしなくてもただそばにいるだけでも治療効果が違ってきます。

個人レベルの癒しを超えた相互に働きかける組織や家族レベルでの癒しを期待できます。

トレーシングペインセラピーは皆で寄り添い痛みをたどることが根幹にあります。

「付き添いは無料でいいのですか?」と度々聞かれますが、料金をいただくことは今のところ考えていません。

はじめてで不安な方は当院を利用してくださっているベテラン患者さんが非常に助けとなっていることは間違いありまん。

ベテラン患者さんはセラピーを受けてきたり、付き添いとしてお手伝いしてきたことで、いつの間にかセラピストとしてのスキルが身についています。

患者さんもある程度の解放や癒しがすすむと、時にセラピスト(治療者)になっていただくことも必要なプロセスになります。

いつまでも病人扱いされていてはよくなっていきません。

また、「付き添い」をやってくれるご家族や患者さん、お友達がいましたらご協力よろしくお願い致します。

補足になりますが、「私は一人でセラピーを受けたい」という方は尊重します。

 

・・・・・

LINEから予約可能です。
お名前(フルネーム)、電話番号、簡単に症状と予約希望の日時を3つ候補をあげて投稿してくださいね。

友だち追加

LINEでは定期的にメンタルヘルス(心の健康)など役立つ情報発信をしています。

第15回クレッセントコンサートのお知らせ

長年にわたって茅ヶ崎からご来院して下さっているMさんからのお知らせです。

リトミック音楽劇がとってもおもしそうです!!

素敵なクリスマスをクレッセントコンサートご一緒しませんか?

2019.12.14.土曜日 13時開演

詳細はこちら

クレッセントブログ

下記HPはリニューアルを予定しているそうです。

最新情報はブログからご覧になってくださいね。

クレッセント音楽教室

 

月と彩雲と木星と木星の衛星 劔持瑞穂氏撮影

劔持さんから神秘的で未来をワクワク創造させられるお写真をいただきました。

スキャナーで読み取っているので、実際はもっときれいです。

中央には月。

右下に写っているのが木星。

わかりますか!?

よ~く見ると木星の両隣りに点が2つみえます、これは木星の衛星なんだそうです!!

びっくりです。

そして、右側の雲は彩雲が写っているそうです。


2019年9月6日19時29分 於ける平塚市 劒持瑞穂氏撮影

普段、夜空を眺めてポカンとしていますが、目覚ましい科学技術の進歩と同時に進む環境破壊について考えさせられます。

正解なんてのはでないけれど、こうありたいなと思うのは大切にしたいところです。

僕は日頃から患者さんと向き合っていく中で、この写真にあるような光り輝いている部分を見失わないことを心掛けています。

例え、雲でおおわれてしまっていたとしても・・・。

劔持さんのお写真、待合室のファイルに置いてあるのでぜひみてくださいね。

・・・・・

LINEの予約が便利です。

ブログ更新情報とLINE予約は別のアカウントにしようかなと考えてもいます。
あんまり必要ない情報を送られても困るとかありませんか!?

色々意見を聞かせていただけると嬉しいです。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

 

 

 

公認心理師になるにはどんな事を勉強するのですか?

8月4日(日)東京の日本大学経済学部にて第2回公認心理師試験を受けました。

午前120分、午後120分、計240分(4時間)の試験。

問題数は154問、1つの問いは5択が多く、約800問の問題を解きます。

結構、大変です。

人間の集中力は15分と言われているので、集中を切らしては仕切り直しを繰り返します。

どんなこと勉強するのですか?とよく聞かれるのでブログに投稿してみました。

出題基準となるブループリント(公認心理師試験設計表)が公表されていまして、ブループリントをたよりに勉強しました。

下記がブループリントの内容になります。

① 公認心理師としての職責の自覚

② 問題解決能力と生涯学習

③ 多職種連携・地域連携

④ 心理学・臨床心理学の全体像

⑤ 心理学における研究

⑥ 心理学に関する実験

⑦ 知覚及び認知

⑧ 学習及び言語

⑨ 感情及び人格

⑩ 脳・神経の働き

⑪ 社会及び集団に関する心理学

⑫ 発達

⑬ 障害者(児)の心理学

⑭ 心理状態の観察及び結果の分析

⑮ 心理に関する支援(相談、助言、指導その他の援助)

⑯ 健康・医療に関する心理学

⑰ 福祉に関する心理学

⑱ 教育に関する心理学

⑲ 司法・犯罪に関する心理学

⑳ 産業・組織に関する心理学

㉑ 人体の構造と機能及び疾病

㉒ 精神疾患とその治療

㉓ 公認心理師に関係する制度

㉔ その他(心の健康教育に関する事項等)

 

1 公認心理師 としての職責 の自覚

(1)公認心理師の役割 公認心理師法 公認心理師の定義

(2)公認心理師の法的義務 及び倫理 信用失墜行為の禁止、秘密保持義務、関係者等との連携等、資質向上の責務 倫理的ジレンマ多重関係

(3)心理に関する支援を要する者(以下「要支援者」 という。)等の安全の確 保と要支援者の視点 リスクアセスメント 危機介入 自殺の予防

(4)情報の適切な取扱い 秘密保持義務、個人情報保護法関連5 法、専門家間の情報共有、業務に関する 記録の適切な保管、インフォームド・コ ンセント、プライバシー保護

(5)保健医療、福祉、教育 その他の分野における 公認心理師の具体的な 業務 心理検査 心理療法 チーム医療 虐待への対応 カウンセリング

2 問題解決能力と生涯学習

(1)自己課題発見と解決能 力

(2)生涯学習への準備 心理職の成長モデル スーパービジョン

3 多 職 種 連 携・地域連携 多職種連携・地域連携の意義及びチームにおける 公認心理師の役割 保健医療、福祉、介護、教育との連携 家族との連携 自己責任と自分の限界 支援に関わる専門職と組織

4 心理学・臨 床心理学の全体像

(1)心理学・臨床心理学の 成り立ち 要素主義、ゲシュタルト心理学、精神分 析学、行動主義、新行動主義 認知心理学、認知神経科学 科学者-実践者モデル 生物心理社会モデル[biopsychosocial model] 精神力動アプローチ、認知行動アプロ ーチ、人間性アプローチ ナラティブ・アプローチ 社会構成主義

(2)人の心の基本的な仕組 みとその働き 感覚、知覚 記憶、学習、言語、思考 動機づけ、感情、情動 個人差 社会行動 発達

5 心理学における研究

(1)心理学における実証的 研究法 心理学における研究倫理 人を対象とする医学系研究に関する倫 理指針 実験法、調査法、観察法、検査法、面接 法 実践的研究

(2)心理学で用いられる統 計手法 分散分析、因子分析、重回帰分析、構造 方程式モデリング、多変量解析、メタ分析 テスト理論

(3)統計に関する基礎知識 尺度水準、度数分布、代表値、散布度、 相関係数 検定、点推定、区間推定、ノンパラメトリック検定 確率分布、標本分布 7 大項目 中項目 小項目(キーワードの例)

6 心理学に関 する実験

(1)実験計画の立案 文献研究、リサーチ・クエスチョン、仮説、目的、手続 実験参加者 刺激、材料、装置

(2)実験データの収集とデ ータ処理 実験法、調査法、観察法、検査法、面接 法 データ解析

(3)実験結果の解釈と報告 書の作成 結果、考察 引用方法と引用文献

7 知覚及び認知

(1)人の感覚・知覚の機序 及びその障害 心理物理学 明るさと色の知覚、空間(運動、奥行き) の知覚、物体とシーンの知覚 音と音声の知覚 味覚、嗅覚、触覚 体性感覚、自己受容感覚、多感覚統合 注意、意識 知覚の可塑性

(2)人の認知・思考の機序 及びその障害 ワーキングメモリ、短期記憶、長期記憶 推論(演繹的推論、帰納的推論) 思考、問題解決 意思決定 脳機能計測技術 記憶障害

8 学習及び言語

(1)人の行動が変化する過 程 初期学習(刻印づけ、臨界期、生得的解 発機構) 古典的条件づけ、オペラント条件づけ 恐怖条件づけ、嫌悪条件づけ 馴化、脱馴化 般化、弁別、転移 逃避学習、回避学習 試行錯誤、洞察学習、潜在学習、社会的 学習(観察、モデリング) 学習の生物学的基礎

8 学習及び言語(続き)

(2)言語の習得における機 序 意味論、語用論、統語論、音韻論、形 態論 認知言語学、社会言語学 ナラティブ、談話 文法獲得(普遍文法、生成文法、言語 獲得装置、言語獲得支援システム) 語彙獲得(共同注意、認知的制約) 言語獲得過程(クーイング、喃語、一 語期、二語期、多語期) 失語症(Wernicke 失語、Broca 失語) ディスレクシア(読字障害)

9 感情及び人格

(1)感情に関する理論と感 情喚起の機序 感情に関する神経科学(扁桃体、視床下 部、島皮質、前頭前野腹内側部、低次回 路、高次回路) 認知評価理論、構成主義理論、次元論、 基本感情論 感情の進化 感情の機能 感情、情動、気分 個別の感情

(2)感情が行動に及ぼす影 響 感情と表出行動、感情と認知 感情と社会・文化 感情の発達、感情の個人差(感情特 性) 感情と心身の健康 感情の制御 感情と動機づけ 感情と情報処理

(3)人格の概念及び形成過 程 人格、パーソナリティ、性格、気質 状況論、相互作用論、社会的認知理論 一貫性論争(人間-状況論争) 人格の形成過程(連続性と変化、遺伝要因、環境要因)

9   感情及び人格(続き)

(4)人格の類型、特性 類型論、特性論 5因子モデル 語彙アプローチ、ナラティブ・アプロー チ、人間心理学的アプローチ 検査、個人差、アセスメント、測定 パーソナリティ障害

10 脳・神経の 働き

(1)脳神経系の構造と機能 中枢神経(ニューロン、グリア、シナプ ス、脳脊髄液)、末梢神経 機能局在(大脳皮質、辺縁系、視床、視 床下部) 自律神経(交感神経、副交感神経) 睡眠、摂食行動、性行動、サーカディア ンリズム、情動行動 神経伝達物質(受容体、グルタミン酸、 GABA、アセチルコリン、ノルアドレナリ ン、ドパミン、セロトニン、オピオイド 類)

(2)記憶、感情等の生理学 的反応の機序 意識、知覚、記憶、感情 体温、皮膚電位図、筋電図、心電図 脳波、事象関連電位 局所脳血流変化

(3)高次脳機能の障害と必 要な支援 失語、失行、失認 記憶障害、遂行機能障害、注意障害、社 会的行動障害 高次脳機能障害の原因 リハビリテーション、生活訓練、就労移行支援

 

11 社会及び集 団に関する心理学

(1)対人関係並びに集団に おける人の意識及び行 動についての心の過程 個人内過程、集団過程 コミュニケーション、社会的スキル、 対人ストレス 親密な対人関係 社会的影響 集団内過程、集団間過程 社会的ジレンマ、社会的アイデンティ ティ、社会的ネットワーク ソーシャルネットワーク、ソーシャル・ サポート 集合現象 集団、組織

(2)人の態度及び行動 社会的自己、自己過程、態度、帰属 社会的感情、社会的動機 社会的認知、対人認知、印象形成、社会 的推論 対人行動、対人的相互作用

(3)家族、集団及び文化が 個人に及ぼす影響 結婚、夫婦関係、家族関係 育児、養育信念、家族の情動的風土 不適切な養育(虐待など) 家庭内暴力、夫婦間暴力、 家族システム論 、家族療法、 生態学的システム論 、個人主義、集団主義、文化的自己観 異文化適応、異文化間葛藤

 

12 発達

(1)認知機能の発達及び感 情・社会性の発達 Piaget の発達理論、Vygotsky の発達理 論 知能指数 [intelligence quotient]、知能 の構造(多重知能) 心の理論、メンタライゼーション 共感性、向社会的行動、協調性 感情制御、自己制御 道徳性、規範意識 実行機能 素朴理論 感情知性

(2)自己と他者の関係の在り方と心理的発達 アタッチメント 気質と環境 相互規定的作用モデル 社会化と個性化 仲間関係、友人関係、異性関係 自己概念、自己意識、自我同一性 内的作業モデル ジェンダーとセクシャリティ(性的指 向、性自認)

(3)生涯における発達と各 発達段階での特徴 生涯発達の遺伝的基盤(遺伝、環境の相 互作用、行動遺伝学、進化発達心理学、 エピジェネティクス) ライフサイクル論 胎児期、乳児期、幼児期、児童期、 青年期、成人期、中年期、老年期、 DOHaD仮説 恋愛、結婚、家族形成 職業意識とライフコース選択

 

12 発達(続き)

(3)生涯における発達と各 発達段階での特徴(続 き) 親としての発達 中年期危機 生成継承性

(4)非定型発達 神経発達症群/神経発達障害群 自閉スペクトラム症/自閉症スペクト ラム障害 注意欠如多動症/注意欠如多動性障害 限局性学習症/限局性学習障害 発達性協調運動症/発達性協調運動障 害 Asperger 症候群 知的能力障害 アタッチメント障害 早産、低出生体重児成長障害(器質性、非器質性) 非定型発達に対する介入及び支援

(5)高齢者の心理社会的 課題と必要な支援 平均寿命、健康寿命、加齢のメカニズム 加齢による心身機能の変化 社会的離脱、活動持続、補償を伴う選 択的最適化 喪失と悲嘆、独居・孤独、社会的サポー ト(ソーシャルコンボイ) 認知症、日常生活動作、介護、被 介護 生活の質[quality of life]、 ウェルビーイング、エイジングパラド クス サクセスフルエイジング(高齢者就労、 社会的参加)

 

13 障害者(児)の心理学

(1)身体障害、知的障害及 び精神障害 国際障害分類、国際生活機能分 類 精神疾患の診断分類・診断基準<icd10、dsm-5> アセスメント 発達障害 障害者の日常生活及び社会生活を総合 的に支援するための法律<障害者総合 支援法>、発達障害者支援法、精神保健 及び精神障害者福祉に関する法律<精 神保健福祉法>

(2)障害者(児)の心理社会的課題と必要な支援 合理的配慮 リハビリテーション 療育、特別支援教育 就労支援、ソーシャルスキルトレーニ ング 応用行動分析、認知行動療法、TEACCH ペアレントトレーニング

14 心理状態の観察及び結果の分析

(1)心理的アセスメントに 有用な情報(生育歴や家 族の状況等)とその把握 の手法等 テストバッテリー、アセスメント ケース・フォーミュレーション 機能分析 インフォームド・コンセント 診断的評価、精神疾患の診断分類・診断 基準<icd-10、dsm-5> 半構造化面接 インテーク面接 司法面接 生物心理社会モデル[biopsychosocial model]

(2)関与しながらの観察

14 心理状態の 観察及び結果 の分析(続き)

(3)心理検査の種類、成り 立ち、特徴、意義及び限 界 自然観察法、実験観察法 質問紙法、投影法、描画法、作業検査法 知能検査 発達検査

(4)心理検査の適応、実施 及び結果の解釈 実施上の留意点

(5)生育歴等の情報、行動 観察、心理検査の結果等 の統合と包括的な解釈

(6)適切な記録、報告、振 り返り等

15 心理に関す る支援(相談、 助言、指導そ の他の援助)

(1)代表的な心理療法並び にカウンセリングの歴 史、概念、意義及び適応 心理療法 精神力動理論、認知行動理論、人間性ア プローチ、集団療法

(2)訪問による支援や地域 支援の意義 アウトリーチ(多職種による訪問支援) 緩和ケア、終末期ケア(グリーフケアを 含む。) 自殺の予防災害時における支援 地域包括ケアシステム コミュニティ・アプロ―チ、コンサルテ ーション

(3)要支援者の特性や状況 に応じた支援方法の選 択、調整 援助要請 カウンセリング、逆転移、転移 エビデンスベイスト・アプローチ 生物心理社会モデル[biopsychosocial model] エンパワメント ナラティブ・アプローチ、ストレングス

(4)良好な人間関係構築 のためのコミュニケー ション 共感的理解、傾聴、作業同盟

15 心理に関す る支援(相談、 助言、指導そ の他の援助) (続き)

(5)心理療法及びカウンセ リングの適用の限界 効果研究、メタ分析 動機づけ面接 逆転移 負の相補性

(6)要支援者等のプライバ シーへの配慮 個人情報の保護に関する法律<個人情 報保護法>、個人の尊厳と自己決定の尊 重、インフォームド・コンセント

16 健康・医療 に関する心理 学

(1)ストレスと心身の疾病 との関係 生活習慣と心の健康(生活習慣病、スト レス反応)、ライフサイクルと心の健康 ストレス症状(うつ症状、依存、燃え尽 き症候群<バーンアウト>を含む。) 心身症(タイプA型行動パターン、アレ キシサイミア<失感情症>を含む。) 予防の考え方(Caplan モデル)

(2)医療現場における心理社会的課題と必要な支 援 精神疾患 遺伝性疾患、遺伝カウンセリング がん、後天性免疫不全症候群、難病 チーム医療と多職種連携、リエゾン精 神医学<精神科コンサルテーション> 生活の質[quality of life]

(3)保健活動における心理 的支援 発達相談 うつ、自殺対策、職場復帰支援 依存症(薬物、アルコール、ギャンブル 等) 認知症高齢者 ひきこもり

(4)災害時等の心理的支援 心理的応急処置<サイコロジカル・ファ ーストエイド> 心のケアチーム、災害派遣精神医療チ ーム 支援者のケア

17 福祉に関する心理学

(1)福祉現場において生じる問題とその背景 少子高齢化、貧困 知的障害、身体障害、精神障害 要保護児童、養育困難 身体的虐待、性的虐待、ネグレクト、心 理的虐待、 夫婦間暴力、 認知症、高齢者虐待

(2)福祉現場における心理 社会的課題と必要な支 援方法 愛着形成の阻害、誤学習、衝動制御困 難、感情調節困難 心的外傷後ストレス障害、解離、 喪失、二次障害 子育て支援、環境調整、虐待への対応、 社会的養護、里親、養子縁組 障害受容、障害者支援、合理的配慮、共 生社会、ノーマライゼーション 統合的心理療法、心理教育 専門職・行政・団体等の役割と連携

(3)虐待、認知症に関する 必要な支援 アウトリーチ(多職種による訪問支援) 包括的アセスメント、リスクアセスメ ント 親子関係調整、家族支援、家族再統合、 回想法、生活の中の治療 改訂版長谷川式簡易知能評価スケール ミニメンタルステート検査

18 教育に関す る心理学

(1)教育現場において生じ る問題とその背景 内発的動機づけ、外発的動機づけ 自己効力感 原因帰属 適性処遇交互作用 学習性無力感 不登校、いじめ、非行 教師-生徒関係 プログラム学習 発見学習

(2)教育現場における心理 社会的課題と必要な支 援 学習障害 スクールカウンセリング 教育関係者へのコンサルテーション、 学校におけるアセスメント チーム学校 学生相談 教育評価

19 司法・犯罪 に関する心理 学

(1)犯罪、非行、犯罪被害 及び家事事件に関する 基本的事項 少年非行 裁判員裁判 医療観察制度 犯罪被害者支援 面会交流

(2)司法・犯罪分野におけ る問題に対して必要な 心理的支援 非行・犯罪の理論 非行・犯罪のアセスメント 施設内処遇と社会内処遇 反抗挑戦性障害、素行障害、反社会性パ ーソナリティ障害 被害者の視点を取り入れた教育 動機づけ面接法 司法面接

20 産業・組織 に関する心理学

(1)職場における問題に対 して必要な心理的支援 過労死、ハラスメント、労働災害 リワーク、障害者の就労支援、キャリアコンサルティング、ストレスチェック 制度 ダイバーシティ、ワークライフバラン ス、両立支援(仕事と家庭、治療と仕 事)、ワーク・エンゲイジメント

(2)組織における人の行動 リーダーシップ 安全文化 動機づけ理論 組織風土と文化

21 人体の構造 と機能及び疾 病

(1)心身機能、身体構造及 びさまざまな疾病と障 害 解剖学、生理学 加齢(身体、心理、精神機能の変化) 主要な症候(めまい、倦怠感、呼吸困難 等)

(2)心理的支援が必要な主 な疾病 がん、難病 遺伝性疾患 後天性免疫不全症候群 脳血管疾患 脳卒中後遺症、循環器疾患、内分泌代謝 疾患 依存症(薬物、アルコール、ギャンブル 等) 移植医療、再生医療 サイコオンコロジー<精神腫瘍学> 緩和ケア、終末期ケア(グリーフケアを 含む。)

22 精神疾患とその治療

(1)代表的な精神疾患の成 因、症状、診断法、治療 法、経過、本人や家族へ の支援 主な症状と状態像(抑うつ、不安、恐怖、 幻覚、妄想等) 精神疾患の診断分類・診断基準<icd10、dsm-5> 症状性を含む器質性精神障害(F0、ICD10 のコード番号、本中項目において以 下同じ)

精神作用物質使用による精神及び行動 の障害(F1)

統合失調症、統合失調型障害及び妄想 性障害(F2)

気分(感情)障害(F3)

神経症性障害、ストレス関連障害及び 身体表現性障害(F4)

生理的障害及び身体的要因に関連した 行動症候群(F5)

成人のパーソナリティ及び行動の障害 (F6)

精神遅滞[知的障害](F7)

心理的発達の障害(F8)

小児期及び青年期に通常発症する行動 並びに情緒の障害特定不能の精神障害 (F9)

行動観察、評定尺度 知能検査、神経心理学的検査、脳波検 査、神経画像検査、発達検査、認知機能 検査 薬物療法、作業療法、心理療法 地域移行、自助グループ アドヒアランス

22 精神疾患と その治療(続 き)

(2)向精神薬をはじめとす る薬剤による心身の変 化 薬理作用 薬物動態 有害事象、副作用(錐体外路症状、抗コ リン作用、依存耐性、賦活症候群等) 向精神薬(抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬、 抗精神病薬、気分安定薬、抗認知症薬、 精神刺激薬等) 薬剤性精神障害

(3)医療機関への紹介 精神科等医療機関へ紹介すべき症状

 

23 公認心理師 に関係する制度

(1)保健医療分野に関する 法律、制度 医療法、医療計画制度 高齢者の医療の確保に関する法律 精神保健及び精神障害者福祉に関する 法律<精神保健福祉法> 自殺対策基本法 健康増進法 地域保健法、母子保健法 民法(説明義務、注意義務、過失) 医療保険制度、介護保険制度 医療の質、医療事故防止、院内感染対策

(2)福祉分野に関する法 律、制度 児童福祉法 老人福祉法 児童虐待の防止等に関する法律<児童 虐待防止法> 障害者の日常生活及び社会生活を総合 的に支援するための法律<障害者総合 支援法>、障害福祉計画 発達障害者支援法 障害を理由とする差別の解消の推進に 関する法律<障害者差別解消法> 障害者虐待の防止、障害者の養護者に 対する支援等に関する法律<障害者虐 待防止法> 障害者基本法

(2)福祉分野に関する法 律、制度(続き)

高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に 対する支援等に関する法律<高齢者虐 待防止法> 配偶者からの暴力の防止及び被害者の 保護に関する法律 生活保護法 生活困窮者自立支援法 配偶者暴力相談センター、児童相談所、 福祉事務所

(3)教育分野に関する法 律、制度 教育基本法、学校教育法 学校保健安全法 いじめ防止対策推進法 教育相談所、教育支援センター 特別支援教育、通級

(4)司法・犯罪分野に関す る法律、制度 刑法、少年法 心神喪失等の状態で重大な他害行為を 行った者の医療及び観察等に関する法 律<医療観察法> 犯罪被害者等基本法 保護観察制度 裁判員裁判 国際的な子の奪取の民事上の側面に関 する条約<ハーグ条約> 家庭裁判所、保護観察所、少年鑑別所、 少年院、児童自立支援施設 更生保護施設、地域生活定着支援セン ター、自立援助ホーム、自立更生促進セ ンター

23 公認心理師 に関係する制 度(続き)

(5)産業・労働分野に関す る法律、制度 労働基準法、労働安全衛生法、労働契約 法 障害者の雇用の促進等に関する法律

< 障害者雇用促進法> 雇用の分野における男女の均等な機会 及び待遇の確保等に関する法律

<男女 雇用機会均等法> 労働者派遣事業の適正な運営の確保及 び派遣労働者の保護等に関する法律

< 労働者派遣法> 心の健康の保持増進のための指針 職場のメンタルヘルス

 

24 その他(心 の健康教育に関 する事項等)

(1)具体的な体験、支援 活動の専門知識及び技 術への概念化、理論 化、体系化

(2)実習を通じた要支援 者等の情報収集、課題 抽出及び整理

(3)心の健康に関する知 識普及を図るための教 育、情報の提供 健康日本21、こころの健康対策[うつ 病、薬物依存症、心的外傷後ストレス障 害] 自殺の予防 心理教育 支援者のメンタルヘルス

 

苦しみの渦中にいてどうしようもなく不安なあなたへ

公認心理師試験合格発表があって喜びもつかの間。

クライアントさんが待っています。

ここ数日、悲痛な叫びがあちこちから耳にします。

なぜか急がねばという気持ちになっています。

22時58分、急いでパソコンへ向かいました。

何か失ってしまう恐怖、大切な人を失った悲しみ、漠然とした不安から身動きがとれなくなっていませんか。

何もかも投げだしたくなって、大切なものまで捨てさろうとしていませんか。

無謀なことが何度も頭によぎっていませんか。

苦しい時こそ強がらなくても大丈夫です。

苦しい時こそ逃げ腰にならなくても大丈夫です。

苦しい時こそ隠そうとしなくても大丈夫です。

あなたはあなたのままで大丈夫です。

これ以上頑張らなくていいのです。

こんな時ほどあなたは何かを変えようと変わろうと肩肘はって意地になる。

他者批判や自己批判はほどほどにしましょう。

自分のカラダをいためつけるのではなくいたわり方、ねぎらい方を学びましょう。

頭の中での他者批判がうるさかったら、ドアをしめて頑丈なカギをしめましょう。(脳内でイメージします)

そして一言「静かにして下さい、私は聞きたくありません」と何度か声にだしてみましょう。

お願いだから生きるのをやめて死ぬなんてのはやめてね。

他の方法で楽になれることがあります。

『死にたい』
『くやしい』
『悲しい』
『辛い』
『苦しい』
『助けて』

とうずくまりながら小声でいいから声にだしてみましょう。

抵抗せずに静かな部屋でどっぷりつかりきると、どん底の真っ暗闇の中から一筋の光明が差し込みます。

カウンセラーさんがあたたかい態度で寄り添ってくれるだけで楽になります。

(あなたの心の中にいるカウンセラー的な存在、信頼しているカウンセラーさんやセラピストさんが隣にいていくれることを想像してみましょう)

余分なものが鼻水や咳、涙とともに剥ぎ落とされて忘れていた大切な原石がみえてきます。

朝起きると、首、肩、腰が身軽になって、鏡をのぞくと今までとは違った顔つきになっていることに気がつくでしょう。

生きているだけで十分。

生きているだけってとっても難しいこと。

誰かがあなたを見捨てたとしてもあなただけはあなた自身を見捨てないでほしい。

もう一度言います。

あなたはありのままのあなたでいいのです。

これ何の飲み物だと思います!?

