心と体のセラピーが受けられる秦野市の整体院 【かのうせいカイロプラクティッ ク】

かのうせいカイロプラクティック
0463-71-5629 Map

高校生(いま)だから、伝えられること

F君、今回もNPO法人バオバブの木陰の会報に紹介されたということで会報を私にプレゼントしてくれました。

ありがとう!

自分のことのように嬉しいです。

発達性ディスレクシアに悩み苦しんできた彼の作文を読んでいただけたらと思います。

発達性ディスレクシアの子の存在が当たり前に知られ、当たり前のように「学び」を守ってもらえるような、学校、社会になることを願っています。

発達性ディスレクシアについては、下記を参考にして下さい。
リンクをクリックすると、詳細がご覧になれます。

学習障害の一種で、知的能力及び一般的な理解能力などに特に異常がないにもかかわらず、文字の読み書き学習に著しい困難を抱える障害である。顕著な例では数字の「7」と「seven」を同一のものとして理解が出来なかったり、文字がひっくり返って記憶されたりして正確に覚えられない、など様々な例がある。

・何度も同じところを読んでしまう。
・字がいっぱいあると動いて見える。
・音読すると意味がわからなくなる。(黙読の方が楽)
・ノートをとるのに時間がかかる。
・書きたい字がスラスラでてこない。
・やればできる!と言われてしまうが、できるまでにものすごく時間がかかる。
・がんばって覚えた漢字も、1、2ヶ月経つとかなり忘れてしまう。

高校生(いま)だから、伝えられること①

高校生(いま)だから、伝えられること②

高校生(いま)だから、伝えられること③

是非、前編もご覧になっていただけたらと思います。

下記のリンクをクリックしてください。

続・僕の嫌には理由(わけ)がある!

 

Comments are closed.

カテゴリー

アーカイブ

▲このページのトップへ
かのうせいカイロプラクティック ご予約フォームはこちら 0463-71-5629 Map
かのうせいカイロプラクティック