心と体のセラピーが受けられる秦野市の整体院 【かのうせいカイロプラクティッ ク】

かのうせいカイロプラクティック
0463-71-5629 Map

明治大学文学部教授諸冨祥彦先生の「より、深いほんものの傾聴」

3月7日、8日とお休みをいただいて講座に参加してきました。

実は、先月に抽選結果が発表され、運よく参加することができました。

「ラッキー」

ご予約いただいていた患者さん、電話につながらないと困っていた患者さんごめんなさいね~。

 

諸富先生や教え子の学生さんがみているクライエントさんは、認知行動療法や交流分析、論理療法では通用しない

もっと重たい、どろどろしたケース。

「言い聞かせる」

「考え方を修正する」

これらが通用するのは、ほんとに軽度な人たち。

認知行動療法も、現在では第三世代の認知行動療法というのが主流となっています。

「そうだよね~」

「通用しないよね~」

妙に納得した自分がいました。

諸富先生は、魂を刻む仕事をしています。

・不健康な生活をしていても、魂が充足する生き方

・健康であっても、空虚さのある人生の人

・うつ病になることも魂を満たすには必要な場合もある

・40代になると夫婦関係の見直し、ぶつかりあいがでる

ご実感されている方もいらっしゃると思いますが健康か不健康の軸だけでは、これからの時代満たされません。

私も実際に、健康的な生活よりも不健康ではあるけれど魂が充足できた生き方を選んできました。

体を壊しました。

精神も壊れました。

それでも、魂だけは満たされてきたのです。

本気で生きてきたんだな~。

今現在は、健康と魂の充足を満たす生活を送れています。

あなたはどうですか?

image

産業カウンセラーでは、 Aの傾聴(過不足なくピタッとくる)を学習してきましたが、今回、学習してきた内容はAAA傾聴。
専門的には「インタラクティブフォーカシングセラピー」と言います。

右腕についていた鎧がはずれて(冬眠から覚める)浄化され一段とパワーアップ。
自分にしかできない何かが遠くの方からきらびやかに見えてきました。
「こっちにおいで~」と誘っていただきました。
私は、その道を軽やかに魅了されながらすすんでいきます。

(AAA傾聴の体験での出来事です)

 

 

何と、諸富先生の傾聴をオンラインでじっくり学ぶことができるようになりました。

超、おすすめです!

諸富祥彦 の傾聴のねっこ

 

諸富祥彦先生のプロフィール

1963年福岡県生まれ。
1986年筑波大学人間学類、1992年同大学院博士課程修了。英国イーストアングリア大学、米国トランスパーソナル心理学研究所客員研究員、千葉大学教育学部講師、助教授(11年)を経て、現在、明治大学文学部教授。教育学博士。

世界を変えるため、時代の精神(ニヒリズム)と
「格闘する思想家・心理療法家」(心理カウンセラー)。

日本トランスパーソナル学会会長、日本カウンセリング学会理事、日本産業カウンセリング学会理事、日本生徒指導学会理事。
教師を支える会代表、現場教師の作戦参謀。

臨床心理士、上級教育カウンセラー、学会認定カウンセラーなどの資格を持つ。

ホームページ:http://morotomi.net/

著作 単著、編著多数。
民放、NHK問わず、テレビ、ラジオ出演多数。

過去の出演番組
「たけしのニッポンのミカタ」(テレビ東京 オタクとうつ他)
「世界仰天ニュース」(日テレ モンスターペアレント)
「解決!ナイナイアンサー」(日テレ 子育て)
「朝まで生テレビ」(特集 テレビ朝日 学級崩壊)
「オジサンズ11」(日テレ 教育)
「週刊 鉄学」(朝日ニュースター)(大震災とトラウマケア)
「フォーチュンパワー」(テレビ東京)(鏡リュウジ氏とタッグで芸能人の悩み相談)
「太田光の私が総理になったら」(日本テレビ)
「たけしの日本教育白書」(フジテレビ)
「NHKスペシャル 特集いじめ」
「すくすく子育て」「すくすくジュニア」
(思春期・反抗期の子育て)
「エデュカチオ」
「NHK時論公論」(いじめ)(モンスターペアレント)
「あさイチ」(NHK 特集 結婚・婚育)
「とんねるずのハンマープライス」(フジテレビ VS猪木戦)
「100分de 名著 フランクル」 (NHK Eテレ)
「NHKラジオ こころを読む 生きがい発見の心理学」(半年間)
「Rの法則」(友達とのトラブル解決法)(NHKEテレ)
ほか多数

「どんなときも、人生には、意味がある。一人ひとりの人間のたましいには、見えないミッション(使命)が刻印されている。人生は、いわば、薄暗い森の中を、仲間と共にさまよい歩きながら、みずからのミッションと、たましいに刻まれたコードを発見していく旅」――多くの人がこの、人生の見えないスピリチュアルな真実に目覚め、「たましいの自己実現」、俗世間的な幸福ではなく「たましいの次元において真に満たされた幸福」を求めていく旅の「同行者」となることをライフワークとする。

諸富祥彦公式ホームページ http://morotomi.net/

諸富祥彦 の傾聴のねっこ

 

 

Comments are closed.

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

最近よく読まれた記事一覧

アーカイブ

▲このページのトップへ
かのうせいカイロプラクティック ご予約フォームはこちら 0463-71-5629 Map
かのうせいカイロプラクティック