妻お手製のタピオカミルクティーなんです。

9割以上がミルクティ―でちょこっとだけタピオカがはいっています。

配分おかしいですよね(笑)

はじめて作ってもらいました。

タピオカをストローで吸えたときの喜びはもう最高!

食感がたまらないですね。

ここでちょこっとさっきのお話にもどりますね。

あなたの中にも、一瞬でも「最高!」と思えた体験が1つぐらいはあったはず。

最高!の瞬間を思い出そう。

感動!の瞬間を思い出そう。

嫌なことってこびりついて離れない。

そうそう、幸せって一瞬。

ずーっとなんてないからね。

えっ!と思いましたか!?

幸せそうに見える人は、その瞬間、瞬間をとっても大切にしている。

些細なところに幸せの瞬間を感じるんです。

今日、僕の最高!の瞬間はタピオカをストローでぷにっと触れて、スルスルするっと口の中にとりくんでぷにっと噛んでみたこと。

目を閉じてマインドフルネス(今、この瞬間)で味わうと最高!

 

 

 

第2回公認心理師試験合格発表

久々のブログ更新です。

楽しみにして下さっていた皆さん、ごめんなさい。

実は、喉から手がでるくらいにブログ記事をアップしたい衝動と格闘していました。

何度か記事をアップしては非公開にしていました。

記事だけでなく、第2回公認心理師試験を受験することも内緒にしていました。

ご存知のとおり、昨年の第一回公認心理師試験では大恥を覚悟して不合格の心境と点数を吐露しました。

今でも後悔はありません。

今回は妻のアドバイスをきっちりと聞くことにしました。

耳が痛いくらいに妻のアドバイスは的確です。

「こうじさん、おとなしくしていなよ」

・・・・・・・

2019年9月13日14時、首を長くして待っていた第2回公認心理師試験の結果発表です。

本日、妻は自動車免許の更新でいません。

心細い。

しかも、13時40分くらいに出掛けていきました。

14時になりました。

手の震えがとまりません。

ガタガタガタガタ、ブルブルブルブル。

日本心理研修センターHPにアクセス。

受験者数は16,949人

合格者数は7,864人

合格率は46.4%

今年は難しかったとの声が多くありました。

昨年は79%の合格率ですから、平均点がだいぶ下がっています。

僕の受験番号は1B-1290です。

今回の受験番号はとっても好きな番号。

受験票が届いたときとっても嬉しかったです。

僕の誕生日が2月19日で、今年は2019年で昨日は2019年9月12日。

何だかこれだけで受かる気がしません!?

僕って単純。

ドキドキ。

手が震えてうまくスクロールできません。

手汗がやばい。

あるかな~。

ないかな~。

あった~~~~

ありました!!

合格しました!

ビッケ&ポッケ&ポロン君が後ろで見守ってくれていました。

ポっちゃん、ペロペロなめてくれます。(愛がいっぱい)

ビっちゃん、ジャンプしてハイタッチ。(おやつを要求)

ポロン君は爆睡(笑)

昨年は悔しい思いをしましたが、今回はやりました!!

合格者の内訳

男28.1%

女71.9%

男性の心理師さんは3割、女性は7割。

僕はG区分、5年以上の実務経験が認められて現任者枠で受験しました。

 

・・・・・・・・・・

合格発表1週間前に妻が時間をかけて色々調べて計画してくれた旅行に行ってきました。

9月5日から7日まで休暇をとって、旅行に行ってきました。

旅行に行くまでは頭の片隅は試験のことでいっぱいでしたが、すべてを忘れてリフレッシュできました。

左からポッケ、ビッケ、ポロン。

ビっちゃん、どこ向いているの?

9月5日~9月7日まで1000坪のドックランで遊んできました。

ワンコたち大喜びでした。

夜景も泊まるところもすべてが素敵でした。

・・・・・

LINEの予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

 

 

 

 

消費税率変更に伴うお知らせ

キャッシュレス・消費者還元事業の申請に四苦八苦していますが、少しでも患者さんに還元できるように手続き頑張っています。

お店側が自ら経済産業省に手続き申請しないと5%還元されません。

10月1日から9カ月間にわたって5,500円の施術料金がクレジットカードや楽天ペイなどで支払うと5,275円で施術が受けることが可能です。

初診や再診の患者さんは初診料2,200円と施術料金5,500円の合計7,700円の施術料金が7,315円で施術を受けることが可能です。

5%分がポイントで返ってきます。

今よりも1回当たり125円お安く施術が受けれます。

初診(再診)の患者さんは245円お安く施術が受けれます。

現在は上記のカードの手続きはすんでいます。

その他のQRコード決済など申請中です。

頭痛で悩んでいる方へ

日本頭痛学会と厚生労働科学研究費補助金頭痛研究班によって開発された頭痛ダイアリー(頭痛日誌)の記録をおすすめします。

この頭痛ダイアリーを用いることで、頭痛の日数や服薬による治療効果、頭痛の背景にあるストレス要因への気づきを得るきっかけになります。

詳細は下記をタップしてご覧になってください。

頭痛ダイアリーで頭痛を攻略

アプリもあるのでダウンロードしてご利用くださいね。

頭痛ダイアリーアプリ(頭痛ログ)ios版

頭痛ダイアリー(頭痛ログ)Android版

左:ポッケ 中央:ポロン 右:ビッケ

ビッケ:暑いのは苦手だワン

ポッケ:私は暑いの大好きワン

ポロン:私はキュウリが大好きワン

僕:僕は暑がりの寒がりなので、体温調整が難しい。

風邪をひきました、喉、鼻、お腹にきています、辛いです。

・・・・・

LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

齊藤先生がこの道を選んだきっかけを聞かせて下さい

タイトルはよく聞かれる質問です。

その時々によって、いろんなことをお伝えしていますが、その一つをはじめてブログに紹介します。

この職業を選択した理由はいくつものことが重なっていたので、理由を話すとなるとだいぶ長くなるので省略しています。

さかのぼると小・中学生時代の想い出にあります。

あなたは、小さい頃の想い出で楽しかったことはどんなことが浮かびますか?

僕は「少林寺三十六房」と「アルフ」が大好きでした。

少林寺三十六房は1983年に日本で公開、父がビデオに全部録画してくれていて何度も一緒にみました。(ちなみに、僕は1982年2月生まれ)
主人公の三徳に憧れていました。
精神が磨かれ、努力して強くなっていく姿に強く惹かれました。
当時の僕は泣き虫でとても弱々しい人間だからより惹かれたのです。

今も弱いとこある(笑)

※妻は僕の弱々しい人柄を気に入ってくれて結婚してくれました。
未だにやめろよ!と言えずにやめて~としか言えません。

AmazonでDVDまで買いました。
先程はじめて知ったのですが、2004年にDVD化されています。
その年は独立開業した年です、何か嬉しい。
新少林寺はメルカリで見つけました。
長期記憶に残っているくらいだから相当好きなんですよね。

友達とよく格闘ごっこをしていました。
手先の感覚やツボをとらえることを習得できたのは、間違いなく小学生の時でしょう。
服着ててもわかっちゃいます、ツボの位置。

そして、アルフ

NHKで放送されていましたがご存知ですか?

アルフを含めた家族が大好きで、カウンセリングをやっているのもアルフの影響があります。

クライエントのユニークさや個性を認められるのもアルフのお陰でしょう。

2011年の映画「新少林寺」の発表は嬉しくてたまりませんでした。

確か、その時に少林寺をことを思い出してDVDをまとめて買いました。

映画新少林寺にでてくる侯杰(こうけつ)が出家をして悟りを開いたシーンはグッとくるものがあります。

「あなた、変わったわね」と奥さんの顔夕(がんせき)の言葉にとても感動して涙しました。

エンディング曲も大好きです。

僕の目覚まし時計の音源になっています。

気持ちがブレる時、とても辛い状況の患者さんが来院している時は毎晩この曲を聞いて祈っています。(マインドフルネス 「祈りの瞑想」を勉強してからやっています。)

映画「新少林寺」主題歌 劉徳華(Andy Lau) – 悟(Wu)※日本語訳

 

写真は手前からビッケ、ポロン、ポッケ。

僕:ポッちゃんは僕の大好きなアルフと毛並みがそっくりだったことも飼う決め手の一つだったんだよ。

ポッケ:へ~~~~、そうだったの、知らなかった。

僕:一目惚れしたのよ。

ポッケ:私もよ♡

・・・・・

LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

臓器移植と2組の家族の間に起こる喪失と救い

スコットランド出身のシンガー・ソングライター、ルイス・キャパルディの曲や声を気に入って聞いています。

シングル「Someone You Loved」は、3月7日付けの全英シングルチャートで1位を獲得。

この大ヒットのきっかけとなったのが2月8日に公開され現在までに4400万回以上YouTubeで再生されている話題のミュージック・ビデオ。

ミュージックビデオでは臓器移植と2組の家族間に起こる喪失と救いが描かれています。

Hold Me While You Wait / Lewis Capaldi(ホールドミーワイルユーウェイト / ルイス・キャパルディ)

感動を呼ぶルイス・キャパルディ「Someone You Loved」MV解説:臓器移植と2組の家族の間に起こる喪失と救い

歌詞と日本語訳はこちら

ところで、あなたは臓器移植について考えたことはありますか?

僕は正直のところ、家族と考える、話し合うまでに至っていません。

2010年7月に改正臓器移植法が施行されたことにより、心停止であっても、脳死であっても、本人の意思が不明な場合(明確な拒否の意思が示されていない場合)、家族の承諾によって移植が可能になった。

これにより15歳未満の脳死の者からの臓器移植もできるようになった。

また、改正臓器移植法では、死後に臓器を親族に優先して提供する意思を書面で示すことができる「親族優先提供」も認められている。

自分の意思を尊重するためにも、臓器移植について考え、家族と話し合い、「提供する」「提供しない」どちらかの意思表示しておくことが大切ですね。

皆さんの意見もよかったら聞かせて下さいね。

参考までにリンクを貼っておきます。

日本臓器移植ネットワーク

 

写真奥からポロンくん、ポッケちゃん、ビッケちゃんです。

雨漏りの修復工事で擬石をガリガリ、ドンドン、ボンボンと家が壊れるんじゃないかと思うくらいの騒音の中、撮影した1枚。

無事に工事が終わりホッとしています。

 

オマケです、こちらの曲もおすすめです。

Lewis Capaldi – Someone You Loved (Lyrics)

【洋楽歌詞和訳】Hold Me While You Wait / Lewis Capaldi(ホールドミーワイルユーウェイト / ルイス・キャパルディ)

・・・・・

LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

 

 

していただいたこと、して返したこと、迷惑をかけたこと

カウンセリングを勉強するようになっていろいろな心理療法に触れる機会があります。

今日は内観療法をご紹介します。

内観療法とは、見調べという浄土真宗の精神修養法をもとに、吉本伊信(ヨシモトイシン)が考案した日本独自の心理療法。

自分の身近な母親・父親・配偶者・子供などに対する過去の関わりについて「していただいたこと」

「して返したこと」「迷惑をかけたこと」の3点について、繰り返しひたすら思い出していく方法をとる。

それによって、自分や周囲の人々への理解が深まり、人間への信頼を回復し、自己の責任を自覚し、意欲的な行動ができるようになってくる。

内観療法は、アルコールや薬物の依存症者、神経症全般、不登校など適応される対象は広範囲にわたる。

 

《方法》

内観療法は、外部からの遮断した、狭く静かな屏風(びょうぶ)に囲まれた薄暗い空間を使用し、朝6時から夜9時まで1週間かけて継続的に行われる。

内観3問による過去の人生の深い内省により、従来の罪深く自己中心性の高い自分が、他者の愛で生かされてきたという安心感によって、自己中心性からの脱却を促され、認知が肯定的な自他の認知へと変化する。

※内観療法は、臨床の場以外では内観法と呼ばれている。

《内観3問》

①していただいたこと

②して返したこと

③迷惑をかけたこと

具体的事実を3~5年刻みで回想する。

1、2時間ごとに訪れる面接者に数分にまとめて報告する。

・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、とってもおすすめの詩を紹介します。

内観療法の創始者吉本伊信の義母の森川りうさんの詩。

死後に発見された雑記帳に書き残されていたもの。

りうさんは40年内観を続けていたそうなんです、すごい!

道のうた  森川りう

これから通る
今日の道 新しい道
通りなおしの出来ぬ道
苦しいことから逃げていると
楽しいことからも遠ざかる
感謝の心
みんなあるはず出せるはず
勝つ人は強いが
ゆずる人はさらに強い
人の世は 山坂多い旅の道
長所はうぬぼれると短所になる
短所は自覚すれば長所となる
やり手になるな
まかせられる人になれ
如何な云いわけも
自分の愚かさを隠すことが出来ない
出来ることはやろうとせず
出来ぬ事ばかり心配している
知りながら
つい忘れがち親の恩
幸福はどこにも見えず
誰にも知れず
だけどみんなのそばにある
過去が現在を作り
現在が未来を作る
苦しいとも苦しさの中に学ぶものを見よ
自分より他に自分を苦しめる者はない
むつかしい事は知らなくとも
人の悪口を言わないだけでとくになる
腹を立てまい
つとめて立てまい
腹を立てると寿命が縮む
人を困らせて得た物は
自分の身につかぬ
与えても
減らぬ親切 残る徳
成り行きは偶然に来るものではない
いやな仕事も喜んでやれば
好きな仕事に変わってくる
人の世話はよく出来ても
人に恩をきせぬ事むつかしい
右でもない 左でもない所に
まことの道がある
仕事も人の心と身になって
金は重宝なもので神通力がある
ところが
金を我身の攻め道具にする人がある
豊かだから与えるのではない
与えるから豊かになる
笑顔でお早う
感謝でお休み
人の欠点にはよく気がつくが
善行や長所は見のがしやすい
身なりより光るあなたの心懸け
ああして
こうして
計画満点
実行せぬは玉に傷
ほめられて喜ぶ人は多いが
しかられて反省する人は少ない
希望と感謝と反省の日を重ねつつ
我が生涯を意義深く

・・・・・・・・・・・・

ビッケ:毎日おいしいご飯とおやつをだしてくれてありがとう。

ポッケ:いつもそばで甘えさせてくれてありがとう。

ポロン:かわいらしいカットをしてくれてありがとう。

 

・・・・・

LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

 

2019年前半の学び

今年はやりたいことが僕のもとにやってくるイメージ。

学びに関しては何をやろうかと困ることがないくらい。

今現在はプロセスワークを学んでいます。

この本はとってもとってもおすすめ!

プロセスワークの専門書は難解です、Dayaさんの本はとってもわかりやすいですよ。

僕のオリジナルメソッド「トレーシングペインセラピー」との相性がgood!

こちらから購入できます。

プロセスワーク入門冊子「Daya本」

 

そして、はまっている海外ドラマLUCIFER/ルシファー

Netflix(ネットフリックス)で配信されています。

僕はシーズン4の最新作をみてから、シーズン1、シーズン2、シーズン3をみました。

こんなに夢中になれたのは驚きです。

妻にもいい加減にもう寝なよ~、どうしちゃったの大丈夫?と心配されるほど。

天国と地獄、悪魔と天使、聖書、精神分析医、善と悪、罪、刑事、事件、現実と夢、アルコール、ドラッグ、SEXといったようなキーワードはカウンセリングに通じるもの。

他にも、宇宙や地球、自然、生と死を題材とした映画にひかれてみました。

ゼロ・グラビティ

危機に陥った時にどう対処するか、とっても学びがあります。
カウンセリングと重ねて僕はみるのが好きで、生き抜くヒントがたくさんありました。

ザ・コア

海の中、土の中を掘っていくとどのくらい深いのかな?、どうなっているんだろうと興味津々になる時があります。

心にポッカリ穴が空いてしまった時はどう過ごしていますか?
カウンセリングやセラピーでは穴を埋めるんじゃなくて、クライアントと一緒にとことん奥深くに潜ります。

別次元の話のようでいて僕には近く感じてしまいます。

他にもAEDPというセラピーに出会ったり、治療技術のオンライン大学に入学したり・・・

とっても充実しています。

PS

今年は、今やりたいこと、楽しいことを自由に好きにやることを許可しました。

とことんセラピーを深めています。

不思議です、自由に羽を伸ばすと、ちゃんと厳しい現実にも戻ってこれる。

といっても今年の公認心理師試験はあきらめて来年チャレンジしようと思います。

無理なく、あせらず、のんびり、楽しく!(^^)!

ポッケ:日向ぼっこ大好きワン

僕:気持ちイイね

・・・・・

LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

 

 

 

 

Q.心理的なセラピーを一切やってもらえなかったのですが・・・

A.問診の中でご本人の申し出がない限りは基本的にカイロプラクティックの施術をします。

心と身体について興味関心がある患者さんは「心理療法やカウンセリングに興味があります」と一言おっしゃっていただけたらと思います。

ビッケ:私に会いたい時も「ビッケちゃんに会えますか?」と尋ねてワン。

齊藤先生:眉毛のような寝癖がかわいらしい。

・・・・・

LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

後退するときに人の成長がある

物事を前進することに疲れてしまっている人は多い。

何にでも一生懸命で真面目で努力と根性で頑張ってきた。

誰かの期待に応えようと必死になってきた。

誰かが困っていたらほおっておけずに手を差し伸べてきた。

それでもまだ努力が足りない。

もっと頑張らなければならない。

家事に育児、仕事を私がやらなければ誰がやってくれるの。

子供や夫は言うことを聞かないし、何もやらずにのんきにした顔を見るとイライラする。

大勢の人たちがたくさんの責任を背負い込んでいる、もう潰れてしまう寸前。

もうこれ以上は無理なんじゃないかと身体が悲鳴をあげていても、身体さえちゃんと私の言うことを聞けばもっと私は頑張れると肩肘をはる。

小さい頃から、結果や成果を残すことが成功者であり、献身的に支えるのが妻であり、社会で認められると信じて頑張ってきた。

ここまでいくと、ある日突然糸が切れたように身体が動かなくなる。

気持ちも沈みがちになる。

こんな日が来るとは思いもしなかった・・・。

人生に絶望し、何で私だけがこんなに辛い思いをしなければならないの・・・。

今まで元気だったし頑張れていた・・・。

月日がたって、ようやく現実に目が向くようになる。

ここまで読みすすめてどうお感じになられたでしょうか。

僕自身もこんな想いを無意識に背負い込みがら過ごしてきました。

確かに世の中(社会)は厳しいけど、あなたの方がずっとずっと厳しい気がします。

思った以上に世の中(社会)は優しさで溢れていますよ。

前進より、後退する時に人ははじめて成長することを僕は学びました。

嫌われる、負ける、落ちる、下がる、何もかも失うことに恐怖を覚えますが、僕はどん底の景色をみて想像とは違った景色に唖然としました。

あの苦しみはいったい何だったんだろうか。

幻想の世界に苦しめられていたのでしょうね。

もし、あなたが前進することに疲れていたら、ちょっと立ち止まって後ろを振返ってみましょう。

僕の場合は手に入れたいのは名誉や地位ではなく安堵感だったと気づきました。

死にたい気持ちになるっていうのも安堵感を感じたいのでしょうね。

安堵感とは・・・安心すること。心配事がなくなって緊張から解放されること。

ビッケ:クラウドファンディングで買った羽毛布団だワン、フカフカで気持ちいいワン。

・・・・・

LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

 

 

 

 

 

 

あなたの痛みは伝わっている

僕は心と身体の痛みに毎日のように向き合っている。

2004年4月に開業して15年、その前は学生の頃、マンションの一室で2年半。

今でも体験したことのないような痛みを感じさせていただく機会にあふれている。

施術時に痛みから怖がる、逃げる、守ることは基本的にしなくなった。

ここまでになれたのはものすごく時間がかかった、セミナーや学校では学べないからだ。

僕に伝わってくるこの痛みはどんな痛みなんだろうとあじわっていく。

患者さんにフィードバックしていくことで痛みの共感につながっていく。

僕の痛みでもあり、患者さんの痛みでもある。

もっと言えば僕とは関わりのない知らない誰かの痛みでもある。

今は、カラダに触れなくとも患者さんから発する強烈な痛みが僕の身体に伝わってくる。

ほんの一例をあげてみます。

火傷のようなヒリヒリとした痛み。

ナイフに突き刺されるような痛み。

首をしめられるような痛み。

心臓をにぎりつぶされるような痛み。

自動車にぶつかったような衝撃。

はじめの頃は、自分自身の痛みだと思っていたけれど、何度も不可思議な現象を体感してきて全てが僕の痛みではないと悟った。

そして皮膚の内側だけに痛みが起こっているのではなく、皮膚の外側にも痛みの信号は送られているということ。

科学がどこまでおいついているかは議論には持ちかけないけれど、僕たちは言語レベルだけではなく日々痛みの相互交流をおこなっているのだろう。

独自のメソッド「トレーシングペインセラピー」でも痛みをうつすことで痛みや気持ちを理解しあえる技法を用いている。

僕はコミュニケーションはうまくはないけれど、「痛み」というものがあるお陰でここまで深く関われていることができるのだと思う。

痛みは辛くて苦しいけれど、痛みのお陰でいろんな恩恵をたくさん受けている。

痛みがなくなる社会にするのではなく、痛みがあたたかく受けいれられる社会になることを夢みている。

人の痛みを自分のことのように体感できると人は人に優しくあたたかくなれることを僕は知っているし、僕も前よりはあたたかくなれている。

痛みって薄らいでいくものだから、毎日痛みに向き合える環境は僕にはなくてはならないと思う。

謙虚で誠実な人に痛みを知らない人を僕は知らない。

youtubeの刑事さんは妻、犯人役はのビッケちゃん、当時1歳(今は5歳)

ビッケちゃん:病気をしてご飯が食べれない時の痛みを忘れらないワン。

僕:ビッケちゃん、はじめての散歩中に除草剤をなめてしまい危機的な状況、死んじゃうんじゃないかと・・・。
あの時は辛かったね~、生きててくれてありがとう。

ポッケちゃん:ビッケお姉さんがいるだけで安心ワン。

・・・・・

LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

 

傷つき体験が癒されていないと大切な人を無自覚に傷つけてしまう

個人や家族、組織やグループでの傷つき体験を無自覚に抑圧している人程、怒りや憎しみが表情や態度になってあらわれていきます。

よく表情にでる人、不機嫌そうな人っていませんか?

無自覚に抑圧し続ける、我慢し続ける人程、後で大爆発します。

人間関係や自己を守ってきたはずが、自爆テロのような終息をむかえます。

「私はこんなに辛い思いをしてきた、ひどい目にあった、ひどく攻撃された」といった被害者意識が表情や態度となってにじみでてくるのです。

意地でも言葉では明るく振舞おうと共感的というよりは同情、同調、同意を示し続けます。

相手の機嫌を損なわないことに全精力を注ぎます。

そうなってしまうのには訳があります。

一要因として根底にはとても深く傷ついてきた自尊心が癒えずに残っています。

鈍感な方でさえも、表情や態度から違和感を感じて、何か気分を害させてしまったんじゃないかと罪悪感を感じて何となく近寄りがたくなります。

お互いに変な気遣いがはたらいて空回り、コミュニケーションがギクシャクしていきます。

視線はそれて会話もへって曖昧な応答や返事になります。

何でこんなことになったのか混乱します。

誤解が誤解を招いていくみたいな・・・。

また身体症状の傾向としては、カラダがしびれる、むくむ、パンパンになる、頭痛がひどい、激痛に悩まされている人に多くみられるパターンでもあります。

他者にあわせすぎている過剰適応のサインです。

周りの人間が自由すぎてイライラしている時は過剰適応のサインです。

他者にあわせすぎているということは、きつい言葉で言うと自分という存在をないがしろにしているという行為でもあります。(前提として、抑圧がある場合のみ)

度を超すと自分がなくなってしまい、何のために生きているのか存在意義がみえなくなっていきます。

このような状態に陥りがちな人はコミュニケーションに「ネガティブな気持ちが容認されなかった」「自分の気持ちや自己主張を言葉にあらわしたことで辛い思いをしてきた」「心を傷つけられたこともあったけど、人を傷つけてしまった」という傷つき体験があります。

僕はカウンセリングをとおして我慢してきた人、過剰適応している人にとってはネガティブを感じる、吐き出すことはあらゆる解放につながるということを体験しています。

過剰適応している人にとって、ネガティブは厳禁という自分が苦しむルールがあることも・・・。

ただし、癒しをもたらすネガティブとそうではないネガティブがあります。

癒しをもたらすネガティブは怒りと悲しみになります。

癒しをもたらさないネガティブは恨み(うらみ)と僻み(ひがみ)になります。

(恨みや僻みを癒すにはカウンセラーなど専門家の助けが必要になります。)

(安全にネガティブが語れる場を繰り返すことで解放につながります。)

まずは我慢に気がつきましょう。

愚痴や不満がたまっていませんか。

やる気がなくなっていませんか。

腹の中で被害者意識をふくませていませんか。

破壊力のある攻撃性が宿っていませんか。

人の言葉やしぐさに対して過敏に反応していませんか。

人と会うのが怖くなっていませんか。

人間関係が面倒に感じていませんか。

境界線があいまいになっていませんか。

心当たりがある方は、まずは過去の体験や感情をひきずってることに気がついてください。

相手を変えるのではなく、相手にあわせるのでもなく、自分の傷ついてきた心とカラダのケアに関心を向けて下さい。

助けとなる専門家を探して相談してください。

時間をかけてゆっくり、ゆっくりと取り組んでいってください。

ビッケちゃんからもアドバイスをいただきました。

ビッケ:一人になって何も考えずにボーっと外を眺めるのもいいワン、クンクンにおいをかぐのもおすすめワン。

太陽の匂いがついたフカフカのお布団で大の字になって眠るのもおすすめワン。

甘えるのもいいワン。

LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パニック障害はDNA(遺伝子)に刻まれた苦しみの解放

5月18日は楽しみにしているセミナーでした。
 

朝6時に出発、セミナー開始は9時30分。
 

電車の車内で強烈なパニック発作に襲われました。
朝から何か胃のあたりがおかしい、消化不良をおこしている、前兆には気づいていました。
 

僕はパニック障害に関して心理学的な観点からも重々理解をしています。
 

その上で別の視点で考察してみました。
それはスピリチュアルエマージェンシ-(精神的、霊的危機状態)の体験。
(後になって気づいています)

 

パニック発作は何度体験しても過酷な試練ではありますが、今回もまたギリギリのところで乗り越えました。
 

幸いセミナーにも参加できて、今まで癒えなかった大きな傷が癒えて前進しました。

 

僕のおじいちゃん(母の父)は自殺しています。
僕の母は、中学生にして母親を凍死で亡くしています。
食べ物がなくお姉さんと砂糖をなめて暮らしていたそうです。
そして、僕が高校生の頃(寮生活)母は生みの親のように頼りにしていたお姉さんを乳ガンで亡くしています。
とても強いお姉さんで、最後の最後まで弱音を一言も吐かなかったそうです。

 

最近になって色々事実を知ったのですが、母はとにかく壮絶な人生を送ってきました。

 

科学では解明されていないかもしれませんが、環境面だけでなく、僕のDNAにもその苦しみが刻まれているように思えてなりません。
 

パニック障害の発作で体験した現実と夢のようなリアルな体験を誰かの何かの支えやヒントになればと思い公開します。
毎度の事、手が勝手にスラスラとすすんで書き記しています。
 

誤字脱字や文面でおかしなところもあるかと思いますが、ご容赦ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エゴと呼ばれるものが存在していなかった純粋無垢な時があまりにも短かった

 

平和を感じた瞬間はいったいどれくらいあったのだろうか

 

とても弱くて愛情深い純粋な気持ちがくじかれ続けてきた

 

欲深く、ずる賢く、社会性の身についた大人たちに利用されていた
利用されているとは全く気がつきやしない

 

生き抜くために無防備な状態ではあまりにも危険
 

純粋な愛を汚いものだとはねのけられた恐怖
 

純粋な優しさをそれは偽りだとののしられた悲しみ

 

純粋な行為をお前には悪魔の心が隠れているとささやかれてきた
 

過去に起こした間違いやあやまちをこれでもかと執刀に攻撃してくる
 

彼らは、お前がすべて悪いと罪悪感をうえつけてくる

 

純粋な心が真っ黒にぬりつぶされてしまった
 

怒号をあびて、一瞬のうちに、すべてが恐怖につつまれた
 

カラダがガタガタブルブルおさまらない
 

たくさんの罪悪感をうめこめられた、お前が悪い、お前がおかしい

 

相手を責める手段を知らず、自我も未成熟で育っていない、うめこめられた罪悪感から自己攻撃、自暴自棄がはじまる

 

この暴れた姿をみた家族や周りの人たちは気が狂った人間だから危険だと非難する
 

益々、悪循環の罠にはまる
 

誰も僕の事なんかわかってくれやしないとふさぎこむ
 

全く関係ない人であっても防衛本能から近づくいてこられると大きなコンクリート塀に囲まれたような圧迫感で息が苦しくなる

 

たおれかかってくる、侵入される恐怖
 

味方だった人でさえも敵対視してしまう、冷静な思考なんてもてやしない
 

地獄の世界にはいりこんでしまった
 

苦しい
 

気持ち悪くて吐き気がとまらない
 

グルグルと目がまわる
 

全身がガッチリとつかまれたように硬直していく
 

二の腕がいうことをきかない
 

のどがしまる
 

両足首がロックさ 
れる

目はキョロキョロ、心はソワソワ
 

たった1秒じっとしていられない
 

鉛のように動かない、はやくこの場から立ち去りたい
 

「助けて」「助けて下さい」の一言が言えない
 

何故かって、僕は危険な人物だとほりこまれてしまったからだ
 

真っ暗闇の世界
 

もうダメだ、死ぬしかない
 

しばらくすると、何とか助けようとする内なるセラピストが心の奥からあらわれた
 

瞑想、音楽、マッサージ、ミントを嗅ぐ、ドリンクを飲む
 

どれもいまいちだ、苦しい・・・
 

とりあえずこの場から去って安全な場所に避難しよう
 

内なるセラピストを信じてみよう
 

封じていた弱音を誰にも聞こえないように唱えてみる
 

周りの人々がゾロゾロと前に立ちはだかる
 

人影のように黒く
 

緊迫感がどっとおしよせる
 

怖い
 

勇気をふりしぼってもっともっと内側の世界につながろう
 

内なるセラピストのガイドに従って集中する
 

周りの騒音や圧迫感の中、とにかく必死にやってみる
 

内なるセラピストはしっかりしゃべっているのかも知れないが今の僕にはとぎれとぎれの声に聴きとりにくい
かろうじてささやき声のようにはいってくる
 

瓦礫の山に埋まっているようなくらいカラダが重たい

僕は今どこにいる? 

~~ここから内側の世界にはいっていく~~
 

アマゾン川だろうか
動物たちもいない
シーンとしている
草木も元気がなく死んでいるようだ
地球が滅びてしまって、1人取り残されてしまったワニがビジョンとして浮かび上がった
実際にはワニではなくワニに似ているけど違う
アマゾン川を淋しく漂流する
 

誰かいる?
誰かいないの?
声をきかせて
 

ワニは狩をする元気もないようだ
魚たちも腐ってぷよぷよと浮いている
悪臭がただよう
地球上の動植物(家族)をすべて失ってしまった喪失感にさいなまされる
僕は(ワニ)は独りぼっち

 

 

『もう怖がらなくていいよ』

 

誰かいたんだ
やさしい声が聞こえてくる

 

『もう大丈夫だよ』

 

 

 

 

あたたかいぬくもりがホワーンと伝わってくる

 

とても安心する、息ができる

 

清涼な風がスーッと吹いてきた

 

サァーっと明るい日がさしこんできた
いっきに全身の血の巡りがよくなっていく

 

 

乗り越えたんだ

 

生き延びたんだ

 

地球が穏やかさをとりもどした

 

世界が平和をとりもどした

 

動植物や人々のあたたかさがいっぱい感じられる

 

アマゾンの川に、木々や草花、魚が戻ってきた

 

僕(ワニのような生物)はどうやら150年生きてきた

 

ワニにみえたけど実際には何の動物かはよくわからない、みたこともない生物

 

やっと安心して眠りにつける

 

現実と夢が交錯していた

 

3時間の道のりが120年の時のように長かった

 

僕のDNAに刻まれた無視され続けてきたとっても小さな声(心の叫び)がまた一つ癒された

 

『もう怖がらなくて大丈夫』

 

善意が真っ黒にそめられてしまった喪失感を僕はふたたび元通りに取り戻すことができたのだから

 

いや、元通りなんかじゃなく、グレードアップして誰にも塗りかえることのできないものに成長を遂げた
たくさん傷ついてきた人こそ、無抵抗に我慢し続けてきた人こそ破壊的な武器をふところに備えていることを僕は身をとおして知っている

 

危険だから仕方がない
それしか知らなかった
だけども、これだけは言える
あなたは地獄を抜け出すことをできる
地獄を抜けだすには抑え込んできた、無視してきた声にフォーカスすること
その声を拾う方法はそう難しくはありません
しつこいくらいに何度も癒されるまで、あなたの身体感覚となってあらわれてくるからです
頭痛や腰痛、肩こり、うつ症状・・・。
あなたに寄り添ってくれる専門家に助けを求めましょう

 

そして
 

『弱さをだして助けを求める』
『自分の中にいる内なるセラピストを信頼しよう』

 

あなたの心と身体が癒されて平和な世界をとりもどせることを願っています。
歌手AIさんの歌『voice』を紹介します。

AI VOICE歌詞&動画視聴

 

PS

5月14日ポロンくん2歳になりました。
おめでとう!!

 

僕たち大人は大人にみえるだけで傷ついてきた子供心があります

心の傷をこれ以上は深くせずにケーキと一緒にお祝いしてあげてください
とげとげしい発言や態度、行動はもうこれ以上自分を傷つけないための防衛本能にすぎないのだから

 

平成の終わりに・・・。 

こんばんは、かのうせいの齊藤です。

平成最後の施術が終わりました。

セミナーで習ってきたことをたくさんアウトプットして患者さん、僕もワクワクしました。

一方で、とても重たく辛い苦しみや孤独感、喪失感にもどっぷりつかりました。

また、白黒つかないモヤモヤしたハッキリしない時間もあったり・・・。

平成最後の2019年4月は、「生」「死」とは両極端なようでいて紙一重の世界なんだと何度となく痛感する日々だったうように思います。

何を伝えようとしているのかハッキリとまではまとまりませんが「人間の美しさ」「人間のどす黒さ」を純粋に受け止められるようになってきた自分が今ここにいるんだな~と感じています。

2004年4月12日に開業して15年、心身の痛みと向き合ってきました。

一生かけてもあじわうことのできない「リアルでパワフルな人生」を毎日のように全身シャワーを浴びてきました。
真っ黒に染まってしまった苦い日々もありました。

まだまだ僕には未消化になっている恐怖心が宿っていることもあって、時に胸はドキドキ手足をブルブルガクガク震えながらおびえながら向き合っている時もあります。

新しい時代をあなたはどう送っていきたいですか?

平成の時代を振り返ってどうだったでしょうか?

あなたにとってよりよい時代となりますことを祈っています。

かのうせいカイロプラクティック 齊藤 弘治

PS

念願の音姫を設置しました。
たまたまかとは思いますが、僕の仕事は「お手洗い」にすべてを置き換えられるような感じがしています。

(えっ!?どうゆうこと!?)

音姫さんの心地よい音とコストコの上質なトイレットペーパーと緑豊かな秦野市のきれいな水道水で流せることができたらこの上ない幸せです。(イメージですよ。)

大腸の状態、膀胱の状態、あなたの気分はどうあれ心地よくいられる空間を提供できたらいいなと思います。(わかる人にはわかる!?)

周りを気にせずゆっくりとくつろいでくださいませ。(わからなくてもOK!)

(どんなまとめ~!?なんだそれ、そんな落ちある???・・・)
謎な人には謎ですが、僕にはしっくりきています(笑)

《お知らせ》

5月1日~3日までお休みします。
お休みはとくに出かける用事はありません。
自宅でバーベキューをするのが楽しみです。

トランポリンをあげたお礼にサプライズでいただいたかえるさんたちです。
ありがとうございます。

ここに来る患者さんたちはみんなヒーローだと思っています。
やられかけていたってヒーロー。
弱さをだせるのもヒーロー。
死にかけているのもヒーロー。
欲におぼれてかけているのもヒーロー。
戦いたくない、家にひきこもりたいのもヒーロー。

毎回、元気や学びをいっぱいありがとうございます。

(今日のこじつけはひどくない!?)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

・・・・・・・・・・

お知らせです。

PayPayで支払うと、20%キャッシュバックされるので1回当たりの施術料金が1,000円安くなりますので大変お得です。

5月31日までお得です。

是非、登録してご利用くださいね。

わからない方は優しくわかりやすく説明します。

 

 

 

大磯ウインドアンサンブル第21回定期演奏会のお知らせ

当院に長年通院して下さっているYさん出演します。

平成最後の演奏会、吹奏楽で一緒に平成をふりかえってみませんか?

個人的にはチラシのキャッチコピーとってもいい感じで気に入っています。

4月28日(日)秦野市文化会館大ホール

入場無料

13時30分開演

 

 

 

かのうせいカイロGoogleマイビジネスのご紹介

2018年8月から少しづつはじめたグーグルマイビジネス。
時々更新しています。
毎度のことですが、Googleマイビジネスの口コミ投稿募集中です。
ご協力よろしくお願い致します。

口コミ投稿して下さった方には特典を用意しています。

お陰様で30名の患者さんにご協力いただきました。
ありがとうございます!!

かのうせいカイロプラクティックグーグルマイビジネス

 

トランスパーソナル心理学を無料で学びませんか!?

カウンセリングやトレーシングペインセラピーを受けている患者さんはご存知かとは思います。

僕はトランスパーソナル心理学に出会って、これこそが僕の学びたいことであり、生涯をかけて深く探求していきたいと腑に落ちた学問です。

僕のやってきたことが認められた感覚、はじめて出会ったのに、何かなつかしい感じがするのです。

そして、そこに集まる方々とは何か通じているものを感じる安心感があるんです。

みなさん、孤独を愛し、誰にも認められなくても理解されないくても、どこかに所属してなくてもキラキラしている。

壮絶な人生を送ってきているのに目が輝いているんです。

僕との縁でつながっている人にはきっとその意味がわかると思います。

無料講座については、実際のところ何も知らずにふと情報が流れてきたので皆さんにシェアしている形になります。

(一応、日本トランスパーソナル学会に所属しているのですが知らなかった・・・(;’∀’))

僕も講座をワクワクドキドキしながらみたいと思います。

学会に所属していても未だにトランスパーソナル心理学を理解しているとは言えないので、有り難い企画です。

トランスパーソナル心理学って何がなんだかわからない方も気楽に半信半疑で登録してみてください。

下記をタップしてメールアドレスを登録するとご覧にいただけます。

心について一緒に勉強しましょう!!

トランスパーソナル心理学無料講座

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

・・・・・・・・・・

お知らせです。

PayPayで支払うと、20%キャッシュバックされるので1回当たりの施術料金が1,000円安くなりますので大変お得です。

5月31日までお得です。

是非、登録してご利用くださいね。

わからない方は優しくわかりやすく説明します。

 

あなたはみたい景色をみていますか?

患者さんとの会話で、あそこに文字がはいった看板がたったみたいですよ、絶景ポイントのような看板でしたら良いわね。

さっそく確認してきました。

きりがや東公園の隣(かのうせいカイロそばにあるゴミ捨て場付近)です。

な、な、なんということでしょう。

『南矢名地区急傾斜地崩壊危険区域 神奈川県』

思わず吹き出してしまいそうでした(^_^;)

網様体賦活系という言葉を聞いたことありませんか?

人は必要な情報だけをかき集めて無意識に目に入る機能を備えています。
危険を無意識に気にかけている人は危険ばかりを引き寄せます。

ちょっとわかりにくいですね。

ラーメンを食べたいと思うと、ラーメンの看板ばかりが目にはいったり、たまたまおいしいラーメン屋をみつけたりします。

僕の例では、車を購入しようと欲しい車を目にすると、道路ではその車ばかりに出会います。

車が欲しくない時は、いつも目にしていたとしても網様体賦活系が排除してくれていたわけです。

急傾斜地崩壊危険区域にかのうせいカイロがあるなんて、何か運命的。(どんだけ前向きなんだ)

6年前にココを見つけた時、僕と妻の網様体賦活系は、眺望で空気がよくて、開放的でお気に入りの場所を探し求めていました。

急傾斜地崩壊危険区域は裏を返せば眺望で開放的でもあるわけです。

包丁は危険だけど扱い方を覚えればおいしく美しい調理ができると発想は同じみたいな。

きれいでしょ~、こんなにも素敵な景色、最高な場所です。

そして、とっておきの情報をお伝えします。

かのせいカイロの裏山をくだっていきますと神様がいるんです。

この神様は、人間様に変わり災難や災いから助けてくれるんです。

かのうせいカイロ周辺は守られているんですよ。

興味のある方はお教えしますね。

神様がいるところは人目につかず山の傾斜面の上にあるので登るのが大変とだけ付け加えさせていただきます。

また、ここ周辺は土砂災害を想定した大規模な工事も完了していますのでご安心くださいね。

いつも話していますが、山々の景色が最高!!です。

『南矢名地区急傾斜地崩壊危険区域 神奈川県』に指定されるということはそれだけ美しい景色が眺められることをあらわしています。

皆さまも、網様体賦活系(もうようたいふかつけい)=RAS(ラス)をうまく利用して本当に必要な情報を集めましょう。

痛みを『恐怖』「苦痛』と潜在的に認知している場合は、恐怖と苦痛のことばかりの出来事が起きます。
でも大丈夫、ちゃんと書き換えることができます。

無意識にあつまってくる情報に気づくところからはじめましょう。

あなたの手に入れたい生活はどんな暮らしですか?

いっぱい、紙に書きましょう。

危険と隣り合わせの現実社会を有意義に過ごすのは外側ではなく、あなたの内側の深いところに隠されています。

望む生活をイメージや言葉にしていきましょう。

お顔の表情にも気を配って下さい。

痛みがでている時の顔を鏡でみて、気づき、満面の笑みをしてみましょう。

痛みのなかった暮らしを思いだして「大丈夫だよ」と声をかけてあげましょう

苦手な人や嫌いな人に向ける表情にも注意を払いましょう。

あなたの表情を変えるだけで、あなたの苦手や嫌い、痛みはどこかへ去ってしまいますよ。

実際に去らないとしても・・・あなたのみえる景色は確実に変わっていきます。

しつこいですが、『南矢名地区急傾斜地崩壊危険区域 』とみるか、絶景、眺望とみるかは僕の内側にかかっています。

あなたの中にもある危険や恐怖の中にも実は素敵な景色、美しい心が眺められることでしょう。(これが僕の仕事でもあります!(^^)!)

よい一日、ステキな人生をお過ごしください。

PS

網様体賦活系(もうようたいふかつけい)が不幸ばかりを集めていたと気づいたら、僕にご相談ください。

幸せを願っているのに、不幸ばかり。

それにはちゃんと理由があります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

 

・・・・・・・・・・

お知らせです。

PayPayで支払うと、20%キャッシュバックされるので1回当たりの施術料金が1,000円安くなりますので大変お得です。

5月31日までお得です。

是非、登録してご利用くださいね。

わからない方は優しくわかりやすく説明します。

 

 

内なる声を聴く方法

テンションが高まって、ガ~~~~~~~とマシンガントークの炸裂。

質問攻めが繰り返される。

同じ内容の反復。

話がきれいにまとまりすぎている。

ひたすら相手の不平不満、愚痴をつらつらと・・・。

感情的になるか、冷淡な態度で突き刺さる言葉・・・。

カウンセリングではよく体験する場面でもあります。
あなたもお友達や職場、家族の方との会話で経験があるのではないでしょうか。

こうゆう状態の時、クライアントさん過覚醒状態にはいっています。

呼吸を忘れ、心拍数も上がり、闘争本能がでています。

いわゆるトラウマ反応。

もちろん、本人は気づいていません。

いくら傾聴をしていても深まることはありません。

内なる声がでてくるスキやスペースもありません。

まずは、カウンセラーが非常ボタンスイッチに気がついてそろりそろりと止めてあげることが必要です。(そろりそろりリンクをタップしてね。)

非常ボタンスイッチに気づき、止めてもらう場面を繰り返していくことで、クライアントさんも気づきやすくなっていきます。

ここに気づかないでいると、聞き手(カウンセラー)も巻き込まれた状態となり具合が悪くなってしまう、カラダのあちこちが痛くなる現象が起きます。

僕もこのことを知りたくて、学びたくてセミナーや本を探し回ったけれど見つからず、結局、臨床を積んで試行錯誤していく中で解決策をつかみました。

5年かかりました。

前置きが長くなりましたが、では、どうゆう場面で内なる声が聴こえてくるのでしょうか。

内なる声を聴く前兆となる場面や状態をご紹介します。

・言葉につまる

・話にまとまりがない

・沈黙する時間が長くなる

・対話をしている時、カウンセラーと目線があわず、どこか違うところをみて話している

・声のトーンが低くなり、静けさがでてくる

・呼吸が深くなっていく

・カラダの緊張がほどけている

・安心・安全な空間で、信頼関係が築けている

・あれがあってこれがあってと事柄を話す時間が短くなって、気持ちを話す時間が長くなる

・自然と涙があふれでてくる

他にもありますが、上記の状態に気づきやがて心がフラット(いい、悪い、価値判断、~すべきがなくなる)になっていきます。

やがて、頭での考えがなくなり内なる声が聴こえてくるのです。

内なる声は、かき消されてしまいそうで小さくてか細い声がでてくることもあるし、思考からではない声が言葉に置き換わっていくこともあります。

言葉がどこからかポンとやってくるような感覚になることもあります。

丁寧に、注意深く、かき消されてしまうことがないように、言葉にとらわれず非言語コミュニケーションと僕やクライアントさんの身体感覚に起きる内部感覚を頼りにひろっていきます。

難しく感じられた方もいらっしゃるかと思います。

体験するととても心地よいものでカウンセリングつて辛い、怖い、苦しい、病気の人だけが受けるものではないものなんだととらえ方が変わってくるかと思います。

※大きな声はだいたい内なる声ではなく、期待や願望、欲望やエゴです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは余談になります。

ビッケが我が家に来て5年になりました。

ちょうど、今の施術院(秦野市南矢名)に移転した同時期になります。

ご縁ですね。

ビッケちゃん、お膝の上に載っていい子、いい子して~と要求。

ビッケ:私の内なる声わかる?

齊藤先生:私だけをみていて!私だけと遊んで!おやつやご飯をもっとちょうだい!だよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

 

・・・・・・・・・・

お知らせです。

PayPayで支払うと、20%キャッシュバックされるので1回当たりの施術料金が1,000円安くなりますので大変お得です。

是非、登録してくださいね。

また、クレジットカード決済がたびたびBluetooth接続エラーで使えないことがしばしばあり、大変ご迷惑をおかけしています。

クレジット決済をやめようかなといったレベルまで困っています(´;ω;`)ウッ…

便利のようで不便な・・・。

人の視線が気になってしょうがない

人からどうみられているかが気になってしょうがないですとご相談を受けます。

一般論では、人はあなたにそれほど関心を持っていませんと答えが返ってくるでしょう。

ご本人もどこかでわかっているけれど、気になって仕方がないと責任やプレッシャーに押しつぶされかかっている・・・。

逆に注目や賞賛をあびていないと不安や存在価値がなくなってしまう人も・・・。

僕も、どうみられているかを気にしてしまうことはよくあります。

気にしてしまう事はごく自然の事で、悪いわけではありません。

問題なのは、日常生活にまで支障がでてしまうことです。

この気になってしまうのは、自分の内なる声SOS(助けて~!のサイン)だと思ってください。

例えば、あの人は幸せそうでいいわね~と気にしなければいいのに、気になってしまうとします。

これは裏を返せば、自分は幸せではないと言っている声が自分の内側にあるということです。

幸せではない自分と向き合って対話を深めていくことで、気づかなかった幸せにふれることができる、幸せと思い込んでいただけで、実は幸せに感じていなかった素直な自分に気づく、勘違いして背負い込んでいた自分が顔をだすことでしょう。

このようにして、他者に反映していた思考を自分自身に置き換えて対話を繰り広げていくと、自己理解、自己受容が深まり、自尊心や自己肯定感が育っていきます。

人の視線が気になってしょうがない時は、人生を豊かにするチャンスでもあります。

もし、あなたが特定の人に対して敵意や同情、妬みや嫉み、嫉妬などがでていて苦しんでいたら大きな悲鳴がでていると思ってください。

可能であれば、当事者同士で来るのも全然ありですよ。

僕が関わることで、体の声や、打ち消されてしまう声も逃さずに拾います。

一緒にゆっくりと向き合っていきましょう。

ポッケちゃんはペットショップで視線が気になって、飼うことになりました。

この気になるは、運命の出会いだったと妻のお墨付きです。

ポロン:トリミング行ってきたワン!かっこいいでしょ!

ビッケ:おやつちょうだい、おやつ食べたい、ご飯でもいいワン。

ワンコたちの視線にはかないません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

 

 

腰痛の3つの対策

NHK健康チャンネルより、腰痛の原因について特集していた記事のご紹介です。

ご参考にしていただけたら幸いです。

腰痛の原因

腰痛の危険度セルフチェック

腰痛の3つの対策

ストレスやうつなどの精神的要因が痛みを招く慢性腰痛とは

出典:【NHK健康チャンネル】ストレスやうつなどの精神的要因が痛みを招く慢性腰痛とは

 

ビッケ(手前):日向ぼっこ気持ちいいワン。

ポッケ(中央):何もできない時、やりたくない時はおすすめワン。

ポロン(左奥):気分がのらない時も日に当たる行動を死にもの狂いで頑張るワンよ、後が楽になるワン。

スーパームーンのパール富士 劒持瑞穂氏撮影

劔持氏、お見事です!!

天気が思わしくなくても「行ってみなくちゃわからないからね」の信念。

うまく撮れるときの方が圧倒的に少ないけれど、挑戦し続ける姿勢、かっこいいです!!

待っていても、滅多におめにかかれない自然界の美しさをみせてくれてありがとうございます。

↑スーパームーン前日の朝 2019年2月18日伊勢原市大山にて撮影

↑スーパームーンのパール富士 2019年2月20日6時18分小田原アリーナにて撮影

↑スーパームーンのパール富士 2019年2月20日0時57分平塚市長持にて撮影

↑スーパームーンのパール富士 2019年2月20日朝小田原アリーナ東岸にて撮影

 

PS

殺伐としたニュースが多い毎日ではありますが、それはほんの一部。

思ったよりも世の中は美しさに満ちています。

こんなにも美しい景色が僕たちを照らし続けてくれているんです。

悩んだ日には下を向かずに空を見上げましょう!!

坂本九 見上げてごらん夜の星を

・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

 

 

 

目標や計画をたてない生き方

皆さんは、今年の目標はたてたでしょうか!?

最近、ネットでは盛んに

やりたいことをしましょう!

楽をしましょう!

好きなことをしましょう!

自分が変わりましょう!

自分を肯定しましょう!

目的、目標をもちましょう!

といったキャッチフレーズを目にします。

僕もこういったことを発信したことあります。

男性は未来への現実逃避

女性は過去に縛られる

ということを聞いたことありませんか?

男性は来てもいない未来を創造し現実から離れる、女性は過去に起きた悲劇や幸せな瞬間の思い出を引っぱり出しては後悔や不満をまき散らす。

自己防衛の一つですから、悪いとは思っていません。

僕もよく「目の前の現実から逃げる」「過度な期待をして失敗に終わる」

やりたくないこと、気分がのらないこと、興味のないことは天才的と言われるくらい後回しにしがちです。

仕事柄、厳しい社会にもまれながらも何とか適応している患者さんからお話を聴く機会があります。

お子さんから大人までこうゆうお話を聴ける機会を持てることは本当に有難いです。

「もう1年で退職します。」

「やりたくないけど頑張っています。」

僕はこうした適応力が以前よりも減退しています。

過剰適応してきたことでパニック障害や燃え尽き症候群(バーンアウト)を経験していたこともあって、無理がわかってきました。

僕のようにエネルギーが落ちている時には、現実逃避や上記の教訓はとっても大事です。

ここ最近の僕は回復して仕事量を増やしても疲れにくく、むしろ、施術をしているとどんどんパワーがみなぎってきます。

厳しい社会を生き抜くには

「その日暮らし」

「やりたくないこととやりたいことを一緒にしないこと、わけて考える」

「とにかくやり続ける」

「先の事は考えない、今に集中する」

「まだおきてもないことを心配しない」

「趣味や息抜きの日をもうける」

「何もしない、一人の時間を過ごす」

こういった過ごし方を大切にしている共通点が浮かび上がってきます。

フワフワと気持ちのいい天使が飛んでいるようなフレーズではなく、地道にコツコツとこなしていくこと。

そうです!

昔の僕がこうでした。

努力や根性です。

通知表や家庭訪問、公文の先生、両親、担任の先生、友達から言われてきました。

「こうじくんはコツコツと取り組んでいます。やってきたことが結果としてあらわれてきています」

不器用というくらいに、柔軟性がなく、ひたすら努力する人間でした。

かっこよく聞こえますが、実際は無知で努力することしか知らない人間でした。

妻は占い師の細木さんを信じていることもあって、僕は霊合星人(れいごうせいじん)土星人+と教えてもらいました。

土星人と天王星人という2つの星をもっています。

簡単に説明すると、霊合星人は、大殺界と呼ばれる運気の一番低迷した時に産まれた星です。
土星人+の真面目さと天王星人+の自由奔放の両面を持っています。

自分でも納得です。

僕と長年接している患者さんは僕の気質に気づいているでしょうか!?

家では、もっと度を越えたひょうきんな部分を包み隠さずだしているのです、キャー恥ずかしい~。(妻:男だろ~!!キャーじゃない!!)

10代は真面目ひとすじ

20代は真面目さと自由奔放の混在

2月19日で37歳になりますが、

30代は、自分という人間の取扱説明書がほぼ完成し、失敗や反省をしては学びを得て暮らしてきました。

ご存知の通り、昨年の公認心理師試験は過剰に期待感満載で大失態をしました。

ありとあらゆる勉強道具(書籍)をあつめて情報屋になっていました。

肝心な勉強をやっていないという・・・もう呆れてしまうのですが、これが僕のクリアできていない未熟なパターンでした。
(妻:大殺界だからだよ ※大殺界はエネルギーが低下している時を示します。)

生真面目ですが、昔から宿題は中々やりませんでした。

試験に落ちて、自己対話を繰り返して、今年はどうありたいかがはっきりとみえてきました。

「今年は、公認心理師の勉強は目標や計画をたてません。教材集めはやりません。資格や自己を過剰に期待しません。」

「仕事にいかせること、本当にやりたいことは先日申込みしました。楽しみです。」(楽しいことやりたいことをみつけるのははやいです)

「毎度のこと、家族との時間は今まで通り有意義に過ごしたいと思います。」

力を抜いてゆるく真面目に、時に楽しく、時に辛く、時に退屈、時に頭を悩ませて、時に集中して・・・・

今を過ごします。

 

皆さんも、「あなたらしく」を大切に過ごして下さいませ。

ビッケ&ポッケ&ポロン:いっぱい癒して、癒されて、いっぱい遊んで、甘えて、いっぱい出掛けて、おいしいもの食べて、いっぱい眠ろうワン。

僕:そうだね~。一番はそれだね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

 

 

 

 

 

 

 

PayPay使えます!最大20%もどってきます!

昨日、はじめてPayPayをご利用して下さった患者さんがいました。

会計の際に「ペイペイ」をかわいらしい声が。

そして、1000円キャッシュバックしました~と。

すごいお得です!!

患者さん親子と僕は喜びに包まれました。

詳細は下記をタップしてください。

第2弾100億円キャンペーン、最大20%もどってきます。

ぜひ登録してご利用くださいね!

開催期間は2月12日~5月31日までとなります。

その痛みは自己攻撃

突然の痛みがおそってきて困った時のヒントになれば幸いです。

さっそくですが、

人から傷つく言葉を罵られた

注意や説教をされた

文句を言われた

否定的な言葉をかけられた

たくさんの患者さんをみてきてわかったことは、上記の言葉には身体に害を及ぼしません。

ストレスとはなりません。

え、うそ、そんなことはない!!とお怒りの声が聞こえてきそうです・・・キャ~怖い・・・。

実際には、言われた言葉に反応し、無自覚に同意して自分の思考で復唱した時はじめて痛みとなります。

例えば「あなたは理屈っぽくてイライラする、うざい!」

「もう少し痩せたら!?太りすぎじゃない!!」

「ダラダラしすぎじゃない、もっとちゃんとしたら!」

「あなたって気持ち悪い、生理的に受けつけない、あっちいって~」

という言葉を言われたとします。

※特定の誰かを指してはいません、架空の人物として考えて下さい。

繰り返しますが、これらの言葉を、イメージや言われた言葉を自分に向けて繰り返して発声することで痛みとなってしまうのです。

何度も何度も繰り返して念じてはいけません。

あの時「~さんは~と思っていた」と自分と相手との間にスペースをとります。

相手の感じたことをコントロールすることはできません、大事なのは自分自身を守ることです。

下記にまとめてみましたので参考に。

1、言われた言葉を繰り返し唱えている、反応していることに気づき、やめる。

2、言われた言葉から自分の身を守ること、自分自身にあたたかい言葉をかけてあげる、味方になる。

3、自分の中に侵入してしまった不快な相手像を消去する(実際には、本人ではなく自分の中につくりだされた架空の像)

4、相手と自分にしっかりを境界線を引く、「私は私、あなたはあなた」

 

注意事項として、怒りや悲しみではなく、恨みになっている場合は自己破壊的になるので自己解決は難しくなってきますので、専門家に助けを求めましょう。

カウンセリングや心理療法がおすすめです。

もちろん、当院でも対応しています。

ビッケ:日向ぼっこしてのんびりすると、嫌なこともうすらぐワン

ポロン:辛い出来事をひきずっているときは、傷つくことを言われたテレビ番組をみている感じワン、大好きなチャンネルに変えればいいワン。

ポッケ:眠るのが一番だワン。朝のんびりおきるのが幸せだワン。

 

齊藤先生:ワンコたちのアドバイスの方が的確だね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

 

映画「プーと大人になった僕」はマインドフルネスの学び

テレビと妻のスマホが壊れてしまったことがきっかけで、新しいテレビやHDDレコーダー、スマホを買いました。
たまたま動画見放題の無料期間だったこともあり、映画をレンタル(ダウンロード)しました。

娘のマド、妻、僕とワンコ3匹(ビッケ&ポッケ&ポロン)とディズニー映画「プーと大人になった僕」を視聴しました。

プーさんの言動を見ていてすぐに気づいたのですが、これって「※マインドフルネス」のトレーニングでやったことばかり・・・マインドフルネスを伝えようとしているんだと。

・・・・・

※マインドフルネスは、瞑想(めいそう)の手法から宗教的要素を排除して科学的なアプローチを取り入れたことで今、世界中に広がっています。

マインドフルネスは「気づき(mind)がフル(ful)に働いている状態(ness)という意味で、「今この瞬間の心の動きに気づき、価値判断することなく、意図的に注意を向けて関わろうとすること」などと定義されます。

慢性疼痛や睡眠障害、うつ病の再発予防にも効果が認められています。
僕も2017年にカリフォルニア大学サンディエゴ校マインドフルネス・センターから講師と通訳さんがお見えになり指導を受けました。

・・・・・

ストーリー

親友のくまのプーや仲間たちと別れてから長い年月が経ち、大人になったクリストファー・ロビンは、仕事に追われ、会社から託された難題と一緒に時間を過ごせない家族との問題に悩んでいた。
そんな彼の前に、“100エーカーの森”を飛び出したプーが突然現れる。彼が忘れてしまった本当に「大切なモノ」を届けるために…。
名優ユアン・マクレガーを迎え、『美女と野獣』のディズニーが「くまのプーさん」を実写映画化した感動の物語。

「プーと大人になった僕」特集

「プーと大人になった僕」オフィシャルサイト

 

「仕事があるから戻らなきゃ」というクリストファーの言葉に対してプーさんが
「それは風船より大切なものなの?」というセリフ、う~ん、深いです。

心に響く名言の数々、セリフを紹介しますね。

「何にもしないって最高の何かにつながることなんだ」

「行ったことのないところへ進まなきゃ。」

「僕は「何もしない」を毎日しているよ。」

「どこかへ行きたい時、じっと待っている。そうするとどこかが来てくれる。」

「風船は持っているだけで幸せになれるよ」

「今日は明日じゃなくて、今日だよ」

「君は君でしょ、大人になっただけで何も変わってない。クリストファーそのものだ。」

 

忙しい、中間管理職、仕事人間の方々などすべての社会人、マインドフルネスに関心のある方、かのうせいカイロの患者さんには是非みてもらいたいです。

かけがえのない大切なことをきっと思い出しますよ。

「プーと大人になった僕」特集

「プーと大人になった僕」オフィシャルサイト

 

トイプードルのポロンです。
テレビ大好き、とっても感動したワン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

かのうせいカイロ公式HP

 

 

 

最低評価は最高のおみやげ

原文はこちら↓

ネット予約していたのですが、他の方と時間が被ってしまってたようで、メッセージを送ったからと、こちらが勝手にキャンセルされてました。その状況を来店してから伺いました。電話して確認とかは、して頂けないのでしょうか?メッセージも、お店の方と再度確認しましたが、内容は全く見れません。ストレス抱えて仕方なく帰りました。

https://karadarefre.jp/facility/177229/_report/?hold=3

《齊藤院長から一言》

お電話の確認をすべきでした。

大変申し訳ございません。

メッセージ内容は、ログインをするとみることができるとのことですが、キャンセルにしてしまうと、メッセージは確認できなくなってしまうとのことです。

ですから、キャンセル後のご来院となっていましたので、残念ながら私の送った3通のメッセージはみえずじまいでした。(予約前日まではログイン後、メッセージ確認可能でした。)

僕のミスもありますが、システム上の課題もあるので、運営側にお願いをしておきました。

再度会議で意見をいってくださるようです。

どちらにせよ、大変、ご迷惑をおかけしました。

以後、気を付けます。

・・・・・・

からだリフレさんのHPは昨年夏頃に製作しました。

予約システムが便利かなとは思っていましたが、上記のようなトラブルに発展するのではないかということを危惧しての契約。

といっても・・・

「僕がお電話1本していたら避けれた問題」ストレス抱えて帰られたってとてもショックでした。

かわいそうな思いをさせてしまいました。

ごめんなさい( ノД`)シクシク…

加えて、システム料で当院は2,500円の支払いが発生。

(カラダリフレさんから予約すると、キャンセルの有無に関係なく1件2400円+税かかります。)

とても大きな勉強代になりました。

怒らせてしまった、悲しませてしまった・・・嫌な気分にさせてしまったことに申し訳なさを痛烈に感じました。

ただ、最近になって、お客様と自分との間には境界線をひけるようになりました。

お客様も、不満やストレスを吐き出せる、感情を表せることは幸せなんだと思えるようになったんです。

僕は余計なお節介をしていたんです、相手の感情を邪魔して、怒らせないように、悲しませないように、不安にさせないようなことをやっていたんです。

いい意味では気遣いですね。

喜怒哀楽の「怒」と「哀」を感じさせてはダメだと決めつけてしまったんです。

振り返れば長くなるので、また機会があれば書きたいと思います。

まだまだ、自分にも非があって、相手が怒ること、哀れむことの空気感を一緒に浸ることを自分自身に許可していないんだなと気づきました。

昔から泣くこと、怒ること苦手です。

お客様は、心の成長や解放のカギとなる手土産をおいていってくれました。

有難いです。

・・・・・・

患者さん(Yさんご夫婦)にいただいたチョコレートに癒されました、感謝。

玄関先でお客様に怒られていた時、施術室で一人見守ってくれて、優しく声をかけてくれたTさん(患者さん)にも感謝。

妻、ワンコたちも僕をなぐさめてくれて心が救われました。

いろんなことがあるけれど、人生勉強です。

PS

HPは、からだリフレさんが取材協力してくれて作りました。

僕も真剣に考えぬいて作った大好きなページです。

よかったら読んでくださいね。

https://karadarefre.jp/facility/177229/

ご予約は、TEL0463-71-5629とLINE@からのご予約ですと、間違いないなくミスは少ないと思います。

少しずつ、カラダリフレさんの予約システムを利用していきたいと前向きに考えていますので、患者さんに電話番号や誕生日等をお聞きしますのでご協力よろしくお願い致します。

かのうせいカイロ公式HP

https://www.kanoh-say.com/

真新しい本たちが意味すること

第一回公認心理師の国家試験が終わって振り返り。
新品未使用の本がズラリ。
全く手につかなかった。

そもそもが公認心理師の資格が本当に必要なのかが未だ全然みえてきません。

ウインドーディスプレイに飾ってあるブランドのバッグや財布をガラス越しに眺めている感じ。

お金と時間をかければ自分には手が届きそうなのはわかっているけど迷っている・・・。

前にもブログに書いたけど、正確には資格を取得してしまうことを恐れている。

名称独占資格なので、資格がなくてもカウンセリング業務になんら支障はない。

資格をとることで罰則や倫理規定に縛られてしまい、身動きがとれなくなるのが想像できてしまうので、現時点では国家資格のブランドの魅力だけしかメリットは感じられない。

恐らくは、開業して個人でやってきたからこその悩みだと思う。

もし仮に、メンタルクリニックや精神科のデイケアなど就職していればまた様子が変わってくるのではないかと。

そこで、お正月から下記の本を購入して読みすすめています。
PSWの専門学校で1年半通信で勉強して実務研修で現場を体験したい気持ちが湧いてきています。
何かを見つけ出すヒントや気づきが待っているような気がするんです。
新 社会人のための精神保健福祉士(PSW):社会人経験をストレングス(強さ・長所)にしたこれからの私

普段、僕の仕事は健康と病気の中間層に位置しています。
メンタルも精神科に通院するほどではないけれど・・・といった患者さん。
なるべく薬はつかいたくない。
整形外科では何か物足りないといった患者さん。

政府や地域の手におえない、野放しにされてしまう領域。

ここにこそ僕のやりがいと使命を感じてやってきました。

妻は、こうじさんは今年試験を受けない方がいいんじゃないの!?っと言っています。

正直、僕も乗り気ではないのでじっくり自己探求しながらすすんでいきたいと思います。

4月で開業15周年を迎えます。

ここまでやってこれたのはまぎれもなく患者さんや家族、周りのかかわりのあった方達のお陰。
今年はおとなしく控えめに、やれることを着実にやっていきます。

皆さまにとってもより良い年となりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

 

 

ウッディパズル 破壊と創造が行動力を加速させる

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

お正月から「Woody」というアプリゲームをやっています。

ウッディーパズルは10×10マスのパズルゲームです。
次々に表示されるブロックをマスの中にうまく当てはめ、列がそろったらブロックが消えるようになっています。

時間を忘れて、ただひたすらブロックをそろえていく・・・

何度もつまっては、リセットしての繰り返し。
ある瞬間を境に、点数がどっと上がりだす。
ここまでいくと満足して終了。

このゲームをやるようになって、先延ばしにしていたことを取り組む時間が短縮するようになりました。

例えば、犬の散歩。
寒いな~、疲れるな~、お腹痛いといった感情がしめていたのが、行こう!と体が動きます。
お皿洗いも食べたらサササッとやってしまう。
着替えもパパパッと。

一時の感情に流されない自分が磨かれている様な気がします。
みなさんもお試しくださいね。

iosアプリのダウンロードはこちら

GooglePlay の方はこちら 

 

ポロンくん:トリミングに行ってきたワン!(^^)!
PS

妻が10日近く、のたうちまわるほどの風邪をこじらせています。
激しい咳き込みから腰痛へ。
昨日、施術をしていたら20代のトラウマがでてきました。
抑圧していたものがドドドッとあふれでています。
これを乗り越えたら妻の人生がグッとよくなる予感がします。
咳き込みがひどく睡眠不足、苦しくて辛くて死にたいと嘆いていますが、見守り続けたいと思います。
施術の際に2階から激しい咳き込みが聞こえますが、お許しくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@の予約が便利です。(僕が特に助かっています)
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

年末年始の営業について

12月30日〜1月4日までお休みします。
1月5日(土)から通常営業となります。
よろしくお願い致します。
 
かのうせいカイロプラクティック院長 齊藤

PS

26日にクリスマス会を開催しました。
ワンコたちも楽しかったみたいです。

左:トイプードル「ポロン」右:チワマル「ビッケ」 左下:ダップー「ポッケ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
LINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

・・・・・・・・・・・・

インスタグラムやってます。
僕が個人的に好きでやっているので、フォロワーの数とか気にしていません。
写真も素人、妻に「のせるならもっと明るく撮影して」とかアドバイスもらいます。
よかったらみてくださいね。

幸運が舞い込む「さゆりごはん」
https://www.instagram.com/bouillon_cafe/

かのうせいカイロプラクティック
https://www.instagram.com/kanohsay/

ビッケ&ポッケ&ポロン
https://www.instagram.com/vicke_pocke_poron/

かえるさん
https://www.instagram.com/kanousei_frog/

 

頭がぐるぐる思考になっていませんか!?

ここ最近、非常に強いサインが感じとれるので、お役に立てばと思いご紹介させていただきます。
当てはまることがありますでしょうか!?
対処法を書いていますので、ぜひ最後まで目を通して下さいね。

・人間関係においては、過去と同じようなパターンを無意識化において繰り返そうとしている

・特定の人に振り回されてイライラしている、恐怖をおぼえる

・人の言葉や態度に過敏に反応してしまう

・過去なのか現在なのか、境界線があいまいとなり混乱を起こしている

・甘い誘惑となるタイトルにひかれているというより、ひきこまれそうになっている

・失ったものや足りないものばかりに意識が向き、目の前の現実から遠ざかり、何か新しいことや新しい関係をはじめたくなっている

・夜中に覚醒して、眠れない、夜遅くまでスマホを意味もなくみて情報に反応している

・家電製品やWi-Fiの通信などが途切れたり故障する

・のどやせき、皮膚、お腹の症状に悩まされる、手足の末端、臀部が冷える

対処のキーワードは「膿をだす、排せつ、捨てる」こと。
人間関係であれば、相手の弱い部分、ダメな部分ばかりに目が行く時は、裏を返せば自分の秀でている部分に意識が向いてない。
また、特定の何かに対して不快に感じるということは、自分の中に「すべき」「絶対」といった完璧さを求める思考にはまっていることに気づく。

過去のネガティブなパターンに気づき、同じことを繰り返さないことをチャレンジする。

 

カラオケや鼻歌で自分の感情にあった曲を歌う(または聞く)、絶対に聞かない分野の歌を聞く、踊る、整体等でイタイイタイと感情をあらわにして叫ぶ、物を処分する、排水溝を掃除する、よく寝る、大はしゃぎするなどがおすすめです。

今の感情を否定することも恐れることも必要ありません。

ビッケ:穴をつくって眠るワン

ポッケ:こうじさんの腕枕で眠るワン

齊藤:グーグー、夢をみています。(妻、勝手に撮影)

ポロン:そろそろ起きて~、遊ぼうよ。

何もかも忘れてたくさん遊ぶワン!!

PS
ご褒美にクラウドファンディングで羽毛布団「Globonふわポカ羽毛布団」を購入しました。
試験は不合格でしたが、自分の勉強不足がわかっていても挑戦したことを祝福しました。

さっそく、僕の物ではなくなっています。
ビッケ&ポッケ&ポロンも気に入ってます。
みんなで使おうね。

そのうち、妻の布団になっている予感がするのは気のせいだよね・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@の予約が便利です。(僕が特に助かっています)
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

身体症状は内なる表現者

身体は時として症状となってあなたの苦しみや悲しみ、寂しさや怒りなどを表にだしたがっています。

もしあなたが、こんなことを話しても誰にも理解されるはずがない、話したらものすごく罵倒された、否定されたとの思いや経験から、いつしか腹の奥に蓋をしてしまっていたとしたら、必ずと言っていいほど身体は何とかして表にでようとしてきます。

症状は、内なる声に耳を傾けてみてほしいと願っているのです。

身体はあなたを苦しめたいわけではありません。

苦しみから解放しようと働きかけているのです。

身体症状の部位に優しく触れながらそっと問いかけてみて下さい。

「どうしたの?」

例えば、首が引きちぎられる痛みだとしたら、引きちがれるほどの痛みを私はしていたんだねと理解しようとしてあげます。

あの時はあんな気持ちだったね~、辛かったよね、我慢したよね、えらかったね、ごめんね、ありがとう!

すぐに答えや記憶がでないかも知れません。

それはそれで言いのです。

気にかけてあげることにこそ意味があるのです。

脳はいくらでも嘘をつけますが、胸や腹は正直です。

症状は、脳と身体を統合するヒントを教えてくれているのです。

※医学的な鑑別診断とは別の観点だと思って下さい、当院では西洋医学的な診断、検査があっての上でこんな考え方も

もあるんだよといったスタンス(立場)でセラピーをしています。

こんな視点もあるんだと広がりがもてるようになってきます。

クライエントの意思や意見を尊重することに変わりはありません。

※特に家族や友人、近親者には、ご自身の理解されない話を理解してもらおうと話をすることはおすすめできません。
利害関係のない人や専門家に相談することをおすすめします。

ポッケちゃんもいろんな音や話を一生懸命に聴こうとしているね。

齊藤先生小難しい話でよくわかりませんと聴こえてきそうですが・・・

ちょこっとでも興味、関心がありましたら、トレーシングペインセラピーを体験したいですと声をかけて下さいね。

あなたが主人公(主役)となってセラピーをすすめていくセラピーです。

さゆり先生にお花をきれいに植え替えてもらいました。
いつもありがとう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@の予約が便利です。(僕が特に助かっています)
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

第1回公認心理師試験不合格を振り返って

公認心理師試験は不合格でした。

合否発表直前に感じた上半身の重量感は期待感だとわかりました。

不合格だと確信したと同時に、期待が気体となってシャボン玉のようにパッとはじけて消えました。

受験資格は僕にあるのだろうかという不安とみんなの期待に応えたいと願う期待感ばかりが先行して、勉強に身がはいっていなかった現実だけがポツンと取り残されました。

※受験資格は数千人の方が試験1ヵ月前に審査により受験不可となったいきさつがあります。試験が受けられるかどうかという状態に気をとられていました。

9割は幻想である期待感と不安感、恐怖心だったんだと後々になって気づきました。

残った1割からは、あまりにも小さくて惨めで自信なさげな、若い自分がひょっこりと顔をだしました。(イメージではひょっこりはん)

ここ笑ってください。

あまりにも非力で、頑張っているようにみせかける、ずるがしこくて怠け者の自分です。
(あなたはとても傷ついてきたことを知っているよ、頑張れない正体はあなただったのね)

その後、体育座りをしてうずくまっていた過去の自分を優しく包みこみ「もう、大丈夫だよ」「辛かったね」と声をかけてあげました。

まるで走馬灯のようにいろんな映像が早送りでながれていきました。

過去の癒えなかった傷が、全身に染みわたる耐え難く身震いするくらいのズキズキとした神経痛と共に一夜を過ごして、次の日には晴れ晴れしい朝が来ました。

そして、忘れかけていた情熱が沸々と湧いてきて、「今、この瞬間」に戻ってこれました。

不合格の書き留めが届いてから毎日、忘れぬことのないよう、目の裏と胸に「不合格」という文字を焼き付けています。

見て下さい、これが僕の結果です。
恥を承知で公開します。(妻にはやめなよ~と止められました・・・)
事例問題1問3点×4問正解していたら合格。
事例問題の解答2つのうちほとんど1つは正解しているから加点対象として認めてくれれば合格していたよね・・・。
非常になまぬるい安易な妄想が、より自分の首をしめます。
実際の臨床場面を創造し、クライエントさんを見立てた回答を選択したのですが、案外回答はあっさりとしたシンプルなものでした・・・。
次の試験では解答の傾向がわかったのでリベンジできそうです。
とはいっても、まだまだ勉強不足に変わりはありません。
勉強方法を再検討して、早期に勉強を開始して次は8割以上の得点を目指します。

それから、ゲシュタルトの祈りを繰り返し読み上げました。
・・・・・・・・・・・・・

【ゲシュタルトの祈り】

私は私のことをする

あなたはあなたのことをする

私はあなたの期待に沿うために
この世にいるのではない

あなたは私の期待に沿うために
この世にいるのではない

あなたはあなた
私は私

それで もしお互いが出会うなら すばらしい

もし出会えないなら仕方ない

「Gestalt Therapy Verbatim」(『ゲシュタルトセラピー逐語録』)
Frederick S.Perls, 1969 Real People Press, California.(翻訳:岡田法悦)

・・・・・・・・・・・・・・

僕は期待に弱くもろい人間、甘やかされれば甘やかされるほど、気がたるみます。
今の僕には甘い言葉はいりません。

厳しい現実を突きつけられた時、突きつけられただけでは足りず、這い上がれない程に崖からつき落とされた時にはじめて目覚めることができて成長を遂げてきました。

どちらが良い、悪いではありませんが、今の僕に必要なのは後者。

(人生を振り返っても、楽しようとして成長したためしがない、おかしな方向に転げ落ちる)

岩肌に手足をしっかりとひっかけてよじ登ります!

何度も何度も落ちては挑戦します。

本気になるって楽しいですから。

PS

妻と一緒に荷物を整理整頓しました。
写真は、施術室の納戸になります。

いったん荷物を全部外にだしました。
あれも、これもと過去の自分を未だににぎりしめて成長を阻害させていることが掃除をしていて気づきました。

来年の勉強は公認心理師一本にしぼります。

浮ついた心を切り離します。

妻はダイエットを目的にスクワットを毎日1000回やっています。
筋肉痛になるくらいがちょうどいいみたいです。
そして来年販売予定の商品づくりを一生懸命に研究して頑張っています。
僕もここで負けずに頑張ります!

左からビッケ、ポロン、ポッケ。
あなたたちとは、いっぱいいっぱい遊ぶからね。
勉強も遊びも、仕事も、眠るときも全力が楽しい。
本気になる覚悟がもてた、第一回公認心理師国家試験に感謝。

 

良かったらこちらの記事も読んでくださいね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

第1回公認心理師試験不合格がわかった次の日の空

妻が屋上から「こうじさん、おもしろい雲がでているから来て来て!早く~」と誘われて重い腰も、おもしろい雲の言葉につられて階段をかけあがっていきました。

妻「カラダが竜で顔が犬だよ」

僕「ホントだ、おもしろい、最高!」

僕には、流れ星のような感覚でみえました。

犬の顔にふんしたお星さまが優雅に流れてくるみたいな。

ユーモラスな雲を眺めて、とてもゆかいな気分になりました。

それに比べてよっぽど試験勉強を楽しめていなかったんだなと。

公認心理師は医療、学校、産業、福祉、司法をチームで連携して適切な支援をしていくにあたっての基礎的な知識や対応を広く浅く求めらているように思います。

僕は個人1対1や2対1だと得意分野になりますが、チームプレーが苦手です。

次の試験勉強では、リアリティが感じられるような学習をしていくことができたら楽しいだろうな、吸収できるようになるんじゃないかと思いました。

ポッケちゃん、あなたのように楽しむよ!

 

【公認心理師とは】

公認心理師とは、公認心理師法に基づき、公認心理師の名称を用いて、保健医
療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識及び技術をも
って、①心理に関する支援を要する者の心理状態の観察、その結果の分析、②心
理に関する支援を要する者に対する、その心理に関する相談、助言及び指導その
他の援助、③心理に関する支援を要する者の関係者に対する相談、助言及び指導
その他の援助、④心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供
を行うことを業とする者をいう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@の予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

第1回公認心理師試験合格発表

9月9日に試験があって、約3ヵ月近く待っていました。

今回の試験は、とても苦しい期間でした。

周りの人の期待に応えたいという自分で勝手に作り出したプレッシャーと競争心がものすごくふくらんでいたからです。

インターネットで合格発表が行われ、受験番号を照らし合わせてみました。

一瞬見間違えて、合格したかなと思いましたが・・・。

残念、不合格でした(´;ω;`)ウゥゥ

何度確認してもありません、自己採点しても5%足りないので不合格確定です!

79%が受かっていますので、僕は下位の2割、つまりは5人に1人落ちている1人、悲しい、悔しい、情けなさ、恥じらいがあります。

(写真はポッケちゃん、これわざとじゃなくて、座布団で遊んでそのまま寝ちゃったときの写真です、かわいいですよね。)

今までの僕はできない自分、頑張れない自分、弱い自分を表にだすことはいけないことだと思い込んでいましたが、弱さをだしてはいけないことはありません。

そのままの自分をだせることで、とても生きやすくなることをいっぱいみてきていますし、体験してきています。

ある時から、僕は正直に生きるって誓いました。

大変なショックではありますが、不思議と冷静に受け止めはじめています。

もし、合格していたら勉強から逃げてしまって何も身にならないでいたのではないかと・・・。

来年に向けて、足りなかった部分を勉強していくことに加えて、もう一度、何の為に国家資格を取得したいのかという動機づけを明確にして頑張っていきたいと思います。

たくさんの応援をいただきまして、本当にありがとうございました。

来年もチャレンジします。

PS

不合格を妻やワンコたちに報告しました。

ワンコたち、僕の気持ちがわかるんですよね、何とも言えないせつない顔でみつめるんです。

妻も、いつも以上に何だか優しくて変なかんじでした。

試験に落ちて、僕が眼を真っ赤にしているのを妻は気づいて「泣いたの?」「泣いていたの?」と言うのですが、涙が流れませんでした。

鏡をみてびっくりしました、眼が真赤になっていました。

試験に落ちたこの今の瞬間、数日間を逃げずに十分にあじわいきって、次の試験のモチベーションにしたいと思います。

僕に足りないもの、忘れかけた情熱、ありのままの自分を第一回公認心理師国家試験は思いださせてくれました。

不合格で失ったものよりも得られたものが想像以上に多くてびっくりしています。

感謝。

写真はポッケちゃん。
ここからだして~と言っています。

来年こそは合格するぞ!(勉強するぞ!)と胸に誓いました。

【公認心理師とは】

公認心理師とは、公認心理師法に基づき、公認心理師の名称を用いて、保健医
療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識及び技術をも
って、①心理に関する支援を要する者の心理状態の観察、その結果の分析、②心
理に関する支援を要する者に対する、その心理に関する相談、助言及び指導その
他の援助、③心理に関する支援を要する者の関係者に対する相談、助言及び指導
その他の援助、④心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供
を行うことを業とする者をいう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINEの予約が便利です。
ブログの更新情報を送ります。
よかったらLINEでつながりましょう!
登録お待ちしています。

友だち追加

劔持さんからパール富士のお写真をいただきました。

2018年11月23日5時25分撮影のパール富士

劔持さん、素敵なお写真をありがとうございます。

2018年で唯一とれたパール富士とのことです。

天気には逆らえないです。

劔持さんお見事です!!

お写真は待合室のファイルにとじていますので、ぜひみて下さいね。

実際の写真はもっときれいですよ。

 

左上の写真5時4分の時点では雲におおわれて富士山が隠れていました。

あきらめずに21分待ったところ、タイミングよく瞬間雲がさってくれました。

奇跡的です。

そのわずか2分後には雲が富士山にかかっています。(左下の写真)

モヤがかかっていてあまり乗り気ではなくても、チャンスがやってくる瞬間があることを劒持さんは幾度となく僕に教えてくれました。

逆に、ちょっとした違和感も時として自分の身を守ってくれていることもあります。

そうはいっても、僕も過去の失敗や反省が山ほどあって、その時の気持ちが良い方向へと修正されて導かれているように思うときがあります。

と、かっこよく言いたいところですが・・・

実のところ、妻が陰で僕を守ってくれています、ものすごく実感しています。

昔は、すぐにうまい話があるとのっかってしまう傾向があって、妻曰く「こうじさんは、だまされていなかったら相当お金持っていたね」とつっこまれます。

案外、だまされていることもわからないから心地よかったりしています(笑)

幸せ者ですね。

カウンセリングやカイロプラクティックで多くの心身の痛みを共有している事が何よりの自己成長や自己理解につながっていることも書き加えさせていただきます。

みなさん、ありがとうございます!

今年も残りわずかですね、自分の心身にいたわりの声をかけましょう。

余った分は周りの大切な方にわけ与えて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったらLINEでつながりましょう!
LINE@で予約できます。
ブログの更新情報を送ります。
登録お待ちしています。

友だち追加

 

 

 

 

 

神様からのお手紙をいただきました。

僕が東海大学の学生の頃からご縁がある豊子さん。

当時の僕は18才、今は36歳なのでかれこれ18年。

はじめは、朝日新聞奨学生(勤労学生)で豊子さんの会社とご自宅に神奈川新聞と農業新聞を配達、集金していたことがきっかけで出会いました。

新聞配達、集金、拡張して4年間、奨学金とお給料をもらって大学に通っていました。
家族にお小遣いをわたせるくらい稼いで、自力で大学・カイロプラクティックの学費・生活費・開業資金を稼いできたことが今でも自信につながっています。

自信の裏には周りの方々の支えや応援があってこそ成し遂げられることだと痛感しています。

もし、やりたいことや夢があるけれど親にお金をだしてもらえないとか困っていましたら新聞奨学生をおすすめします!
人生の財産にもなりますよ。

興味のある方はこちら→朝日奨学会

僕が青白い顔をしながら配達・集金していて、1枚5000円するお肉をすき焼きでごちそうしてくれたことは今でも忘れません。

それから大学を卒業後に独立開業して、偶然に豊子さんの娘さんやお孫さんが通っていて再会しました。

平塚駅西口に移転した時にも看板をつくってプレゼントしてくれたり…ほんと何から何まで支えになりました。

数年ぶりにお会いすることができて、お手紙をいただきました。

とっても嬉しかったのでご紹介しますね。

僕もまだまだ修行の身、お手紙のような人物になれることを夢みて毎日元気に頑張っていきたいと思います。

PS

僕にとって豊子さんは神様です。

以下原文になります。

・・・

先生にお目にかかれた事嬉しかった

お元気で毎日弱い人に強い心を養わせ一度だけの人生を明るく毎日に元気に生きる心を60兆の細胞さんに話しかけて先生ってほんとうに偉い人だと思って帰ってまわりました

私もまだまだ修行が足りないと思いました

背中の痛いのも消えて行きました

おしりの肉もやわらかくなり元気はつらつとして生きております

ありがとうございました

先生はこの道の日本一の先生になるとずっと思っていました

毎日欲徳(よくとく)のない先生だから天はじっと見ていると思います

体を大事に毎日元気で生きて行って下さい

祈っています

だんだん治療もきいて来て先生に手紙をかける様になりました

私も今年数え87才になりました

佛教を信じている者は十月十日母のお腹の中で養ってもらっていた事も人生忘れない様に佛様(ほとけさま)がおしえて下さるものだと思っています。

私も残る人生廻りの人に少しでも役に立つ様に行きていきたいと思っております

地球環境の変化、人身の心の乱れを止めることは出来ませんけど先生の治療を受けに行く人が心明るく元気で生活している姿を見て廻りの人が明るい人生になる様にと思っております

又行きます

どうぞよろしくお願い致します

ありがとうございました

乱筆乱文お許し下さいませ

十一月八日

斉藤先生、豊子より

・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったらLINEでつながりましょう!
LINE@で予約できます。
ブログの更新情報を送ります。
登録お待ちしています。

友だち追加

第1回公認心理師試験合格発表まで12日

「先生、試験どうでしたか!?」「先生、やせましたね」と声をかけてくださる患者さん。

気にかけてくださりありがとうございます。

9月9日公認心理師試験がありまして、合格発表は11月30日。

試験勉強で疲弊しました、髪の毛まで薄くなりました( ノД`)シクシク…(これは勉強のストレスじゃなくてAGA「男性型脱毛症」)

実のところそんなに勉強はしてなくて(言い訳じゃんとツッコミ)真面目に集中してできたのはたった3週間。

何に疲れたかというと、自分を勉強させる気持ちにもっていこうとさせることにものすご~くエネルギーを費やしました。

3月から9月のほとんど集中できませんでした、勉強に取り組めませんでした。

勉強モードにもっていくことがとてつもなく難しかったです。

それがなぜなのか、自己探求していく中でやっとみえきました。

奥底には「公認心理師試験に受かってしまうことを恐れている」自分がいたのです。

国家試験に合格すると、法の罰則はそこまでではないのですが、倫理的により厳しくなることに違いありません。

クライアントさんと自分を守る為にあるのはわかっていますが、この縛りにひっかかりをもっていることに気づきました。

果たして、本当にクライアントさんを導くことができるのだろうか怖くなりました。

何がっていいますと、僕は心と身体両面のセラピーをおこなっています。

心理療法の分野ではソマティック心理学(身体心理学)といいます。

カウンセラー(公認心理師)はカラダに触れてはいけないと講習会で耳にしたことがあり、そこにひっかかり・・・。

今は、感覚器官がよりするどくなっていまして触れなくとも全身のセンサーで感じとることができます。

患者さんから発しているエネルギー(気)、非言語情報が瞬時に感じとれるまでになりました。

一昔前までは、感じとることが苦痛で仕方なかったのですが、感じとれるから患者さんへのケアにつながっているんだと前向きに受けとめることができるようになりました。

患者さんの身体症状、心や思考、日常生活、スピリチュアリティなど、どんな場面とリンクしているかを紐解いていくことで、心身両面がスッととおるのを確認してセラピーを終了します。

ここまで僕自身のスキルが成長していることに気づいていないというか、意識していなかったので、過去の自分の状態と比較して恐れを抑え込んでいたものが勉強に意識を向けないように費やしていたのです。

実際のところ、ほんとにできなくなるというのは行き過ぎていて、冷静に考えてみれば、カラダに触れなくともカウンセリングやセラピーができるようになっているんだから大丈夫。

実際に、両立してうまくわけている方もいらっしゃることを知って、ほっとしています。

結果発表まで約3ヵ月待っていて試験が8割、9割できていればこの期間のんびりできたのかなと思いますが、僕の場合はギリギリのライン。(自己採点しました。)

余裕なんてありません。

自然と自分の中に葛藤がうまれました。

下記のイラストにあらわしてみました。

当日になればハッキリするのですが、ハッキリしないってこれほどまでに苦しいのか~。

合格したい期待や願望が、苦しみをつくっているんですよね・・・。

葛藤の中にいる時は、自分の狭い人生観につかっている状態。

正論では、本当に大事なことは試験の合否ではないことくらいわかっている・・・。

どうしても踏ん切りがつかない。

割り切れない気持ち。

訳もなく、勝手に1人もがき苦しんでいました。

苦しいのは今だけ、終わってしまえば、次に切り替えられます。

なぜなら、十分すぎるくらいもがき苦しんできたから。

無駄なことだとわかっていても、とことんやりきることでスッキリするんです。

ここまで読まれている皆さんはすでにお気づきかと思いますが、僕は試験勉強に身がはいらなかったことに付け加えて試験結果を過度に気にしているという傲慢さがみてとれますね。

冷めた自分からしてみると、こんなんじゃダメ!ふざけるな!なめている!って感じです。

苦しむところがズレているっていうか・・・。

実は、こうした生き方をひどく自己否定していたのですがOKをだせることができるようになりました。

人と感覚がズレていてもいい。

やる気を無理に起こさなくていい。

苦しんでいい。

辛くなっていい。

もがいていい。

気がすむまでとことんいいよって。

そうしたところ気持ちが随分と楽になりました。

心理学の分野でマインドフルネスと同じくらい注目されている「セルフコンパッション」ですね。

公認心理師試験の合否が最大のプレッシャーなんかではなくて、自分の中に最大のプレッシャー(期待)を持たせる自分がかまえていて、自分のパフォーマンスを低下させているという事です。

身をとおして思い知らされた感じです。

変なところで神経つかっています。

あと、12日後に嫌でも結果がわかります。

落ちても、受かっても来年向かう方向はさほど違いはありません。

今年も、無駄に悩み、もがいた年でした。

僕の人生は無駄がつきものです。

無駄が充足感をもたらしてくれます。

スムーズに行くときは空っぽです。

今後も変に無駄に無駄をかさねて突き進んでいきたいと思います。

(それなのに、効率を求める自分がいるんですよね、そこがまた、おもしろい)

1年が長かった~。

 

PS

のどや鼻水の風邪、皮膚疾患がはやっています。
カラダのメンテナンスを忘れずに、心身を少しでもスッキリした状態で年を越しましょうね。
お大事に~。

 

 

 

 

 

 

Flat’sBrass第1回演奏会のお知らせ(※13日追記しました)

長年、当院に通っている患者さんが出演します!
自分の好きなこと、やりたいことがみえなくなってしまった方はきっと何かを思いだすきっかけになるでしょう。
日常が嫌になって何もかも投げ出したい、そんなあなたにもおすすめです。
彼女は、音楽を愛してやまない方です。
全身で音のバイブレーションのシャワーを浴びて下さい。
都合をつけて足を運んでくださいね!

(追記)

小さなお子様も会場にはいれるそうです。

乳母車を押して参加することも可能だということです。

とてもゆるやかに、しめるところはしっかりとした演奏も堪能できるかと思います。

自由度の高い、他にはないあたたかな会場の雰囲気を楽しんでくださいね!

2018年11月18日(日)
開場13時30 開演14時
入場料無料

ロンドンの小景
ディヴェルティメント
文明開化の鐘
ボヘミアンラプソディ
ロッキーハイライト

PS

チラシを渡した患者さんに詳しい方がいて、ボヘミアン・ラプソディっていえば、あれですよね・・・。
QueenのFマーキュリーですよね。
・・・・
僕:そういえば、聞いたことあります!お詳しいですね~

知らない事がいっぱい。
あまり、ふれていない世界に浸ると発見や気づきがうまれていい刺激になります。
曲はこちらをタップ、和訳の歌詞も眺めながら聞いてください

喪失体験でポッカリ穴が空いてしまっていませんか!?

当院では、グリーフケア(悲嘆ケア)、スピリチュアルカウンセリングをおこなっています。
実は、患者さんから話題になり、知らない人もいるんじゃないかと思い投稿してみました。

「相談があるのですが・・・」と声をかけてもらえたらとおもいます。

6ヵ月以上続く慢性疼痛やモヤモヤとしたスッキリしない原因の一つに喪失体験が影響していることがあります。

マッサージや整体、カイロでは一時的な緩和になってもスッキリしないことありませんか!?

一人になると何だか寂しい、悲しい、空しいと感じていませんか!?

友達や家族もいるのに、何だか一人でいるような感覚・・・。

生きる意味がわからなくなってしまった・・・。

もし心当たりがありましたら、カウンセリングはきっとあなたに何らかのギフトをもたらしてくれるでしょう。

カウンセラーがあれこれ指示やアドバイスするというよりは、あなたに寄り添ってあなたらしくいられる時間を提供します。

話が堂々巡りしてしまったとしても、ただそばで寄り添ってくれるカウンセラーがいるだけで気づきや深い癒しを得られることもあります。

また、行き詰ったときの対処法も熟知していますのでご安心ください。

うまく話そうとする必要はありませんし、うまく言葉にできなくても問題ありません。
むしろ、その方が思考を超えた深いところでカウンセリングがすすんでいきます。

クライエントさんは「安心して自由に語れる時間はとても贅沢で幸せなひと時」であることを知っています。

時間をかけてゆっくりと丁寧に自分自身と向き合う時間を一緒にあじわってみませんか!?

かのうせいカイロ周辺からみえる夕焼と富士山、同じ景色のようでいて良く眺めると毎日違う。
毎回、カウンセリングしていて同じ話しと思っていても違っていることによく気づきます。

僕も過去にパニック障害を発症した時があって、下記の歌で救われました。
歌詞をよく理解しなくとも、涙がでてきて癒されました。
涙を流せるようになって、パニック障害を克服できたと思っています。
会いたい / 沢田知可子  by Uru

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

過去にもグリーフケアのブログ記事を書いていますので紹介しますね。

2017年のブログ

グリーフケアとスピリチュアルカウンセリング

2018年1月のブログ

グリーフケアとスピリチュアルカウンセリング

LINE@から予約可能です。
お名前(フルネーム)、電話番号、簡単に症状と予約希望の日時を3つ候補をあげて
投稿してくださいね。

友だち追加

LINE@では定期的にメンタルヘルス(心の健康)など役立つ情報発信をしています。

いただきものに感謝&インスタグラムの紹介

患者さんたちからいつも多くの食べ物等を頂きましてありがとうございます。

先生によっては、受け取るべきではないという賛否両論がありますが、うちでは有難くいただいています。

何かお返しができないかなと思って、感謝の気持ちとしてインスタグラムに紹介しています。

頂いたものを妻は余すことなく調理してくれています、有り難いです。

下記の写真は、妻が患者さんにいただいた栗を使ってクリキントン(岐阜の名物)と栗の渋皮煮を何時間もかけて作ってくれました。

妻は一日中休まずに台所に立っていることもあります、そのくらい料理が好きなんです。

レシピもノートにかかさず毎日1時間は書き続けています。

恐るべし!

尊敬しています。

※この記事を読んだからと言って気を遣って何か持ってくるとかはなさらないでくださいね。
ちゃんと、施術の料金をいただいています、ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・

インスタグラムやってます。
僕が個人的に好きでやっているので、フォロワーの数とか気にしていません。
写真も素人、妻に「のせるならもっと明るく撮影して」とかアドバイスもらいます。
よかったらみてくださいね。

幸運が舞い込む「さゆりごはん」
https://www.instagram.com/bouillon_cafe/

かのうせいカイロプラクティック
https://www.instagram.com/kanohsay/

ビッケ&ポッケ&ポロン
https://www.instagram.com/vicke_pocke_poron/

かえるさん
https://www.instagram.com/kanousei_frog/

 

かえるさん続編&オーラ診断(無料)&妻の好きなかえる

横浜の患者さん「先生!あけてみて下さい!」と紙袋に包まったものを手渡してくれました。

もしや・・・・

まさか・・・・

おお・・・・

これは・・・・

カタツムリの乗ったカエルさんだ~。
かわいい!!

ありがとうございます!

透き通ったガラスのエメラルドグリーンが素敵。

カタツムリ、カエルさんもかわいらしい。

「先生のオーラ知っていますか!?」

知らないです。

先生にぴったしで当たっていましたよと教えていただきました。

こちら↓で鑑定できます。

オーラ無料診断

無料なのでみなさんも調べてみて下さい。(一部有料なので、興味のある方はお試しください。)

ちなみに、僕は1982年2月19日生まれです。(みんな、あなたのことは興味ない、ない(;’∀’))

いただいたカエルさんの色とオーラが一緒でびっくりです。

前回の記事も併せて読んでくださいね。

かえるさんがやってきた!?

 

・・・・・・・

先日ブログに書いた内容で大変な間違いをしてしまいました。

妻「こうじさん、やめてよ~、全然違うから~」と。

僕はポカンとして、えっ何!?

「私、イボガエルなんて好きじゃないから!」

どうやら妻はイボガエルではなく、ツノガエルが好きなんだそうです。

確かにいただいたカエルさんのストラップはツノガエルさんでした。

以前にも話したかもしれませんが、妻は本物のかえるが大の苦手。

大騒ぎになります。

それなのに、ツノガエルなら飼える、飼いたいと言っています、びっくりです!

嫌いと思っていても、大丈夫な種類があるとのこと、これは大発見。

集めているグッツもツノガエルさんばかりのような気がします。

妻の好きなカエルさんを間違えて書いてしまった記事はこちら

またまた別のかえるさんがやってきた!?

妻は、ツノガエルのyoutubeをみながらかわいい!飼いたい!の連発でした。

ツノガエルがワンとなく面白い動画があったので紹介します。

※かえるが苦手な方はみないようにしてくださいね。

ワンと鳴くツノガエル

 

もしかしたら飼うかも知れません。

僕の意見としては消極的です。

 

 

枯れた千日草が・・・

1ヵ月ぐらい前に枯れかかった千日草を「先生!もらってもいいですか!?」とお声をかけていただきました。

そろそろ植え替えようと話していたところなので「どうぞ、どうぞ」と持っていってもらいました。

お庭に捨てる所を利用していただけるとは、なんて有り難いんだと思いました。

僕は恥かしながら千日草!?って名前を知りませんでした。

1000日咲くから千日草と患者さんに教わりました。

妻の大好きなお花です。

僕はボンボリンと呼んでいました。

立派な名前があったのね、ごめんなさい

そして、つい先日患者さんが「先生!ハイ!」といただきました。

千日草がリメイクされています、びっくり。

キレイ~。

iPhoneのポートレート機能を使って撮影してみました。

光があたるとキラキラしてきれいです。

直射日光にはよくないそうなので、お部屋に飾りたいと思います。

ありがとうございました!

みなさんからいっぱいいっぱい元気をもらっています、ありがとうございます。

僕は元気を与えていることもあるだろうけれど、それ以上に元気や感動、感謝をいっぱいもらっています、有難いです。

またまた別のかえるさんがやってきた!?

茅ヶ崎の患者さんから「先生プレゼントです!」といただきました。

ふっくらしてキラキラして鈴がなってかわいいです、ありがとうございます。

幸せがぴょん!かえるストラップ

妻にみせたら、頂戴~といって放しません。
欲しい!といってとられてしまいました。

妻、これイボガエルでしょ、私本物のかえる苦手だけどイボガエルなら飼えるかもしれない、かわいい。

ありがとうございます、大切にします!

 

かのうせいカイロと我が家にはかえるさんがいっぱいいます。

インスタグラムでも紹介しています。

よかったらみてくださいね。

https://www.instagram.com/kanousei_frog/

かえるさんがやってきた!?

横浜の患者さんから「先生プレゼントです!あけてみて下さい!」といただきました。

何だろう~、ワクワク、ドキドキ。

たこさんが乗っているガラスのかえるさん。

とってもかわいいです。

ありがとうございます!

前からみても、後ろからみてもかわいい。

妻にみせたら、これガラスだから高いよ!
僕:うん、高いよね。とってもこの色大好き、つるつるしているのもいい感じ。

ありがとうございます!!!

大切にします。

・・・・・・・・・

かのうせいカイロと我が家にはかえるさんがいっぱいいます。

インスタグラムでも紹介しています。

よかったらみてくださいね。

https://www.instagram.com/kanousei_frog/

9月9日第1回公認心理師試験受けてきました!

試験2日前、嬉しいことがありました。

何とポッケちゃん、犬めくりカレンダーに採用されました。
おめでとう!!

掲載された日付は何と合格発表日11月30日の10日前。
合格発表は不安と恐怖、期待半分でドキドキだけど、ポッケちゃんのカレンダーの日を迎えるのはとってもとっても楽しみ。

※その時は気づいていなかったけれど、来年のカレンダーでした(;’∀’)
合格発表は2018年11月30日・・・。

あれ!?

日本大学文理学部で試験を受けました。
朝5時に起きて、受付開始1時間前に到着。
やる気満々。

受験者数の多さに驚きました、こんなにいるんだ~と。

テーマパークというかショッピングモールに来たみたい。

エスカレーターもあるし、カフェのようにくつろげる場所もたくさん。

とてもきれいでした、空調もちょうどよかったです。
試験を受ける環境としては最高でした。

しかし、これほどまでに脳と心を揺さぶられた試験は久々でした。(試験の時は毎回言っているよね)

8割はできた~!とルンルン気分で帰ってきたのですが、自己採点してみて一気に急降下。

やばいでしょ、これは・・・本気でマズイって感じです。
なぜこんな解答を選択してしまったのかと何度となくため息をついて頭を抱えました、ツッコミどころ満載。
そんな自分に笑っちゃいました。
完全に落ちたとは言いきれないところがまた苦しい。
首の皮一つでつながっている感じでしょうか。
正式な合否の発表は11月30日。
60%程度以上が合格と言われていますが、受験者の出来栄えも反映しますので実際のところ、受かったか、落ちたかは当日にならないとわかりません。

自己評価では、中途半端な理解と基礎知識のあやふやさが目立ちました。
基礎知識の徹底理解に努めていきたいと思います。
これが現在の実力か~、悔しい~、もっと頑張ろう!

とりあえずできなかった問題を完璧に解けるように復習しました。
今は次の事は全く考えられませんが、第2回の試験を受ける必要があるかもしれません。
そうなったらしょうがない来年もチャレンジします。
嫌だな~って思う反面、ものすごく得られるものがたくさんあるんです。

冷静にみれば試験の合否によって何か失って怖いものはありません。

失敗することを恐れてチャレンジしなくなる自分ではありません。
必ず、挫折しても這い上がってきました。

今、うつ病や闘病生活、発達障害、PTSD、慢性疼痛等で苦しんでいる人が僕の目の前にたくさんいらっしゃいます。

この方たちの為にというのは余計なおせっかいな話で、むしろパワーをもらっています。

当時の僕がどん底に落ちていた時「こんな自分でも受け入れてもらえた」という体験が原動力になっています。

それは、高校の先輩、看護師さん、医師、スチュワーデスさん、弁護士さん、弁理士さん、患者さんなど・・・・。

僕の仕事に対しての熱意は「今まで出会った方々にご恩を返したい想い」からうまれてくるものなのかなって思います。

・・・・・・・・・・・

番外編。

お腹がデリケートなのでビフィズス菌をもっていきました。

妻に、袋ちょうだいとお願いしたら、ぐでたまの袋を用意してくれました。

試験会場で大爆笑してしまいそうになりました。

なんと、歯( ゚Д゚)

おそらく、ポロン君の歯です。

何か幸運なことが起きそうな予感がしました。

乳歯が抜けるって成長ですよね。

入試を乗り越えるみたいな(意味不明ですみません)

※歯を飲んで刺さって救急車とは考えませんでしたよ。

試験が終わって10日が経ちました。

一時期ツイッターで情報探索が止まりませんでした。

これが強迫性障害というものか・・・・。

もしかしたら・・・・ダメかも知れない。

僕と同じような心境の人がいないかな!?

自分を前向きにもっていこうとするほど苦しくなるんです。

なぜなら、奥には不安や恐怖が隠れているから。

わかっていてもコントロールがきかない。

試験結果で頭がいっぱい。

日に日に、トーンダウンして落ち着いている自分が顔をだすようになりました。

合格基準は6割程度以上。

例え、結果がダメだったとしてもカウンセラー失格なんてことではありません。

「現実を受けとめる力を育てよう」をテーマに残り70日を過ごします。

僕の支えになる歌↓

Dream / 希望の光 〜奇跡を信じて〜

 

PS

台風や地震で被災された方々に比べればとても贅沢でちっぽけな悩み。

自分の事ばかり考えている時ってすっごく視野が狭くなります。

少しでもはやく安全で安心できる暮らしが戻りますことをお祈りいたします。
また、北海道で試験を受ける方は延期になったので、無事に年内試験が開催されますことを願っています。

MISIA – 明日へ

 

 

 

 

 

 

被災者対応と支援者自身のケアについて無料で学べます。

阪神・淡路大震災や東日本大震災では、多くの人々が被災しました。

いわゆる「心のケア」の必要性が認識され、災害時の被災者対応についても、これまでに様々な実践や研究が行われてきました。

ここでは、そうした経験を通じて明らかになったことについて、国立精神・神経医療研究センター、WHOなどの研究成果に基づいてご説明します。

災害が起こると誰でも不安な気持ちになります。

そのような方々をどのように支えていったら良いのでしょうか。

これからご一緒に考えてみましょう。

心のケア・Web講座

2018年8月撮影のパール富士とダイヤモンド富士

劔持瑞穂さんから、とっても素敵なお写真を頂きました。

劔持さんいつもありがとうございます。

こちらはダイヤモンド富士。

神々しい光が解き放たれています。

左→右→左下→右下と時を刻んでいます。

時間にして18分。

パール富士です。

富士山のてっぺんだけ雲がよけてくれたそうです、不思議。

輝いているところだでなく、グレーの雲もいい雰囲気を醸し出しています。(かもしだしています。)

流れている雲の中で静止している月が動いているように見えることを「誘導運動」といいます。

誘導運動とは、実際に静止している物を取り囲んでいるものが動くと、逆に止まっているものが動いて見えるという錯覚現象の一つ。

(9月9日の公認心理師国家試験にでるかも!?)

普段何気なくみている景色は瞬間、瞬間変わっている・・・・。

僕は流れゆく雲を眺めるのが大好きです。

雲は自分ではコントロールできない、想像もつかないアートをみせてくれます。

ずーっとみていられます。

最近「時間=人生」の大切さを痛感しています。

後悔のない人生なんてないのかもしれませんが、自分はこれでよかったんだと思えるような人生を生きていきたい。

 

 

 

 

全40回(40時間)公認心理師試験対策講座を修了しました。

2018年5月28日~2018年8月27日の毎週月・水・金の全40回夜間に公認心理師試験対策講座を受講してきました。

お陰様で全日程を休まずに受講できました。

といっても・・・・

実は、1回だけ、トイプードルのポロンがのどに何かをつまらせてしまいパニックになってしまったので(妻まで気が動転)途中退席してポロンのケアにあたりました。

幸い、次の日にはおさまりました。

 

9月9日が第1回公認心理師国家試験

振り返れば、勉強の知識で頭がいっぱいではなく、勉強をやらなきゃ、今日もやれなかったという思考で頭がいっぱいになっていた時期がつい最近までありました。

試験3週間前になって、やっとのことで勉強に集中している自分がいます。
毎度の事、スイッチはいるのがおそい。

公認心理師試験対策講座を開講して下さった池田先生、また別の公認心理師試験対策講座を開講して下さった和光大学の高坂先生のお陰で、最低でも講座の時間だけは勉強に身を置くことができました。

先生方の熱意がエネルギーになりました。

また、知識はもちろんのこと、いろんな刺激をいただきまして、受講して本当に良かったなと思います。

患者さんをはじめ、妻、ビッケ&ポッケ&ポロン、講師の先生方、心理職の受講生の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

やはり、感謝の気持ちを言葉ではなく「合格」という形で伝えるのが本当の意味で恩返しになるかと思います。
もっと言えば、合格してその後の支援でお役目を果たしていくことは言うまでもないですが・・・。

そして、受かっても受からなくても講座の良さを今後受講する方々におすすめしていきたいと思います。

残りの期間あきらめずに最後まで頑張っていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

妻、かえるさんグッツを買ってきました。
「これいいでしょ~~~、みて、みて~」と。

妻にはまだ話していませんが、試験のお守りにもっていこうと思います。

何だかこれを持って行くと落ち着いて問題を解けて受かる気がするのです。

アクシデントの連続・・・

8月12日から15日の4日間お休みをいただいて公認心理師試験対策講座を受講。

12日、13日と2日間の講義を何とか無事に受講できたのですが・・・・

2日間連続で朝からアクシデントに見舞われました。
小田急線の人身事故。

電車が動かないもどかしさもありましたが、それ以上に人身事故(自殺された方)の悲しみと悔しさがこみ上げてきました。

僕が公認心理師になる使命を強く胸に刻みました。

脳裏にはこの曲が流れてきました。(今回の人身事故の詳細はわかりませんが・・・)

BABYMETAL – イジメ、ダメ、ゼッタイ – Ijime,Dame,Zettai

普段は、妻がご飯を作ってくれますが、2日間オリジン弁当。
おいしくいただきました、ごちそうさまでした。

    

公認心理師受験票が届きました。

試験まで27日。

試験勉強のコツは、勉強は程々にしてよく眠ることが大事だと実感しました。

余談ですが・・・

【公認心理師(国家資格)について】

公認心理師法は、平成27年9月9日に議員立法により成立し、9月16日に公布され、平成29年9月15日に施行されました。
第1回公認心理師試験は、平成30年9月9日に実施する予定です。

1 公認心理師とは
公認心理師とは、公認心理師登録簿への登録を受け、公認心理師の名称を用いて、保健医療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識及び技術をもって、次に掲げる行為を行うことを業とする者をいいます。

(1)心理に関する支援を要する者の心理状態の観察、その結果の分析
(2)心理に関する支援を要する者に対する、その心理に関する相談及び助言、指導その他の援助
(3)心理に関する支援を要する者の関係者に対する相談及び助言、指導その他の援助
(4)心の健康に関する知識の普及を図るための教育及び情報の提供

 

本当に誰かを愛するということとは!?

こんにちは、かのうせいの齊藤です。

突然ですが、あなたは本当に誰かを愛した経験はありますか!?

・・・・・・。

ドキッとした方、大丈夫ですよ、問い詰めたりしません。
自分の内側で感じてみてくださいね。

はいと答えた方、いいえと答えた方も安心して読みすすめて下さいね。

現代の日本においては、「愛」のはいった歌詞がめっきり減りました。

愛ときくと「重たい」と感じる若者が増えた理由があるそうです。

最近は、もう少し軽い「好き」という言葉が使われる、好まれるそうです。

 

さて、本題に戻りますが、おすすめの番組「昼から哲学」の紹介です。

所要時間は約20分です。
ぜひご覧ください。

〝人は 何故愛を求めるのか?〟

〝本当の愛とは!?〟

に焦点を絞ってエーリッヒフロムの著書『愛するということ』と共に考えましょう!!

下記をタップして下さい。

『昼から生哲学』
〜本当に誰かを愛するということとは!?〜 

・・・・・・・・・・・・

過去の番組もご覧になりたい方はこちら
対人援助職、対人支援、自分と向き合いたい方必見です!

齊藤 弘治(さいとう こうじ)院長プロフィール

齊藤 弘治
略歴

1982年2月19日生(うお座・A型)
長野県大町市出身 東海大学卒業

 

平成16年 平塚市御殿さいとうカイロプラクティックオフィス独立開業

平成19年 事業拡大につき平塚駅西口(錦町)へに移転

平成20年 株式会社KANOUSEI法人成り

平成21年 結婚を契機に平塚市北金目に移転

平成23年 筋肉学習教材・筋着(きんちゃく)産業フロンティア賞受賞

平成25年 産業カウンセラー試験合格、心理相談員資格取得

平成26年 秦野市南矢名に自宅&施術院を新築移転 

平成28年 第1回キャリアコンサルタント試験合格(国家資格)食品衛生責任者資格取得

平成29年 カリフォルニア大学サンディエゴ校マインドフルネスストレス低減法に基づくNLCプログラム修了 

平成30年 公認心理師現任者講習会修了ファンクショナルカッピングメソッドベーシック修了、ファンクショナルカッピングメソッドアドバンス修了

令和元年  プロセスワーク講座ベーシック修了、第2回公認心理師試験合格(国家資格)

現在、開業15年、施術経験18年

開業当初から、いろんな技術セミナーや講習会に参加してきました。
ここに書いてあるのはホンの一部になります。

カイロプラクター、産業カウンセラー、心理相談員、キャリアコンサルタント(国家資格)
JHA日本治療協会会員、日本産業カウンセリング学会会員、日本トランスパーソナル学会会員
株式会社KANOUSEI代表取締役
筋肉学習教材・筋着(きんちゃく)販売

自己紹介

高校卒業後、すぐに原付免許を取得し、雑巾と着替えを持って東海大学へ進学。

神奈川県平塚市で朝日新聞奨学生として4年間新聞配達をしながら、大学に通いつつカイロプラクティックを学ぶ。

開業資金、車、大学の学費、生活費、カイロプラクティックの受講料は汗水流して睡眠3時間生活を続け自力で稼ぐ。

日々の施術で心と体のつながりに魅了され、独自のメソッド「トレーシングペインセラピー」を考案。
訪れる患者さんの心と体両面のケアに没頭する毎日。

自身の健康面は妻の手料理と精神的サポートに支えられています

2014年3月我が家に迎え入れたビッケ(ミックス犬 チワマル)、2015年7月末に迎え入れたポッケ(ミックス犬 ダップー)、迎え入れた愛犬2017年12月13日にポロン(トイプードル)に癒される毎日。

奥からポロン、ポッケ、ビッケ。

ビッケ女の子5歳

ポッケ女の子4歳

ポロン男の子2歳



Facebook

齊藤 弘治facebook日々の日常を自由気ままに更新中。友達申請、フォローはお気軽にどうぞ。

https://www.facebook.com/saitokoji

インスタグラム

かのうせいカイロプラクティックインスタグラム

ビッケ&ポッケ&ポロンインスタグラム

かえるさんインスタグラム

妻の料理お昼ごはんインスタグラム

 

〈担当施術〉
アクティベーターカイロプラクティック
・トレーシングペインセラピー(Tracing Pain Therapy)
・カウンセリング(来談者中心療法)

・ファンクショナルカッピングメソッド

フォーカシング、ゲシュタルト療法、プロセスワーク、マインドフルネス、認知行動療法、家族療法など

 

秦野市自殺と検索したらたどり着きました。

《感想》
Uさん、男性、43才、秦野市

Q.当院のことを何で知りましたか?

ネット検索で「秦野市 自殺」と検索したらたどり着きました。

Q.他にも同じような施術院がある中で、どのようなことが決め手となって当院をお選びいただきましたか?

先生も、苦しんだ時期があったと書かれていたのと、中島美嘉さんの曲を知ることが出来たから、お会いしてみたいと思いました。

(戦っているから)

Q.実際にご利用してみての感想をできるだけ具体的にお聞かせください。

お会いしてすぐにピンと来ました。
何にピンと来たのか?

いいエネルギーを感じたからかな。

カウンセリングが終わってみて、少し動揺しました。
自分の方向性を恨んだりしていたから。

でも、まだ踏ん切りがつかない感じでいます。
でも、やるんでしょうね―(笑)

《齊藤院長から一言》

Uさん、ご感想ありがとうございます。
中島美嘉さんの曲で彼は救われたとのメッセージをいただいたことがご縁でした。
はじめてお会いした時から、彼の瞳がキラキラと輝いている姿が好印象に残っています。

上記感想はインテーク面接(初回カウンセリング)後の感想になりますが、あれから定期的に通って下さり、彼は自分と向き合ってものすごく変わってきています。(ご本人も自覚あり)

もし、このブログを目にして死にたいと悩んでいらしたら、1人で抱え込まずに勇気を持つて助けを求めて下さい。

※下記のリンク先(ブログ記事後半)に、中島美嘉さんの曲を紹介しています。
よかったら聴いてくださいね。

Q.さいとう先生は死にたいと思ったことありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@で予約できます。
時々、更新情報をお送りしています。

友だち追加

人々の悩みに寄りそい、個人の物語に耳を澄まし続けた「こころの医師」

おすすめの番組紹介です。

心の学びを深めませんか!?

もちろん、僕は録画してみます^_^

名著78 「河合隼雄スペシャル」:100分 de 名著

YouTubeに放送がアップされていたのでご紹介。
下記リンクをタップ。
100分de名著 河合隼雄スペシャル 第1回「こころの問題に寄りそう」

河合隼雄氏は1928年生まれの心理学者です。

2007年に亡くなるまでに京都大学名誉教授や国際日本文化研究センター名誉教授などを務めました。

日本人として初めて最難関の心理資格である「ユング派分析家」の資格を取得。

また日本で初めて箱庭療法を導入。日本における分析心理学の道を切り開きリードし続けてきた心理学者です。

7月、8月定休日のお知らせ


7月8(日)

7月15(日)

7月22(日)

8月12日(日)~15日(水)

毎週水曜は定休日

公認心理師国家試験対策講座、ファンクショナルカッピングの講習会に参加するためお休みします。
今年は勉強づくしです。

振り返れば、昨年も、その前の年もそうでした・・・・。

そんなに勉強好きなんですかと聞かれますが、そんなに好きではありません。

ものすごくストレスがかかりますが、必要に迫られて勉強しています。

知っていると、支援の幅がものすごく広がります。

患者さんにメリットがあるので頑張ります!!

試験に合格することがスタートだと思っています。

生涯にわたっての自己研鑚に終わりはありません。

日曜日に来院したい患者さんにはご迷惑をおかけします。
ご理解の程、宜しくお願い致します。

※写真は患者さんにいただいたレモンケーキをおやつにいただきました、おいしかった~。

本ばかりが増えていきます。

現任者講習会、参考書、試験対策講座、受験料で総額15万はかかっています。
お金をかけているのは本気だからだと思います。
患者さんにいっぱいの恩恵を与えることができたらいいなって思います。
頑張ります!!

気になっていた首のつけねのしこり

《感想》
ももこさん、女性、29才、平塚市

Q.当院のことを何で知りましたか?

エキテン

Q.他にも同じような施術院がある中で、どのようなことが決め手となって当院をお選びいただきましたか?

エキテン上での評判がとてもよく、「痛くない」「効果があった」というものが多かったので。

Q.実際にご利用してみての感想をできるだけ具体的にお聞かせください。

産後と育児で体の至る所が痛く、姿勢も悪かったのですが、施術してもらって気になっていた首のつけねのしこりがなくなり、肩こりなど痛みもなくなりました。

姿勢もよくなり、目線が高くなりました!!
すごい!!✨

《齊藤院長から一言》

ももこさん、ご感想ありがとうございます。

かえるさんのイラスト目元が何ともいえないくらいかわいいです。
ありがとうございます。

出産して終わりではなく、そこからがスタート。
女性ってすごいな~と思います。

痛みがなくなり、姿勢がよくなって目線も高くなりましたね!

育児に、仕事、家事など休む暇などないかとは思いますが、お身体のケアもかかせず取り組んでいってくださいね。
自分で難しい時は、かのうせいカイロをうまく利用してください。

お大事に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@で予約できます。

友だち追加

今まで聞いたことも見たこともない方法で私の気持ちを・・・

 

《感想》
Fさん、女性、16才、秦野市

Q.当院のことを何で知りましたか?

母からの紹介

Q.他にも同じような施術院がある中で、どのようなことが決め手となって当院をお選びいただきましたか?

母からの評判がとてもよく、ネットの口コミもとても高い評価が多かったため

Q.実際にご利用してみての感想をできるだけ具体的にお聞かせください。

初めてこのような病院に行ったので他院との違いはわかりませんが、今まで聞いたことも見たこともない方法で私の気持ちを吐き出させてくれて、今まで誰にも言えなかった素直な気持ちを母に打ち明けることが出来ました。
とても心が救われたと思っています。

《齊藤院長から一言》

Fさん、ご感想ありがとうございます。
素直な気持ちを打ち明けることができたことで未来が拓かれていきましたね。

お母様が当院に厚く信頼を寄せてくれていたことが気持ちを吐き出させる手助けになったことはまぎれもない事実です。

ご自身の生き方に誇りをもって突き進んでください。

応援しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@で予約できます。

友だち追加

がん患者さんへの心理的支援(サイコオンコロジー)

日本の死因の第1位はがん。

一生のうち日本人の2人に1人はがんになる時代といわれ、心理的支援(サイコオンロジー)の充実が望まれています。

生涯罹患率:男性63%、女性47%、死亡率男性25%、女性16%

サイコオンコロジー(精神腫瘍学)とは・・・心理学と腫瘍学との組み合わせによる造語、がん患者さんやその家族に対して心理学的にアプローチする専門領域。

4つの経過・・・がん患者さんの心理的な反応について4つの経過に分けて考えます。

①がんの診断(告知)

②初期治療

③再発

④積極的治療の中止・終末期

 

がん患者さんが遭遇する問題

①身体的問題

②精神的問題

③社会・経済的問題

④実存的問題・・・スピリチュアルペインとよばれ、人生の意味や目的が喪失することへの苦悩、孤独感、希望のなさ、死への不安、自己肯定感の喪失など自己の存在と意義の消滅から生じる苦痛がみられる。

⑤生活の質(QOL)の低下

当院では、縁あってがん患者さんの心理的支援をやってきています。
妻の父も前立腺がんと向き合っています。
上記にあるすべての段階と問題を経験させていただいています。

終末期医療における死の受容を述べたキューブラー・ロスは、がん患者さんの心理的反応を否認→怒り→取り引き→抑うつ→受容と5つの段階に分けました。
実際には、この順番とは限らず、心理的状態が混じり合っています。

 

参考文献:公認心理師必携テキスト、公認心理師現任者講習会テキスト

マスターセラピストの特徴

公認心理師の勉強をしていて、自分の将来像というか、今後の課題や目標というものがいくつかみえてきました。
公認心理師国家試験の範囲でもある「公認心理師の職責」に掲載されていた「マスターセラピストの研究」がとても心に響いたので紹介させていただきます。

う~んと思わずうなづいてしまいました。

他の臨床家から尊敬され、「自分がセラピーを受けるなら頼みたい。」
「自分の大切な人がセラピーを必要としているとき、紹介したい。」と思う優れた臨床家であるマスターセラピストの研究がある

(e.g.,Skovholt&Jenninngs,2004)。

ここではいくつか研究を総合した結果の中から認知、感情、対人的特徴を紹介(下段、マスターセピストの特徴)。

マスターセラピストとされる臨床家は、曖昧さ、複雑さ、などを求め、そのような知的挑戦を歓迎する姿勢をもっている。

そして、学ぶことに貪欲であり、観察力を磨き、感受性を高めることに力を注ぐ。

学ぶことを楽しむという姿勢は、感情的世界、そしてプライベートな対人関係にも向けられ、他者からのフィードバックを求め、それを歓迎する。

Levittらは、熟練した臨床家にインタビュー調査を実施し、臨床的知恵について検討している(Levitt&Piazza-Bonin,2016)。

その結果、臨床経験を積むに従って、臨床的判断のプロセスは自動化され、その機能がいわば「巡航」状態になるわけではなかった。

むしろ、熟練した臨床家は、そのような自動化を拒み、状況にしっかりとかかわり、深い理解を求めていた。

もう一方で、RonnestadとSkovholt(2013)は、認知的にまたは感情的にも扱いきれない情報を遮断して安直な結論に飛びつく早まった締め

くくり(Premature Closure)をする傾向を初心者の臨床的判断の特徴の一つとして挙げている。

優れた臨床的判断は、正確さやスピード、効率性などよりも、深く関与し、体験する姿勢、自身の判断についての謙虚さなどと関連している。

 マスターセラピストの特徴


         【認知的特徴】

  • 複雑な曖昧さを歓迎する
  • 蓄積された知恵によって導かれる
  • 飽くことがない好奇心
  • 人間であることへの深い理解
  • 貪欲に学ぶ

    【感情的特徴】

  • 深い自己受容
  • 純粋に謙遜
  • 自己への気づき
  • 成長への強い意志
  • 生を情熱をもって楽しむ
  • 秘めた強さ
  • 活気に満ちている

    【関係的特徴】

  • 他者と深く関わる
  • 鋭い対人的知覚と観察力
  • 細やかな倫理的感覚
  • 寛容であるが境界は明確である
  • 人生のフィードバックを歓迎するオープンさ

    参考文献:公認心理師現任者講習会テキスト2018年版P.40より

心理学を学びたい方へ

心理学は心の学問であり、また行動の学問でもあります。

目には見えない感情や意思などの心の動きや、頭の中の知的な働きについてそのメカニズムや法則を明らかにすることが、心理学の課題です。

そのためには、実際には目に見える行動や言語表現などを対象として研究がおこなわれます。

近年は、コンピューター関連の機器の進歩により、目に見えない脳部位や神経細胞の働きまで、画面上で確かめることができるようになりました。

この意味で、心理学は脳科学の一部の領域も完全に取り込んで考えるようになっています。

こうして考えてくると、心理学の隣接科学である生物学、医学、コンピューター科学などとの境界がなくなりつつあるのが現状です。

学問の領域地図も、時代とともに、研究の進歩とともに、日々、変化していることを忘れてはなりません。

参考文献「心理学検定公式問題集2018,P17」

PS

最近、私も心理学を学びたいですという声をよくいただくようになりました。
心理学検定は受験資格はないので、どなたでも受講できるのでおすすめです。
第11回心理学検定は6月22日まで申し込み可能です。
試験は、2018年8月19日(日)になります。
興味のある方は下記をタップしてくださいね。

心理学検定

松田町のKさん「歪みがとれたように感じました。」

《感想》
K.INOUEさん、男性、36才、松田町

Q.当院のことを何で知りましたか?

エキテン

Q.他にも同じような施術院がある中で、どのようなことが決め手となって当院をお選びいただきましたか?

施術を受けた方の感想

Q.実際にご利用してみての感想をできるだけ具体的にお聞かせください。

アクティベーターを使用され、一つ一つの骨まで細かく調整していただき、歪みがとれたように感じました。

《齊藤院長から一言》

K.INOUEさんご感想ありがとうございます。
熱心に毎週通って下さりありがとうございます。
自分の体や姿勢を気にかけて熱心にケアしている姿はとても嬉しいです。
自然体な姿勢になってきましたね。
いろいろと細かく状態を教えて下さり助かっています。
まだまだ課題はありますが、この調子で取り組んでいきましょう!

PS

アクティベーターについてはこちらをタップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@で予約できます。

友だち追加

・・・・・・・

公認心理師の国家試験勉強ブログ、時々更新中
https://passthenationalexam.blogspot.com/

人間の体は不思議ですね

《感想》
SNさん、女性、38才、神奈川

Q.当院のことを何で知りましたか?

肩甲骨はがし、神奈川

Q.他にも同じような施術院がある中で、どのようなことが決め手となって当院をお選びいただきましたか?

クチコミの評判

Q.実際にご利用してみての感想をできるだけ具体的にお聞かせください。

肩こりの原因が、ふだんの姿勢と関係していたのは参考になりました。
座っている時はもう少し肩の力を抜いてリラックスするように心がけます。
また冷えについてはお腹のかたい原因が足のポイントと関係していたのはとても興味深かったです。
人間の体は不思議ですね。
いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。

《齊藤院長から一言》

SNさんご感想ありがとうございます。
自分の体に興味、関心を寄せるって自分を大切にいたわる行為で治癒力にとても好影響をもたらしてくれます。
長年、肩こりや冷えに苛まされていると思いますが、いろんなことに取り組まれてきたことが身になっていらっしゃると思いました。
人間の体って不思議ですね。
僕は、この仕事も長い間続けられているのはこういった人体の神秘を幾度となく体験してきたことも影響しているように思います。
こちらこそ、毎回いろんな気づきをありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったらLINEでつながりましょう!
LINE@で予約できます。
ブログの更新情報もたま~に送ります。

友だち追加

 

整体カイロ東海大学前で検索

《感想》
杉山玲治さん、男性、57才、秦野

Q.当院のことを何で知りましたか?

整体カイロ東海大学前で検索

Q.他にも同じような施術院がある中で、どのようなことが決め手となって当院をお選びいただきましたか?

痛みがひどかったので近くの整体を中心に選び日曜日にお願いできる所

Q.実際にご利用してみての感想をできるだけ具体的にお聞かせください。

とてもやさしくわかりやすく説明してもらいました。

痛みが取れてすっきりと帰れます。

《齊藤院長から一言》

杉山さん実名でのご感想ありがとうございます。
自己研鑚の為、土日が研修で休みになることが度々ありますが基本的には営業しています。
杉山さんは海外へ勤務していることが多く、日本に帰ってきた時にご利用いただいています。
これからもしっかり的確な検査、施術をしてまいりたいと思います。
健康に寄与できることを光栄に思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったらLINEでつながりましょう!
LINE@で予約できます。
ブログの更新情報も送ります。
最近お会いしていない方でもLINEに近況報告をいただけると嬉しいです。

友だち追加

・・・・・・・

公認心理師の国家試験勉強ブログ、時々更新中
https://passthenationalexam.blogspot.com/

とてもよく聞いて下さる気持ちが安心する・・・

《感想》
落合篤子さん、女性、66才、秦野市南矢名

Q.当院のことを何で知りましたか?

紹介されました。

Q.他にも同じような施術院がある中で、どのようなことが決め手となって当院をお選びいただきましたか?

とてもよく聞いて下さる気持ちが安心すると聞いたので

Q.実際にご利用してみての感想をできるだけ具体的にお聞かせください。

とても優しくわかりやすく説明していただき安心することが出来ました。
また続けて通いたいと思いました。

《齊藤院長から一言》

落合さん実名でのご感想ありがとうございます。
安心することが出来たとのことでよかったです。
ここに来る患者さんは「話を聴いてもらいたい」「自分と向き合いたい」という患者さんが半数近くいらっしゃいます。
純粋に話を聴いてもらえるって中々ないように思います。
心理相談(カウンセリング)と聞くと、いまだに精神的疾患を抱えた人が受けるものだという偏見がありますが、そんなことはありません。
よりよい生活を送るためにご利用いただけたらと思います。

PS

また、かのうせいでは対話中の身体的な微細な反応を丁寧に扱っています。
話を聴いてもらってスッキリはするけど、堂々巡りになっていらしたらお気軽にご相談くださいね。
カラダから発する声にも寄り添うことで気づきや自己理解、自己発見にもつながります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったらLINEでつながりましょう!
LINE@で予約できます。
ブログの更新情報も送ります。
(最近は更新情報をお送りできなくてすみません)
最近お会いしていない方でもLINEに近況報告をいただけると嬉しいです。

友だち追加

・・・・・・・

公認心理師の国家試験勉強ブログ、時々更新中
https://passthenationalexam.blogspot.com/

 

今まで慢性的に首、腰、背中に痛みやつかれと・・・

松本晃一さんありがとうございます。

《感想》
松本晃一さん、男性、33才、平塚市

Q.当院のことを何で知りましたか?

おくさんに紹介してもらいました。

Q.他にも同じような施術院がある中で、どのようなことが決め手となって当院をお選びいただきましたか?

上記の通りおくさんが通院させていただき、非常に良かったとのことで一度来てみたいと思い、本日伺いました。

Q.実際にご利用してみての感想をできるだけ具体的にお聞かせください。

今まで慢性的に首、腰、背中に痛みやつかれと感じていて整骨院等に通っていましたが、なかなか改善がみられませんでした。

しかし、今回、要因の一つに足(もも)に原因があるときき、結果非常に良好です。

今後も定期的に通いたいと思いました。

《齊藤院長から一言》

松本さん、ご感想ありがとうございました。
ご夫婦でのご来院ありがとうございます。

改善がみられたとのことでよかったですね。
アセスメント(見立て)って大事だなって思います。
改善をきっかけに、健康予防、増進にも意識を向けていただけたらと思います。
提案ではありますが、カラダに良いと思ったことは効果効能に左右されず取り組んでいくことがストレス対策(ストレスコーピング)になります。
整骨院の治療も改善はみられなくてもプラスになっていたこともあったように思います。
ご家族の健康を心よりお祈りしています。
お大事に。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったらLINEでつながりましょう!
LINE@で予約できます。
ブログの更新情報も送ります。
(最近は更新情報をお送りできなくてすみません)
最近お会いしていない方でもLINEに近況報告をいただけると嬉しいです。

友だち追加

・・・・・・・

公認心理師の国家試験勉強ブログ、時々更新中
https://passthenationalexam.blogspot.com/

院長先生がとても穏やかで人当たりの良い・・・

イシカワさんありがとうございます。

《感想》
イシカワさん、男性、37才、秦野市

Q.当院のことを何で知りましたか?

ネット検索(秦野 整体)

Q.他にも同じような施術院がある中で、どのようなことが決め手となって当院をお選びいただきましたか?

エキテンで見た中で評価を参考にして決めました。

Q.実際にご利用してみての感想をできるだけ具体的にお聞かせください。

院長先生がとても穏やかで人当たりの良い方で、体の状態や施術の前後の変化なども丁寧にわかりやすく教えていただき良かったです。

《齊藤院長から一言》

ご感想ありがとうございました。

エキテンの評価だけでなく実際の人柄や人間性を感じとっていただき嬉しいです。

いろんな先生がいらっしゃると思うので、これから来院する患者さんの選ぶきっかけになるお声で有難く思います。

今後ともよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったらLINEでつながりましょう!
LINE@で予約できます。
ブログの更新情報も送ります。
(最近は更新情報をお送りできなくてすみません)
最近お会いしていない方でもLINEに近況報告をいただけると嬉しいです。

友だち追加

・・・・・・・

公認心理師の国家試験勉強ブログ、時々更新中
https://passthenationalexam.blogspot.com/

 

娘の体調がすこぶる良くなっていくのが見えた。

KMさんありがとうございます。

《感想》
KMさん、女性、60才、平塚市

Q.当院のことを何で知りましたか?

紹介、娘

Q.他にも同じような施術院がある中で、どのようなことが決め手となって当院をお選びいただきましたか?

娘の体調がすこぶる良くなっていくのが見えた。

Q.実際にご利用してみての感想をできるだけ具体的にお聞かせください。

優しく、丁寧に説明をして頂きました。

わかり易い説明です。

先生の気配りはこの上ないと思います。

《齊藤院長から一言》

KMさんの娘さんが高校生の頃からですので、もう十数年のお付き合いになりますね。
椎間板ヘルニアでカラダがものすごく傾いて動けない状態をなつかしく思います。
「気配りはこの上ない」とのお褒めのお言葉ありがとうございます。
結構、変にぬけているところがありますが、これからも気配りを大切にしていきたいと思います。
ご家族の健康を心よりお祈り申し上げます。
お孫さんの誕生おめでとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったらLINEでつながりましょう!
LINE@で予約できます。
ブログの更新情報も送ります。
(最近は更新情報をお送りできなくてすみません)
最近お会いしていない方でもLINEに近況報告をいただけると嬉しいです。

友だち追加

他院では、先生の方々は、患者の目線では・・・

TEINさんありがとうございます。

《感想》
TEINさん、男性、44才、秦野

Q.当院のことを何で知りましたか?

友人からの紹介

Q.他にも同じような施術院がある中で、どのようなことが決め手となって当院をお選びいただきましたか?

先生の患者の痛みや苦しみを早く取り除く高い施術に惹かれました。

施術所の雰囲気も好きです。

Q.実際にご利用してみての感想をできるだけ具体的にお聞かせください。

他院では、先生の方々は、患者の目線では、あまり見ておられないような気がいたしました。

齊藤先生は、常に患者を優しく包み込むオーラを全身から発しており、私は安心して治療に専念することが出きました。

高い施術力に先生の温かいオーラ、安心、正確なアドバイスも最高です。

《齊藤院長から一言》

TEINさん、心温まるご感想をありがとうございます。

安心して治療に専念することができたということで嬉しく思います。

オーラがみえる、動物たちに愛されるTEINさんにお褒めのお言葉をいただけたことが喜びでもあり活力にもなりました。

ありがとうございました。

お身体、ココロお大事に!

PS

今月のニュースレター2018年6月号にもご紹介させていただきました。

ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったらLINEでつながりましょう!
LINE@で予約できます。
ブログの更新情報も送ります。
(最近は更新情報をお送りできなくてすみません)
最近お会いしていない方でもLINEに近況報告をいただけると嬉しいです。

友だち追加

 

8月27日まで月曜日、金曜日の営業時間が変更になります。

5月28日(月)~8月27日(金)の月・金は最終受付が18時になります。
18時予約の患者さんが最後となります。
9月9日の公認心理師国家試験対策講座に参加するため予約時間を変更させていただきます。
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。
試験に合格して皆様に還元できるように頑張ります!
※試験勉強することで知識量や洞察力もはたらいて為になっています。

かのうせいカイロプラクティック院長 齊藤 弘治

※かのうせいカイロからみえる夜景の写真です。
昼間も素敵ですけど、夜もいいですよ~。

公認心理師試験勉強やばいです!

あっという間に日が経っていきます。

やばい!

ブログ更新したので良かったらご覧になってくださいね。

勉強モードを発動させるには・・・
https://passthenationalexam.blogspot.jp/

心理的支援者、長期間にわたって精神的に苦しんでいる方へ

これを知らずして、本物の心理的支援はできないんじゃないかなと思ってしまうくらいご覧になっていただきたい内容。
日本トランスパーソナル学会でお世話になっている石川勇一先生のインタビュー動画です。
スピリチュアルって怪しいとか胡散臭いとか言っている人もみる価値のあるインタビューです。
2時間と長いですけど、このまま知らずして生きていくことを考えたらたったの2時間です。
ご覧になってくださいね↓
スピリチュアル心理学インタビュー 石川勇一 相模女子大学教授

公認心理師試験合格に向けて

「4ヵ月で第一回公認心理師国家試験合格を目指す」ブログを開設しました。
僕の不真面目なところも公開。
みなさん、僕のだらしなさに笑ってやってください。

先生このままだと落ちるよ応援メッセージお待ちしています。
ネガティブな応援があるとやる気に火がつくタイプです。

4ヵ月で第一回公認心理師国家試験合格を目指す
https://passthenationalexam.blogspot.jp/

 

余談ですが・・・・・

キャリアコンサルタント国家資格取得した時も恥かくことを覚悟してブログ開設しました。

1ヵ月で第1回キャリアコンサルタント国家試験合格を目指す
https://carikon.blogspot.jp/

絶望の淵にたたされた時にみてほしい劔持さん撮影のダイヤモンド富士

劔持さん、お写真ありがとうございます!!

劔持さんに運を味方につける秘訣をお聞きしました。

運をつかむには「とにかく行ってみる」「ダメだったらしょうがない」

ほんと、そうだな~って思います。

行動は軽く、あきらめも軽く、過度な期待はいらないのかなって。

お写真を眺めていて、インスピレーションがきました。

ものすごいエネルギー伝わってきませんか!?

心身共に疲れ果てたあなたへ届きますように。

・・・・・・・

可能性を感じさせる強い光

あきらめかけていたことに再チャレンジしていこう

10年前のあなたとはひと味もふた味も違う

疲れた、できない、やれない、もうダメだと腹の底から声にだしてだしきってごらん

空っぽになるまで叫ぼう、つぶやこう、バタバタしよう

嫌だ!嫌だ!無理!無理!といいながら足を前に進めていく、ちょっとづつ

中途半端に「頑張らなければ」「やらなければ」といったプチポジティブはあなたにはいらない

もう一度、強い光を感じてみよう、ダイヤモンド富士の光のように

あなたならできる

・・・・・・・・

みなさん、ゴールデンウイークを有意義にお過ごし下さいね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったらLINEでつながりましょう!
LINE@で予約できます。
ブログの更新情報も送ります。
登録お待ちしています。

友だち追加

 

 

ゴールデンウイークの営業について

5月2日(水)〜5月4日(金)までお休みします。
5月5日(土)から通常営業となります。
よろしくお願い致します。

かのうせいカイロプラクティック院長 齊藤

・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕は、妻の実家で恒例のバーベキューを予定しています。
後は、片付け、掃除を予定しています。

「座敷わらしに好かれる、部屋貧乏神が取りつく部屋」

この本、とってもおもしろくて深いです。
心の奥まで響きます!

神は内なる自分をあらわしています。
当院の患者さんであればよく理解できると思います。
漫画なので読みやすかったです。

コミック版 神との対話

動物行動学に興味があって購入しました。
まだ全然読んでいません。

妻:こうじさん、大丈夫なの!?公認心理師国家試験の勉強、全然やってないじゃん。
僕:そうだよ。何にもやってないよ。

妻:絶対落ちるよ、みんな勉強しているんじゃないの?

僕:うん、たいていの人は数ヵ月前から4,5時間はやっているよ。

妻:恥かくのは自分だよ!9月が試験なんでしょ!

僕:ホント、このままだとやばい!

ポロン君:「やばいっ」て何!?楽しいの!?(何でもおもちゃにしてしまうポロン君)

ポッケ:試験が受かることを祈っているワン、信じているワン。

ビッケ:ガッツポーズして睡眠学習するワン。

みなさん、よいお休みをお過ごしください!
休みが明けたらお腹さわって欲しいワン。
遊び疲れに来てね!待っているワン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったらLINEでつながりましょう!
つながるのもよし、ブロック、削除も気楽にどうぞ。
LINE@で予約できます。
ブログの更新情報も送ります。

友だち追加

心理学者國分康孝先生のメッセージ

たまたま國分康孝先生のyoutubeを見ていた矢先に、國分康孝(コクブ ヤスタカ)先生が4月19日にお亡くなりになったという連絡。
まるで、知らせに来てくれるかのような・・・・。

享年87歳、 謹んでご冥福をお祈りいたします。

國分康孝先生を知ったきっかけは、キャリアコンサルタントの第一回国家資格を受験する際の試験勉強で知りました。
こちらは当時キャリアコンサルタント国家試験のモチベーションアップに投稿していたブログ。
実技試験対策で購入した実践キャリアコンサルティング

・・・・・・・・・・・・・・

下記は、僕がとってもお気に入りにしている國分康孝先生が語る「癒しの人生論」。

私たちのこころを温かく包み込む語り口に心が安らぎます。

下記リンク先より國分康孝先生の動画をご覧になってください。

無料で提供して下さる事に感謝ですね。
おススメです!

國分康孝の談話室カウンセリング心理学の第一人者が語る「癒しの人生論」

・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらも↓
國分先生から教わった究極の「プラグマティズム」 人生迷ったときは「損か得か」で考える!

気になるタイトルからみていただくのが良いかと思います。

あなたの中にある「~ねばならない」といったとらわれが軽減、あるいは気づきを得てラクになりますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったらLINEでつながりましょう!
LINE@で予約できます。
ブログの更新情報も送ります。
登録お待ちしています。

友だち追加

幸せをつかむコツ

今幸せですか!?

この質問を投げかけられたら皆さんはどう答えますか!?

・・・・・・・・僕はしばらく沈黙します(笑)

心の中ではキャ~~難しい~~~ってなります。

僕の学びや経験、イメージではこんな感じでしょうか。

幸せって、シャボン玉のようにつかもうとすると一瞬にして消えてしまうけど、嫌なことってギトギトについた油のように中々おちない、消えない。

瞬間、瞬間に幸せってあるのかなって思います。

ポロン君が幸せをつかもうとしています!
見て下さいね~

フライパンに着いた油汚れを落とそうとゴシゴシこすってもおちない。
気持ちが滅入りそうになった時・・・・・・

妻「はい!これ使ったら!」ってスプレー渡されて使ったところ・・・・

僕「おちる!」「おちる!」「手の油まできれいにおちる!」「感激して幸せ~~~~~~、花王さんすごい!!」

妻「あんまり使わないでね!これ高いから」
僕「はい、ショボン」

妻は花王さんに長年勤めていたので花王さんの消費者に対する想いとか聞いているので、もう神のようにあがめてしまいました。

ちなみに、よく落ちるスプレーはこれ→キュキュット CLEAR(クリア)泡スプレー

「幸せ」について向き合うにあたって興味深くてとても良い記事があったので紹介しますね。

何度も繰り返し読んでしまいました。
とっても深いなって思います、お気に入りにいれておきたい感じです。

記事はこちら↓

幸せをつかむコツは「頑張らないこと」研究結果 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

妻の両親と、ワンコ3匹、妻と秦野市戸川公園のチューリップをみてきました。
一緒に同じ景色、同じ道を歩く、知らない人ともすれ違って挨拶を交わす、自然の空気、鳥のさえずり、水の音、暖かいお日様、あ~幸せって感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったらLINEでつながりましょう!
LINE@で予約できます。
ブログの更新情報も送ります。
登録お待ちしています。

友だち追加

信念をつらぬく

こんにちは、かのうせいの齊藤です。

久しぶりのブログ更新です。

昨日LINE@で、カレンダーのプレゼント企画が好評でした。

あっという間に終了してしまい、もらえなかった患者さんごめんなさいね。

久しぶりにインスピレーションが湧いたので忘れないように書き綴ります。

3月、4月とセラピーをしていて共通している流れが一つにまとまりました。

何かの気づきとなれば幸いです。

・・・・・・・・・・・・・

表面化においてあちこちで様々な批判が巻き起こっている

善の行いをしようとすればするほど難がやってくる

上に行けばいくほど難しくなっていく

現状を変えさせない、変わることを拒否する人たち

あれだけの自信に満ち溢れた信念がゆらぐ

私がやらなければ、やめればおさまると改革を中断させてしまう

周りの圧力に負けて自分の信念を捻じ曲げることが最大のストレスとわかっていながら自分を殺していないだろうか

どうか、表面ではなく水面下の動きに気づきを向けてみてはいただけないだろうか

あなたの志や信念はエゴなんかではない、誰かの力になっていた

誰かの助けになっていた
あなたの信念が間違っているのではなく、あなたの信念が広がってしまうことで自分の弱さや汚れを浮き彫りにされてしまうことが怖いのだ

批判は自己防衛の手段として攻撃していることにお気づきではないだろうか

奥深くにある大切なものをあなたは持っている

あなたは伝えようとしている

自分だけのものではなくみんなのものにしようとしている

私はそれを知っている

臆することなく「遺憾なく発揮」していってほしい

ビッケ:齊藤先生は、毎日みんなの幸せと内なる平和を祈っているワン、私も真似するワン。

ポッケ:私も真似するワン

ポロン:僕も祈るワン(それ祈り!?・・・・笑・・・・恥ずかしいわ)

余談ですが、僕のセラピーでは患者さんの中にある大切な何かを探し引き出すことも使命としています。
ネガティブな中に隠れているってよくあります。
だから皆さん、そんなにネガティブな自分をいじめないで下さい。
ネガティブな気持ちがでてきても温かい眼差しでみつめてあげる努力をしてみて下さい。
お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったらLINEでつながりましょう!
LINE@で予約できます。
ブログの更新情報も送ります。
登録お待ちしています。

友だち追加

 

楽天ペイで支払い可能です。

スマートフォンをお持ちの方はぜひアプリをダウンロードして使って下さいね。

楽天カード、VISA、Masterをお持ちであれば登録可能です。

お支払い方法はこちらで説明しますのでご安心下さい。

「楽天ペイで支払いたいです」とおっしゃってくださいね。

平塚市寺田縄からみえるパール富士

こんにちは、かのうせいの齊藤です。

劔持瑞穂さんから、パール富士のお写真をいただきました。

いつもありがとうございます。

3月31日の早朝、外にでると空一面が曇っていて月は見えない状態だったそうです。

とりあえずカメラをセットして撮影をされたそうなんです。

肉眼ではみえないけれど、カメラの技術と劔持さんのあきらめない姿勢と技術が成し遂げました。

よ~くみると、これは正真正銘のパール富士です。
富士山がうっすらとでています。
またこのブルーが素敵ですね~。

PS

同じ富士山に思えても、毎日同じということはないということに気がつかせてくれます。

雲が全体にかかっていても、見る目、見る人(レンズ)によって全く違う風景がみえるということを教えてくれます。

 

きっと劔持さんは、曇り空の中の景色が想像できたのではないかなって・・・・

いつも素敵なお写真をありがとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@で予約できます。
よかったら登録してくださいね。
使わなかったらブロックや削除できますのでご心配なく。
僕からは特に何も言いませんのでご安心ください。
縛られるのは好きじゃないし、縛るのも好きではありません。
こんがらがっている紐や線をほどくのは大好きです。
あと、ラップやコロコロ、セロテープのはじまりを見つけるのが得意です。

友だち追加

公認心理師現任者講習会に出席の為お休みします。

3月19日月曜日から23日金曜日まで公認心理師現任者講習会に出席の為お休みします。
平成29年9月15日に心理職の仕事が国家資格となり、平成30年9月9日に第一回公認心理師試験が実施。
国家試験を受けるには、今回の講習会が必須となります。
患者さんにはお休みをいただいてご迷惑おかけしますが、資格取得によって、今まで以上に幅広い支援ができるかと思いますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。

公認心理師(国家資格)になることは僕にとって念願の夢でもありますので、精一杯頑張りたいと思います。
公認心理師になるというより、心療内科や精神科で週2日ぐらいの割合で働いてみたいという願望があります。

調子の悪い方は、今週中にご予約のお電話をいただけたらと思います。

皆さん真面目で頑張り屋さんなので、気持ちはやめにメンテナンスしましょうね。

大事なカラダですから!

・・・・・・・・・・・・・・・・・
24日以降の予約受付はLINE@で気軽に連絡下さいね。
返信は20時以降になるかと思いますがお返しします。
よろしくお願い致します。

今月は1回もブログの更新情報が送れていません。
ごめんなさい。

それでも良かったら登録してくださいね。

友だち追加

定期演奏会のお知らせ

さいとう先生でるんですか!?と言われますが、僕は一切でていません(;’∀’)
当院に通院してくださっているYさんが出演しますよ!
僕が学生時代からのお付き合いになる患者さんです。
応援お願い致します!

お友達やご家族、お一人でも、ぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。
僕は何度も参加していますが、素敵な演奏はもちろん、笑いありで楽しいですよ!

■第20回定期演奏会 2018年4月29日(祝)
場所:秦野市文化会館大ホール
開場:13:00 開演:13:30

【曲目】
第1部
グランド・マーチ
波の見える風景
アメイジング・グレイス
吹奏楽のための協奏曲

第2部(ディズニーステージ)曲順未定
東京ディズニーリゾート(R)・メドレー(※曲が変更になりました)
ディズニー・メドレー
ディズニー・プリンセス・メドレー
東京ディズニー・シー・メドレー

第3部
オセロ/A.リードレン・ミラー・メドレー

公式ホームページ

スピリチュアリティって怪しい!?

スピリチュアル、スピリチュアリティってどんなイメージを持っていますか!?

天使、江原さん、美輪さん、オーラ、特殊能力をイメージしますか!?

以前までの僕はまさにそんなイメージでいっぱいした。

日本においては、まだまだカウンセリングやスピリチュアルについての偏見や誤解が浸透しているようにも思います。

僕自身も少しズレた方向へ行きかけたことがあります。

運よく、カウンセリングに出会い、日本トランスパーソナル学会に所属してからスピリチュアリティについてのとらえ方がガラッと変わり、行くべき方向が定まったように思います。

昼からの生哲学という番組で、スピリチュアルについて特集されていますのでよかったらご覧になってくださいね。

昼から生哲学2月5日放送  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、双子の娘の誕生日でした。

僕と娘は血のつながりはないのですが、まさにスピリチュリティ=つながりを感じています。

患者さんに頂いたお野菜「ロマネスコ」

ブロッコリーとカリフラワーのかけあわせのような野菜。

あらっ、あなたたちにもつながりがあるのね(笑)

妻が作ってくれたご飯「ジャンバラヤ」

ジャンバラヤってスペイン料理らしい・・・詳しくないです。
日本にいても海外とのつながりを感じますね。

うん、スピリチュアリティって身近にありますね。

私たちもつながっているワン!

そうだね、ビッケはあの時、話しかけて首をかしげてくれたから家族になったんだよね。

ポッケちゃん、売れ残りで、僕がひとめぼれしたから家族になったんだよね。

ポロン君も売れ残りで、妻に鼻をツンとしてくれたから家族になったんだね。

つながりみなさんにもありますか!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・
よかったらLINEでつながりましょう!
LINE@で予約できます。
ブログの更新情報も送ります。
登録お願いします。

友だち追加

 

 

横浜のMさんから金魚草をもらい冷たい寂しい自分に気づく

Mさん「先生!金魚草があったんです!」

「偶然あったので買ってきました!」

僕「えっ、ありがとうございます!」

まさか、金魚草をいただけるとは思ってもいなかったので、びっくり。

金魚草は僕の誕生花(2月19日)なんです。(最近知りました)

ポッケ:クンクン、いい香り

ポッケ:もらったの!?いい香りがするよ。

こちらもMさんに頂いたサイネリア。

実は、外にだしていたら・・

「先生、サイネリアちゃんは寒さに弱いんですよ!!ちゃんと自分で調べてください!」とお花を愛するMさんからお説教。

僕:そうだったのですね・・・・すみません・・・・

・・・・愛のあるお説教をされても「そうなんだ」ぐらいで何も気にならない最低な人間・・・・

と最低な自分を思いつつも、ほっとけない性格でして、すぐ玄関に避難、サイネリアちゃんごめんね、寒かったね。

ここから先は、花を愛する人は読まないでくださいね。

お恥ずかしながら、花の育て方など何にもわかっていませんでして・・・・興味すらない・・・・

つい最近まで花に無関心な人間でした・・・・。

父と母はお花が大好きでよく植物園やお花屋さんに連れていかれました。(何、その表現、連れていかれるって!)
表現も、冷めているのは関心がないからなんですね。

花なんて枯れちゃうし、手入れも大変、何処がいいんだろうという感じでした。

花にお金をかけて買うもんじゃないなって、もったいない。

どうして、お花にお金をかけるんだろう!?と疑問でした。

花があっても、ボーっとただ通り去っていくような冷めた人間でした。

僕の人生に「花」という文字はありませんでした。

お家の中はいろんなお花でいっぱいだったのに、名前すら知らない・・・・・

道端で、あっ、これ貧乏草でしょって、母に話すと「馬鹿!ちゃんと名前があるでしょ、ハルジオンって言うのよ」

と怒られました。

お花好きの皆さん本当にごめんなさい。

振り返れば、母は僕が9歳の頃から体調が不安定で、元気な日が年に数日あるかないかでした。
寝込んでいる母と枯れた花が僕には一緒にみてとれました。

花が美しいのは一瞬で、とても弱くてお金がかかり、一人では生きていられない・・・・と。

周りの友達のお母さんは元気でいいな~、どうして僕のお母さんは具合わるいんだろう・・・。
友達にも母が具合が悪いことを隠し続けてきました。

いつもイライラしている母、ふさぎ込んでいる、寝込んでいる母がいました。
そんな母を大嫌いであったけれど大好きでした。(ここが一般的でないかも知れません)
当時は意識しなかったけど、「母を助けたい、自分自身を助けたい、家族の幸せ」を心の奥深くに沸々と芽生えていました。

手間暇かかる花のように輝くのは一瞬で枯れていくのなら、観葉植物のように根がしっかりとはって力強い緑の葉の方が好きでした。

僕は、母を反面教師にして努力、忍耐、我慢のマラソンやスイミングに励みました。
頑張ること、自分を追い込むことが苦しいけれど大好きでした。

今は、自分と向き合って、患者さんと向き合って反対の素晴らしさにも気づくことができました。

母の気持ちも家をでて大人になるにつれてわかったし、父には感謝と尊敬ですね。

自分が苦労することでみえてくるってありますよね。

幼い頃は「わかってほしい」「甘えたい」が強かったんですね。
(この話をはじめちゃうと、永遠に続くのでまたの機会に)

・・・・・・

花に対して冷酷な自分を開示しましたが、小さい頃から実はかわいらしく思えるお花があるんです。

それは「おおいぬのふぐり」です。

お散歩で歩いていると立ち止まってしまうくらいに好きなんです。

キラキラと輝いて見えるんです。

いろんな種類のお花には無関心でしたが、おおいぬのふぐりだけは愛しています。

・・・・・

もし、皆さんも花ではなく人間に対してとかあの人に対してとか苦手、嫌い、無関心があるとは思いますが「大丈夫」と思えませんか!?

こんな僕でさえも生かされているんですから。

無理に好きになろうとか思わずに、自然体でいきましょう!(それが難しいのよ)

僕が花に無関心でも、花はいつでも僕に愛をおくってくれている、こんな幸せなことないですよね。(勘違いでしょ!)

愛される、愛するって難しく考えがちだけど、本当はシンプルかも知れませんね。(わかったふりして!)

あれこれ何と言われようとお互いがよければそれでいい。

・・・・・・・・・・・・・・

こちらの過去記事も読んでくださいね↓

「幸せを運ぶ花とスピリチュアルカウンセラーMさんから」

・・・・・

いっつも思うのですが、僕は恵まれています。

もっとこうした方がいいとか患者さんが言ってくれる、妻も言ってくれる。

上下の関係ではなく、時々僕も下になるし、上にもなる、横の関係であるときも。

あんまりプライドがないからなのかな・・・・。

そんなこともないか・・・・。

これからも遠慮なく、お説教やいいたいことを言ってくださいね。

痛くなった!悪くなった!傷ついた!やめてください!辛いです!寒いです!と負の感情も共有したいです。

僕は変な所に気の利く人間ですから、正直にいってもらえることが一番の宝だと思っています。

本当の信頼関係はそこからうまれると思います。

これからもよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@で予約ができます。
ブログの更新情報も送ります。
良かったら登録してくださいね。

友だち追加

パール富士から優しさと時間の大切さを思い知る

劔持瑞穂さんから、2018年3月3日平塚市土屋で撮影したパール富士のお写真を頂きました。

ありがとうございます。

※スキャナで読み込んでパソコンに取り込んでいるので、実際はもっときれいなお写真です。

薄いピンク色のかかった富士山と水色の空模様、お月様のうっすらとした白色が何とも言えない優しさが感じとれます。

僕は、このお写真を眺めて、とても穏やかで優しい気持ちに浸ることができました。

6時32分から6時33分、実際には数十秒でお月様の位置が違うことに気づけますか!?

2分刻み、18分で月がここまで移動しています。

僕たちには24時間という平等な時間が与えられています。

カラダの体内時計は25時間と言われています。

日常から離れて、ほんの1分、2分とボーっとして自然を感じる時間を幸せに感じます。

体調の悪い頃は、正直、自然に触れることさえもめんどくさく感じました。

今でも、妻に「今日の富士山きれいだよ」「お日様にあたったら!?ポカポカして気持ちがいいよ」

「今日の空はきれいだよ」

と僕に声をかけてくれます。

何だかわからないけれど、優しく声をかけて誘ってくれるのに、動かない、動きがにぶる自分がいます。

重いカラダを持ち上げて、屋上やベランダにでると、あら不思議。

カラダがスーッと楽になるんです。(妻:ほら、いったとおりじゃん)

何かに集中できない、やらなきゃいけないことが手につかない時こそ、一度手をとめる。
布団にもぐっていたら布団からでる。
思い切りの覚悟をもって「エイッ」と声を出して外に出る。

自然に触れることは特効薬だと思います。

もし、外に出るのも苦痛なようでしたら、きれいな素敵なお写真や映像も眺めるのもおすすめです。

劔持さん、いつも素敵なお写真と気づきや感動をありがとうございます。

・・・・・・・・・・・

ビッケ:私は日向ぼっこも好きだけど太陽を浴びたフカフカのお布団も大好きだよ。

ポロン:僕はとっても肌触りの気持ちい毛をまとっているんだ、最高級の羽毛布団に負けないくらいモフモフしているよ。

ポッケ:私は、人肌に触れていることで安心するの、あと、ストーブの熱いところや日光も大好きワン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
LINE@で予約ができます。
ブログの更新情報も送ります。
良かったら登録してくださいね。

友だち追加

 

 

 

幸せを運ぶ花とスピリチュアルカウンセラーMさんから・・・

横浜から通院しているMさんから誕生日プレゼントを頂きました。

タイトルは、僕が勝手にMさんのイメージにあったキャッチコピーを作ってしまいました。

Mさんは、たくさんのお友達やご家族を紹介してくれるだけでなく、どんどん周りの人をハッピーにさせるお力をお持ちなんです。

僕のやっているトレーシングペインセラピーもMさんがセラピーに参加してくれることでとても深みのあるセラピーが叶っています。

Mさんの溢れんばかりの笑顔と周りを気にしないストレート(直球)の言葉(良い意味ですよ)とホンワカした僕のセラピーが絶妙な感じに入り混じって、僕には到底いきつかないレベルまで患者さんの癒しと解放が起こります。

Mさん本当にありがとうございます。

お誕生日プレゼントに頂いたサイネリア(右)と宿根リナリアリップルストーン(左)いうお花。

サイネリア、きれい~

みとれちゃいます。

上品。

こちらは宿根リナリアリップルストーン。
リナリアは姫金魚草と言うそうです。

Mさん、僕の生まれが2月19日ということをご存じで、誕生花の金魚草をプレゼントしてくれました。
偶然新種の可愛いのを見つけてくれたんです。

嬉しい~。

もっと大きい花の金魚草もあるそうで、こちらはミニなので姫をつけたんでしょうと教えていただきました。

ありがとうございます!

かわいらしいお花です。

何色も咲くようなので今から楽しみです。

僕は恥ずかしがり屋さんなので、このお花も何となく恥ずかしそうな感じに見えます。

よ~くみると、金魚の形になっています。

かわいい。

黄色も素敵。

恥かしながら36歳にもなって誕生花が何の花かさえも知らずに生きてきました。
Mさんからタンポポも誕生花ですよと教えていただいて何だかとっても嬉しいです。

みなさんも誕生花を調べてみて下さい。
占いや姓名判断などがお好きでしたらきっとおもしろいと思います。
自己理解に役立ちます。
http://hananokotoba.com/calendar/

僕は、本当なら4月産まれの予定でしたが、破水して早産で産まれました。
2400gの未熟児の黄疸で産まれましたが、今ではこの通り元気です。
2月生まれで本当に良かったと思っています。
お母さん、お父さん、お姉ちゃんが家族で本当に良かったです。

18歳で家をでたので家族に会うのは年1、2回ですが、日々家族のことを忘れることはありません。
マインドフルネスを学んでから、寝る前に感謝の祈りを続けています。

Mさんをはじめ、僕との縁ある患者さんや先生、友人、家族、これからの人に感謝します。
あっ、もちろんビッケ(右)&ポッケ(中央奥)&ポロン(手前)にも感謝しているよ。
ほんとありがとうね。

 

思いがけないプレゼント

御殿場から毎週通院の患者さんからワンコのお散歩セットを頂きました。

嬉しい~

ありがとうございます!!

感謝を何か別の形で伝えたくてと頂きました。

ほんと、ありがとうございます。

説明書を読んでみる。

これは便利ですね~。

お散歩バッグ

ワンコのおもちゃ、ドーナッツリング

ワンコのうんち袋

お散歩バッグ

すごく機能的に作られている

毎日お昼休みの時間や空き時間に1回はお散歩に行くので、さっそく使いたいと思います。

そろそろ、新しいのが欲しいと思っていたのでとっても嬉しいです。

使いやすそう。

考えて作られていて、飼い主さんの気持ちをわかっているな~と思いました。

ワンコのロゴもかわいい。

ポロン君気に入って遊んでいます。

そうゆう遊び方なの!?

リングをかぶってはしゃぎまわっていました。

おもしろいね。

ビッケ&ポッケはリングが怖いみたいで逃げてしまいました・・・・。

じゃじゃ~ん、もう何度も使っています。

お散歩がより快適になりました。

ありがとうございます。

感謝。

御殿場の患者さんはありとあらゆる有名な先生の治療を受けられてきました。
良くはなってきたもののそこから先にすすめずに困っていた様子が印象的でした。

僕も何か違うものを提供できるかなと思い、トレーシングペインセラピーやオリジナル施術を施してきました。

医学的な視点ではないアプローチなので、患者さんも毎回多くの気づきを得て行動に移して着実に成果がでてきています。

僕も思ってもみない展開にいつも感激しています。

僕たちの身体症状は、思考を超えた神秘的で宝箱のような存在。

もし、カイロや整体でマンネリ化している、コリや歪み、滞り、力み、姿勢など改善がみられなければ、ご相談ください。

トレーシングペインセラピーを受けたいとおっしゃっていただけたらと思います。

もちろん、一般の施術もやっています。

何事もそうですが、1回で変わるものではなく継続的に取り組むことで変わってきます。
食事や筋トレ、勉強にしても1回やっただけでは・・・・わかりますよね。

御殿場の患者さんも、何とかして健康をてにいれたいという熱意と根気があって、僕のセラピーもいかされているように思います。

まさに、患者力に助けられています。

 

 

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近よく読まれた記事一覧

カテゴリー

アーカイブ

▲このページのトップへ
かのうせいカイロプラクティック ご予約フォームはこちら 0463-71-5629 Map
かのうせいカイロプラクティック